※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

9ヶ月の妊婦が引越しをし、万が一破水・陣痛が起こった場合の対応について相談しています。新住所には病院があり、実家付近にも病院があるが、義両親は近くに住んでいる状況です。

ご存知の方・経験ある方にお聞きしたいです。

現在9ヶ月ですが、先日引越をしました。
約1ヶ月前から切迫早産で実家で自宅安静しており、先週から張りが少し落ち着き、頸管も32ミリになりました。

新住所になり住民票やら免許の住所変更等いろいろと手続きをしなければなりません。
(旦那は仕事が忙しく、代理で申請してもらえる状況ではありません)
そのため1〜2泊くらいで新住所の自宅に帰ろうと思うのですが、その際万が一破水・陣痛が起こった場合の対応についてお伺いしたいです。
まずは分娩病院に連絡をして指示を仰ぐことになるとは思うのですが…

友人が里帰り前に茨城で夜破水し、埼玉の分娩病院に連絡をしたら、すぐには産まれないと思うからこっちに来てと言われ自分で埼玉まで運転をして行ったようです。
そんな話も聞いており、どうなるのか少し不安です。

分娩病院は実家付近で車だと高速を使い1.5h程です。
新住所付近には大きな病院もありますが、通院したことはありません。
義両親が車で15分程のところに住んでいます。
このような環境です。

よろしくお願い致します。

コメント

そら

私も大家が変わって賃貸からそのまま購入を迫られたため、切迫中に8ヵ月で引越しをしたので少し気持ち分かります(´・ ・`)
私は市内から市内ではあったので、めぐさんはほんとに大変だろなと思います。
私は産休前は産婦人科で働いてましたが、仕事仲間の方々からはそれでもかなり心配されて、業者に頼めることは自分でするな!と止められました。私もその頃は38ミリに回復してましたけどね。

切迫云々抜きにして、9ヵ月で病院から高速で1.5時間離れた距離で1人で居るというのは結構危険です。
今から予定が分かってるのであれば今のうちに主治医の先生に相談して、新住所周囲の病院に紹介状を作って貰って、万が一の時の対応をそちらでして貰うというような手段を取られた方が良いと思いますよ。

• めぐ

めぐ

どうもご丁寧にありがとうございます!
    産婦人科にお勤めされてたとのことで、自分と赤ちゃんのことを一番に考えた対応を教えてもらえ助かります。
    ありがとうございます。

• 6月25日