※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
雑談・つぶやき

ほんと思うけど、共感できなかったり、その立場になってないとキツいコ…

ほんと思うけど、共感できなかったり、その立場になってないとキツいコメントとか多いよなー…
そら理不尽なこと言ってても、やっぱイライラしてたり感情的になって書いてしまったかもしれないけど、悩んでる人を更に悩まそうとしたり、落とそうとしたり…
そういうつもりがなくても、もう少し優しく言えないのかなー。
見てるこっちが辛くなるわ💦

コメント

同感です( ^ω^ )
本人が求めてなさそうな意見を言うにも、相手の状況を想像してあげて共感するところからじゃないかなーと日頃から思ってます。
色んな意見はあって当然ですが、キツイこと言いたいだけ、キツく言ってしまう、っていうのは優しさに欠けてると思いますし😱

• でん

でん

そうですよね。
    これは違うんじゃないかな?という質問でも、もしコメントするならば言い方一つで印象って変わりますよね。
    そもそも共感しないならコメントする必要ないとは思うのですが、それを言ってしまえばこのアプリの良さもないわけですし…
    いろんな方々の意見を受け入れるのを承知した上での質問を問いかけてると思うのですが、やはりいつでもどんな時でも相手を思いやる気持ちは大事ですよね。

• 6月25日
はる

価値観の違いから許容しあえないこととかもあると思うけど、だとしてもそんな言い方しなくても…ってコメントちらほら見ますよね💦
コメントされた方も余裕ないのかな〜なんて思う時もありますが、明らかに面白がって敢えて攻撃的な言葉を多用するような輩もいますし。
見るからに切羽詰まってそうな方に追い打ちをかけるのはやめてあげてほしいです…。

• でん

でん

そうですよね。
    このアプリの良い所はいい意見ばかりでなく、厳しい意見もあるので、自分が気付かなかったことを知らせてくれるものでもあるのですが、やはり言い方1つで印象も変わりますもんね。
    何だか人を馬鹿にしたような言い方や、自慢とか色々ありますが、質問する方ってやはり共感の声を一番聞きたいと思うので、相手は今どのような回答を求めてるのか考えるのも回答者の役目でもありますよね!

• 6月25日
魚雷ガール河童さんはやる気0

ツライからこそ吐き出してるのに強くコメントする方の気持ちがわかりません😢
イライラしてるのに冷静に文なんて打てませんしね…。

• でん

でん

自分が思ってることと反した意見を言いたくても、言い方1つで印象って変わると思うんですよね。
    相手はいい大人だとしても、人間弱ってる時は誰でも優しくしてもらいたいと本心は思うんですけどね😢

• 6月25日

私もきつい言い方をしてしまううちの1人だと思います。
反省します。
なんだか、私も含め皆さん、コメントのやりとりに敏感になってしまってますよね(^^;
最近、炎上?するような質問ややりとりが多いので余計に。
悩んでる人に対して、きつい言葉ばかりのコメントが並んだ質問があるかと思いきや、皆さんからのたくさんの真剣な親身なコメントに対して共感コメント以外には挑発的に返信している質問、様々ですよね。
ですが、でんさんの仰ってるようにどんなときでもコメントに返信をする質問者でも質問にコメントをする人達でも1番体制にしなくちゃいけないのは思いやりの気持ちですよね。
考えさせられました。
ありがとうございますm(__)m

• でん

でん

いえいえ、どんでもないです💦
    私もえらそうなことは言えません。
    このアプリのいいところはいい意見ばかりでなく、厳しい意見も聞けるからこそ、自分自身気付かされることだってあると思うんですよね。
    顔が見えない文章のみのやり取りだからこそ、そんなキツく言ったように思ってなくても、相手はそのように思ってしまうことだってありますし…
    ここで質問するには少なからず、批判的な意見も受け入れるつもりでしないといけないと思いますしね!
    でも、やはり人を思いやる気持ちは顔が見えなくてもできることですし、同じ母親として何かアドバイスとかできたらなぁと思います✨
    役に立てなくても、相手の気持ちが少しでも落ち着いたり、安心してもらえたらなぁと感じますね!🤗

• 6月25日
やんちゃねこ

いいね連打したいくらい共感です!!!
質問したい事はあるけど反応が怖くてつぶやき民族と化してます(笑)
ここ最近何名か同じようなつぶやきされてますが、こういう投稿見て少しでも皆が使いやすいアプリになると良いなと思います😖
内容によってイラっとしたり、それは違うんじゃ?と思うのは仕方ない事かもしれませんが、一呼吸置けると良いですよね😅

• でん

でん

ありがとうございます。
    ありがとうございますボタン連打しますね🙌笑

そうなんですよ😭
    私も過去に数回、悩んでる質問したらめっちゃバッシングされて。
    しかも年下に。笑
    ヘコんでつぶやきカテによく出没するようになりました^^;
    つぶやきカテの方がおなじみの方多いですし、みなさん優しい方多いので、質問内容にもよりますが、こちらで回答を求めることたまにあります😅

仰るように、ひと呼吸置いて欲しいですね!
    そうすることで、お互いヒートアップすることが防げたらなぁと思います!

• 6月25日
  • やんちゃねこ

やんちゃねこ

秘技連打返しー!!(*゚▽゚)ノ〃笑

つぶやきの方って本当優しい(面白い方も)方多いので書きやすいです😆
    ついノリでコメしてしまうので気をつけねばなんですが…💧

顔が見えない分余計にリアルでは言えない事も言えちゃうんですよね😅

• 6月25日
荘川

同意意見ばかりではいけない場面もありますが、その意見の言い方一つでかなり変わりますよね💦
否定するにも、言い方を柔らかくしたり、その後フォローの言葉を入れるなり、それだけで言っている事は同じでも印象大分変わると思うんです。
絵文字も句読点すらも付けずの冷たい言い方は本当にどうなのかなといつも思いますね(´・ω・`)
自分もそんな偉そうな事言えるような人間ではないけども!(笑)

• でん

でん

そうなんですよね〜!
    言い方1つで印象変わるので、言葉を選んで話すって難しいことだと思います😅
    日本語も難しいですしね💀

• 6月25日