※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
子育て・グッズ

生後5ヶ月のお昼寝について相談です。最近は昼寝が短く、夕方にも寝てしまいます。これは過剰なお昼寝でしょうか?同じ経験の方、寝るコツなど教えてください。

生後5ヶ月になったばかりの頃のお昼寝について教えてください。
この頃の時、どれくらいの時間お昼寝させてますか?

というのも、2週間くらい前から
夜中の授乳のあと寝てくれなくなってしまって
ほぼ毎日2時間から3時間は起きています。

何か原因はないのか考えたところ
お昼寝のリズムがついてきた頃からのような気がして、
今は午前中に1時間位と午後に1時間から長くて2時間くらいお昼寝しています。
時々昼間のお昼寝が短いと夕方に30分ほど寝てます。
これはお昼寝しすぎですか?

またもしも同じような経験された方いらっしゃいましたらこうするとよかったや
いつ頃寝てくれるようになったかなども聞かせていただけると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

むう

悩ましいですね💦
夜中寝られないのはママも赤ちゃんも困りますよね😣

うちはあと1週間で5か月になりますが、お昼寝はすみれくぅさんの娘さんと同じくらいの時間です。
夜は今のところしっかり寝てくれています。

参考にならずすみませんが、月齢が近かったのでコメントしてしまいました😣

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    コメントありがとうございます。
    お昼寝は同じくらいなんですね😊
    夜しっかり寝てくれるのはいいですね。
    うちの娘はまだ朝まで寝たことはなくて…💦
    これがいつまで続くのかと思うと落ち込みます😵

    • 6月25日
りののの

5ヶ月の頃はその位お昼寝してました!
なので昼寝させ過ぎで夜中起きちゃうんじゃないとは思いますが…
その子によるので何とも言えませんが💦

うちの場合、夜中の授乳で起きてしまっても、そのまま隣に寝て私が寝たふりをしているといつの間にか寝てくれてました(笑)

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    コメントありがとうございます。
    お昼寝は同じくらいなんですね😊
    そうなんですよね…😵💦
    寝たふりしまくるんですけど
    アーアーウーウーおしゃべりしだして
    それが結構大きな声で😣💦
    賃貸なので下の階の人の迷惑を考えると放置もできなくて…😰
    困ったもんです😢

    • 6月25日
deleted user

うちも同じで悩んでます😭😭😭

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    同じなんですねぇ😰😰😰
    辛いですよね💦💦
    朝は早起きさせてますか?

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝は、最近離乳食を始めたので7時〜8時には食べさせるようにしていますよ🥄
    旦那の帰宅時間が22時過ぎで、帰ってくると息子も起きてしまって‥遊びたがるんです😢それから寝られなくなって2時、3時とかになってしまうこともあります😞
    旦那は遊ぶだけ遊んで寝てしまいます👿
    寝かしつけするのに長時間抱っこしたり‥身体がもたないです_| ̄|○

    • 6月26日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    それは大変ですね💦💦
    2時3時に起きてるのってほんと辛いですよね😣😣
    いつか寝てくれるようになると信じて今日も頑張りましょう✨✨

    • 6月26日
れみ

うちはずっと午前30〜40分、午後1〜2時間、夕方30分寝てます‼︎ここ2〜3日夜中バタバタしてすぐ寝てくれない時もありましたが、夜中に起きるのは1回っていうのは変わらないのでお昼寝の問題じゃないのかなーと思ってます(´Д` )解決策じゃなくすいません💦

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    回答ありがとうございます。
    うちとよく似ています!!
    お昼寝をさせすぎということはなさそうですね。
    何か解決策がないかとおもったんですけど
    難しいですね😣💦

    • 6月25日
Aoto.mama💕

今5ヶ月のこです。
朝一度8時くらいに起きてミルクのませたらそのまま12時〜13時ほどまでねます🤗
また3時から1時間ちょっと寝る時もあります!

でも夜はぐっすり寝て朝まで全く起きて来ません😅

うちの子は寝すぎかな?って思いますが目をこすって眠たそうにしてるので、あまり気にしてません!

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    よく寝てくれるんですね。
    うらやましいです。
    回答ありがとうございました!

    • 6月25日
くま☺︎

私も同じく試行錯誤しながらやっていて、今はこのリズムで落ち着いてます(о´∀`о)
午前約1時間、午後に約2時間(1時間ずつ分けてする時もあり)してます。16時には切り上げるようにしています。息子はセルフ寝んねしないので、毎日お昼寝させるのに必死です( ;∀;)笑
夜は7時に寝て朝は6時に起きます。(途中2〜3回オムツと授乳で起きます)ぶっ通しで寝ることはありませんが、授乳後はすんなり寝てくれます(^^)

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    いろいろと試行錯誤されてるんですね。
    うちはお風呂が8時で寝るのが9時なんです。
    なので夕方にも少し寝かせないとお風呂までもたなくて😣💦
    授乳後すんなり寝てくれるのは助かりますね✨✨
    回答ありがとうございました。

    • 6月25日
ここみるく

皆さんちゃんとリズムがついていてすごい✨うちは全然お昼寝のリズムが掴めません〜💦夜は主人がお風呂に入れてくれる関係で、遅くとも10時には就寝(遅すぎですよね…)、起床は7時です。間に2〜3回授乳します。
お昼寝は午前30分〜1時間半、午後30分〜1時間半(寝たり寝なかったり)夕方1時間〜2時間です。日によって違います。うちのほうが寝すぎですね😅