※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
ココロ・悩み

産後の体と心が限界で、家事や育児に余裕がない。旦那や母親のサポートも限られ、ゆっくり休みたい。どうしたらいいかわからない。

今回ばかりは本当に限界です。体も心もぼろぼろです。日々いろんなことが起こる産後の体。大丈夫かな、大丈夫かなと過度に心配して寝れない日々。
家事もちゃんとやらないと気がすまない性格。うまく家事がすすまないとモヤモヤしてしまう。
子供は本当に可愛いけど、私の心に余裕がないためちゃんと向き合うことができてない。
旦那は家事も育児も本当によくやってくれるから弱音吐けないし、これ以上負担をかけられない。
実家も近くにあるが、母親は私に厳しいためなかなか協力してくれません。
もう本当に辛いです。どうしたらいいかわかりません。
ゆっくり休みたいから。体にも心にも少し余裕をもちたい。リラックスしたい……

コメント

もさ

私も同じような性格でその時ぼろぼろでした。そして今またぼろぼろになりそうです。
夫もよくやってくれるのに、私は八つ当たり弱音ばかり吐いてしまうダメな母親です😣夫はもう呆れてると思います。こんなんで2人目産んでいいのか自信もありません。
すうさんは弱音も吐けずにしんどいですよね。でも弱音を吐かないのは本当にすごいです!むしろ尊敬します。私も見習わないといけないですね。
旦那さんに弱音じゃなく相談してみてはどうでしょうか。一日預かってもらうだけでも少しは楽になりますよ!
お互い頑張りましょうね!

• すう

すう

私は直接弱音吐かなくても態度に出てしまうときがあります。はい、旦那に少しづつそうだんしてみようと思います!母親って想像以上に大変ですが、母親は強いんですよね!
    もっささんも無理せずに!

• 6月26日
Bambi♡

わたしも完璧主義な性格で何もかもしっかり‼︎妥協嫌‼︎という性格のためほんと最初は苦労したしストレスを自分で増やしてました💦💦旦那もそれをわかってました。
今これしたいのに、あー起きちゃった💨とか自分中心で子供が可愛いくせになかなか子供のペースで物事を考えられずかなりもやもやして怒ってることも多かったです💦
だけど、子供はそんなの御構いなしですからより首を締めてきます💨それが子供❤と割り切って、自分のペースで動く、やり切るのは無理‼︎できる時のみ完璧に‼︎という考えに変えました👍✨自然に変わったのか変えたのか友達と育児のストレス話しながら考えさせられたのかもしれないです👍🍀
母親の協力はわたしは平日は特になかったし土日どっちか帰って愚痴る程度でした🍀普段の鬱憤は旦那に当たるか、友達に話す!お菓子やノンアルを楽しむことがストレス発散でしたね🎶

産後は特にねれないせいでイライラも限界に達しちゃうと思うので、子供が寝たら今からなにしようじゃなくて一緒に寝たり、ご飯の品数を減らしたり惣菜でごまかしたり少しでも休むことで自分を解放できる気がします💕

• すう

すう

私と同じようで共感できることが多々ありました。体験談を聞けただけでも気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 6月26日
ぴっぴ

よくやってくれる優しい旦那さんなら、弱音を吐いて最善を尽くしてくれそうな気もしますが??

家事なんて手抜きしないと正直子供いて完璧にやってたら気がおかしくなりますよ。わたしも産後からやってきたけど手抜きを頑張るという言葉を見て、きょうはこれ、明日はこれ、みたいに分割。そして1週間で終わればいいや~くらいにしてます。

そのまま旦那さんに伝えてみては?
子どもいることが苦痛になってしまうから、休みの日にひとりでカフェでも行きたいとか、少し1人になって色々休みたいからと。
旦那さんしか頼れないから、1日だけでも手を貸してと。

息抜きもない毎日だから、育児真っ最中の主婦ってみんなそう思うんですよね。
子供と向き合いたいからこそ悩むし、なんにも考えない時間が欲しいと思う。人間だから当たり前ですよ。

育児も2人の子供だから、夫婦ぶつかり合って、手を貸しあって大変な時も乗り越えるものです。

すうさんは手抜きすること、少しひとりで息抜きをもらうこと、それをおすすめしますよ( ˆ࿁ˆ )
全力で頑張ってたって空回りしてパンクするのは自分です( ˆ࿁ˆ )
掃除も洗濯も料理も毎日完璧にやらなくたって誰も死なないし困りませんよ( ˆ࿁ˆ )♡

• すう

すう

子供が居て家事を完璧にやるって難しいですね。娘は最近ますます目が離せなくなったので……。一週間で終わらせる考えいいですね!それくらいの気持ちをもちたいと思います!
    一人でカフェ行きたいなぁ~!旦那にも話してみます!
    ありがとうございます!

• 6月26日
かちん

旦那さんに負担をかけられないと言ってますがママ自身が倒れたら元もこうもありません。
私の主人も家事育児に積極的に参加してくれますし私に月1でも1人のリフレッシュしてくれる時間をくれます。

家事育児をよくしてくれる旦那さんなら旦那さんと話合えば1日ぐらいお子さんの面倒みてすうさんのリフレッシュの時間作ってくれると思います。

それも負担になるのなら
お金はかかってしまうけど
乳幼児一時預かりや
住んでる所のサポートシステムに登録して利用するのも手だと思います。

• すう

すう

そう、私が倒れたら元もこもないんですよね。だから私も無理せず休み休みやりたいと思います。
    そして、地域のサポートシステムもあるので使ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月26日
きらきら☆

まだ生後3ヶ月なら夜も頻繁に起きるだろうし、あまり外出して遊ぶとかできないから息抜きも出来ないし、子供の成長だって気になると思うし、旦那さんに弱音くらい吐いても良いと思いますよ。
旦那さんを責めるつもりがあるわけじゃないんだし、どうしても気になるなら弱音吐いても良い?って許可とってから話してみてはどうですか?
一番身近な旦那さんに思っていることを話すだけですっきりするし、余裕も持てるようになると思います。
旦那さんは話を聞くだけ聞いてくれる方では無いのですか?
そんなにツラいのに我慢しているほうが大変なことになってしまいますよ。

• すう

すう

我慢してるほうが辛いですよね。たしかに辛いです。子育ては夫婦二人でやっていくものですから旦那に感謝しつつ、私の思いや気持ちを話してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月26日