※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

新生児の服について質問です。出産予定で、短肌着×5、長肌着×2、コンビ肌着×3を持っています。枚数は少ないでしょうか?パジャマとは何かも知りたいです。枚数や必要なものについてアドバイスをお願いします。

新生児の服について質問です。
来月末に出産予定です。
今買っているのは
短肌着×5
長肌着×2
コンビ肌着×3
少ないでしょうか?
ネットで寝かせる時はパジャマ+短肌着と書いてて…パジャマってなんだろうと疑問に思いました😅
旦那と話し合い、すぐ大きくなるから枚数そんなに買わず随時必要な物を揃えようということになりました。
私には頼れる身内がいなく、旦那の親も70代と80代なのでほとんどネット情報です。
これは◯枚くらいあった方がいいとか
~~は買った方がいいとかあれば教えて頂きたいです。

コメント

私はそのくらいです!
もっとあったほうがいいのかな?と思いつつ、、足りなければ買ってきてもらいます😊

• ママ

ママ

コメントありがとうございます✨
    同じくらいの枚数の方いて安心しました😌
    足りなければすごく近所に西松屋あるので旦那にお願いしようと思います✨

• 6月25日
msk

娘が9月9日生まれですが、基本的にコンビ肌着一枚で寝かせてました!上にガーゼタオルかけてました!
昼間も暑いくらいだったのでコンビは重宝しました!

• ママ

ママ

コンビがあると便利なのですね❗
    ガーゼタオルはおくるみや大きめなバスタオルで代用可能でしょうか?

• 6月25日
  • msk

msk

代用可能だと思いますよー💓
    楽しみですね💓暑いので身体ご自愛くださいね!

• 6月25日
ぷこもこ

去年の7月に出産しました😄
最初はパジャマなんて着ませんよ✨
だいたい売ってるのも80くらいからなので、それまではコンビ肌着をずっと着せてました!
最初の1ヶ月は外出しないと思うので、家では肌着だけでした😄
ロンパースなどは退院の時と1ヶ月検診の時のみ着せました✨

• ママ

ママ

パジャマ着るのは先なんですね😅
    みなさんコンビが重宝してるみたいですね。
    ロンパースも1枚も買ってないんです…😅
    1ヶ月検診までに買います🎵

• 6月25日
ゆんたん❁.*・゚

これからの時期だとコンビ肌着のみでも大丈夫かと思います。
よく汗をかきますし、おっしゃる通りすぐに着れなくかるのでそんなに沢山である必要もないかと(・∀・;)
私は娘が新生児の頃はコンビ肌着プラスロンパースとかでしたよ!

• ママ

ママ

みなさんコンビ肌着重宝してますね❗
    うちは北国でエアコンがないので暑かったらなーとか思ってロンパースはまだ1枚も買ってないんです💦
    もし必要そうならすぐ近所の西松屋で買ってきて貰います💦

• 6月25日
みったん

私もそれぐらいしか買ってませんでした(*^^*)上の子の肌着が少し余っていたので、それを活用してますけど、汗やミルクで濡れたり、うんちをもらさなければだいたい1日1枚で十分でした(*^^*)使ってみてやっぱもう少し欲しいなと思った時点で買い足してもいいとおもいます!
今3ヶ月になるのですがやっと夜パジャマにしました!
最近暑くなってきたので、薄い長袖タイプの肌着をパジャマ代わりに着せてます(*^^*)!

• ママ

ママ

1日2枚くらいかなと考えてました☺️
    3ヶ月から夜にパジャマという感じなのですね。
    参考になります!

• 6月25日
なぁ

この時期なら家にいる時は肌着だけで充分だと思います(o^-^o)
後で買い足すつもりで肌着は短肌着×5、コンビ肌着×4用意してましたが全然足りてます!
ずっと寝てるのでパジャマは要らないかなーと思います。タオルケットとかで温度調節してあげたら大丈夫ですよ😇

• ママ

ママ

家に1ヶ月はずっといると思います❗
    コンビがあと2枚くらいあってもいいかな?って感じですかね😅
    西松屋近くにあるので足りなさそうなら旦那にお願いします🎵
    タオルケットは大きめの赤ちゃん用バスタオルとかで代用可能でしょうか?

• 6月25日
  • なぁ

なぁ

私の場合洗濯は2~3日に1回なので毎日洗濯するなら足りるかと思いますよ^^*
    うちはお昼寝のときは普通のタオルをお腹にだけかけてます(笑)細長いから丁度いいです(笑)
    夜は薄手のバスタオルです!

• 6月25日

これからは暑いし洗濯物もすぐ乾くしほかの時期より枚数少なくていいと思います
エアコンで涼しくなってるなら短肌着+コンビor長肌着ですのでコンビ肌着は短肌着と同じ数あるとワタワタしないかもです
長肌着って2ヶ月使ったらいい方なんで結局コンビ肌着になるかと
(新生児の時は股にボタンのない長肌着楽ですよ)
2ヶ月過ぎるとボディ肌着かわ便利になってきますのでお洗濯苦じゃなければ今の枚数でいいと思います

私はお下がりもあり10枚位ありましたが、何だかんだ使いました( 笑 )
寝汗や吐き戻しで変えて1日1回の洗濯だと枚数多いとママは楽です

• ママ

ママ

北国でエアコンは今はついてないです。
    今年行けたら買おうかな~という感じで大人にはなくてもいいかなレベルです💦
    赤ちゃんにとってエアコンあった方がいいのかなと疑問で😅
    コンビ肌着が皆さん重宝してるようなので旦那と話してあと数枚くらい産まれる前か後かで買えたらなと思ってます☺️
    股にボタンがないタイプですね❗参考になります🎵

• 6月25日

退会ユーザー

赤ちゃんにエアコンどうなんですかね?
    うちはもうガンガンつけてます( 笑 )
    一番重宝したのはボディ肌着です
    長肌着は1ヶ月頃まで
    コンビ肌着は3ヶ月まで
    ボディ肌着は2ヶ月から今でもずっときせてます
    可愛らしいボディ肌着をパジャマや部屋着にもしてますのでかなり使ってます

あと少しご出産頑張って下さい!

• 6月25日