※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaopy
家族・旦那

実母について相談です。結婚する前から実母か過干渉で結婚する前までは…

実母について相談です。
結婚する前から実母か過干渉で
結婚する前まではあまり私も
意見してきませんでした。

結婚して旦那と相談して
両実家にはあまり頼らず
2人でやって来ました!

もうすぐ子供が産まれるのですが
実母にとって初孫でとても
嬉しいのはわかるのですが、
ワタシ夫婦よりも先にいろいろ
決めようとしたり、
私たちはこう育てたいと言っても
自分の意見を推し通してきます。
それだけじゃなく、私の事を
凄く子供扱いして
あんたが子育て出来るか心配
ママ達が育ててあげるとか
バカにしたような事を平気で
言ったりしてきます。

旦那も俺信用されてないんだねと
言ってました。

車で30分程度の距離なので
2ヶ月に1回から3回は
帰っているのに少ないとまで
言われました。

私達は出来るだけ自分達の
考え方で子育てして
あまり頼らず頑張りたいのですが
ギクシャクはしたくありません。

どうすればいいですかね?
最近会うたびにストレスです。

コメント

ろみ

この機会にハッキリとkaopyさんの思ってる事とか意見を言った方がいいのかなって思います。

今まで意見してなかったからお母さんも驚かれると思うけど、言わないとわからない人なのかなって。
言ってわからないならしばらく帰るのを控えます(>_<)

  • kaopy

    kaopy

    最近は意見を言っているんですが
    聞く耳を持たないと言うか
    自覚がないのか治してくれません😓

    • 6月25日
Smileママ

あまり気になさらない方がよいですよ!
母親は幾つになっても子供の事はまだまだ子供と思って接してきます。
逆に甘えられる時に、沢山甘えてもよいのかなとも思います☺️
産後1ヶ月は安静が必要なので、私は実母、義理母に甘えようと思ってますよ😊
kaopyさんの子育てを間近で見てれば、自然とお母様も離れていきますよ!

  • kaopy

    kaopy

    ありがとうございます!
    自然と離れてくれると願います☺

    • 6月25日
ニコ☆

遠回しに言っても分からなそうなタイプですね😓
ここはストレートに言ってみてはどうですか?
親離れじゃなく子離れ出来てないから必要とされたいんでしょ?と。
ご両親は気を悪くされてしまうかもしれませんがきっと産まれてからの方がもっと加速すると思います。
勝手に〜されたなどが増えると産後は特に母性が強まりイライラすると思うので。

  • kaopy

    kaopy

    そうなんです!私は違うと
    思ってるようです。

    勝手にされたが増えると
    本当に困ります。
    ストレートに伝えてみます!
    ありがとうございます!

    • 6月25日
かまぼこ

うちの母も干渉が凄いし、自分の言う通りにさせたがり、何を言っても変わらなかったりするので、もう大事な話は母にはしないことにしてます。

気を許すと、ポロッと話してしまい、後からメール来て、ああしなさい、こうしなさいとかあるので、しまった~を繰り返してます(((^^;)

お母さんの子育ては、もう卒業して隠居して欲しいですよね(((^^;)

  • kaopy

    kaopy

    そうなんですね!
    うちの母もそんな感じです。
    嬉しいのは分かるんですけどね。
    もう自分もいい大人なんで
    信用して見守ってほしいです。

    • 6月25日
はなはな♪

うちの親も似たようなタイプですが、歳とって余計頑固になり、毎回LINEで話すのも面倒だな、と思ってます。産後はホルモンバランスが変わるので、距離感も大事です… とは言え、初孫ですし、張り切っているので押し迫ってくるものはどうにも出来ないと思いますw

うちも両家とも初孫だったのですが、産まれてから親戚も見に来たりして本当に面倒でした。親も勿論すごい張り切っていて、こうした方が良い、今日のベビーの様子を教えて等毎日すごい色々言ってきますが、初孫なので仕方ないことなんだと諦めてます。とは言え、こちらが言われっぱなしも辛いので、先回りして最近の育児情報を与えるようにしてます。
病院でこう言われたとか言えば割と聞き入れてくれますよ^ ^ 子育ての常識が変わってきているので、親世代の古い情報をすべて聞き入れるのではなく、病院等から最新の情報を取り入れつつ、子育て頑張ればいいかと思います。でも子育ては1人じゃ出来ないので周りに頼って下さいね。

  • kaopy

    kaopy

    はやり距離感は大事ですよね☺
    先回りして伝えて見るよにしてみます👶
    ありがとうございます!

    • 6月25日
はむたろう

自分たちの意見を言っても
そーゆー親っていつまでも変わらなからなるべく関わらないようにするしかないと思います

いつまでも子離れできてない親なんですよ

親のこと悪く言いたくありませんが子どものことをダメにする毒親ですね

私の親も毒親なので遠くに引っ越して関わらないようにしました。

  • kaopy

    kaopy

    やはり変わらないですかね!
    祖父母からも距離をとった方が
    いいと言われました。
    出来るかぎり関わりを少なくしようと思います。
    ありがとうございます☺

    • 6月25日
ゆいママ

実母が過干渉、一緒です😂
義母は2人の事なのでと言ってくれるんですが、実母は何から何まで口出ししてきます😭
赤ちゃん用品も一緒に見に行くとついてきては、これかわいい〜!と手に取った私にそんなんすぐ着れへんくなるからこっちにしろ。とか出産費用あるんか?貸そうか?などなど……。
実母にとっては、初孫で浮かれてるんでしょうけどあとから文句言い出すので面倒です(笑)
なので、2人で決めたいし2人で考えたいからありがたいけどって距離置いてます🙃

  • kaopy

    kaopy

    本当にうちの親もそんな感じです。
    洋服も好みが違うのに
    自分の好みを押し付けてきます。
    私の所の義母も2人の事なので
    と言ってくれる方なので楽です!

    やはり少し距離をとった方が
    いいですね☺
    ありがとうございます!

    • 6月25日