※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

母乳育児についての悩み。母乳あげるのが苦痛で、搾乳も面倒。会社復帰後も搾乳必要。母乳出なくなるといいけど、搾乳すれば徐々になくなるか。育児が辛い。

夜中泣いてても
抱っこしたりが
もう苦痛です。
旦那がだいたい抱っこしてあやしてくれます。
母乳あげるのも、もう面倒におもってしまって。泣

一昨日ぐらいから
いきなり母乳の吸い方が変になって
何回もやらなきゃ上手く吸えません。
上唇も一緒に吸っていて
母乳が出てるから
乳首をチュパチュパしてる感じです。
一昨日ぐらいからいきなりなので
母乳あげるのが苦痛で。
もう面倒で面倒で。
母親として最低ですが。泣
もう嫌だと思ってしまうので
旦那がミルクあげてくれたりしてくれます。

搾乳しないとですが
搾乳も面倒臭くて。
搾乳機買った方が良いのかな?
と思う時もありますが、
結構便利なんでしょうか??
会社にも4カ月ぐらいで復帰するので
会社で搾乳することになると思います。

早く母乳出なくなればいいのに、と思ってしまって。
搾乳していれば
だんだん母乳でなくなりますかね?

育児辛いです、苦痛です。
育児と言っても
旦那も家族も協力的なので
育児という程しているとは思えませんが。

コメント

ayapyn

そんなに授乳がまつだ〜まんさんの負担とかストレスになっているなら母乳やめてミルクにしてしまっていいと思いますよ☺︎
これから育児で大変なことたくさんあるので甘えられる物は甘えていいと思います!
ミルクにもミルクの良さがあります!

  • たま

    たま

    それか搾乳したものをあげるか、ですよね😥
    ミルクと混合なので😖

    助産師さんとかには
    母乳出るんだから
    搾乳とかして
    母乳あげた方がいいよ!と言われるんですが。。
    上手く吸えなくなってしまって
    苦痛であげたくなくなってしまって泣

    • 6月25日
  • ayapyn

    ayapyn

    そうですね(`_´)ゞ
    まつだ〜まんさん次第だと思いますよ☺︎
    ミルクの回数が増えればそのぶん母乳の量も減ると思いますし!

    • 6月25日
  • たま

    たま

    母乳の回数を減らすには
    張ってても我慢して
    限界になったら搾乳するなどすれば
    どんどん出なくなるんでしょうか?

    • 6月25日
  • ayapyn

    ayapyn

    授乳やめて、張って辛い時は楽になる程度に軽く搾乳するのを繰り返すか桶谷式とかで
    断乳のマッサージしてくれるので頼むかですかね(`_´)ゞ
    量出ているのであればあんまりあげないと
    乳腺炎とかも怖いので💔

    • 6月25日
  • たま

    たま

    軽く搾乳するんですね😖
    乳腺炎が怖いんです😭
    程よく出てくれる
    母乳ならいいんですけどね😥

    • 6月25日
  • ayapyn

    ayapyn

    痛みがなくなる程度に少しだけです!
    母乳出すと飲んだんだと思ってまた身体が母乳を作ってしまうので(`_´)ゞ
    今の時点でそんなに出てないならそんなにつらくないとは思いますよ!

    • 6月25日
  • たま

    たま

    少しだけなんですね!
    今の時点だと
    母乳パッドしてても
    ブラジャーに染みてる時あります😥
    おっぱいを出した時に
    ピューっと出る時もありますし😖
    自分が出てる方なのかは分かりませんが😥

    • 6月25日
deleted user

搾乳すればするほど母乳は作られるので母乳を終わりたかったら、搾乳せず母乳も吸わせずしたら出なくなりますよ。でも私も最初はおっぱいあげてたのですが吸わせるのが少なかった為に母乳の量が減っていき今は出なくなり完ミです。
あげるのも難しかったし苦戦してましたがいざおっぱい出なくなるともう吸ってくれないんだなと悲しく寂しくなりますよ(´;ω;`)

  • たま

    たま

    搾乳してれば
    母乳出なくなる、とお母さんや友達に言われましたが
    それは違うんですかね?
    それとも個人差があるだけなんでしょうか?
    母乳出さないと
    張ったり、にゅうせいえん?になってしまわないですか?
    なので今はタオルに出したりしてますが
    それも面倒くさくて。😖

    • 6月25日
  • ayapyn

    ayapyn

    違うと思いますよー!
    出しちゃうとその分新しい母乳を身体が作ってしまいます(´._.`)
    なので張って痛くなったら冷やしてみて、それでもだめだったら楽になる程度に搾乳するのがいいみたいですよ!
    搾乳の量の問題じゃないでしょうか??
    ちゃんと飲ませる用に搾乳していたらそこまで減らないのかもしれませんが、、
    母乳出さないとすごい張って起き上がったりするのも辛いくらいになりますよ😭
    母乳やめるつもりなら本当に張って痛い時少しだけ搾乳するくらいにしたほうがいいです!

    • 6月25日
  • たま

    たま

    そうなんですね!!
    試してみたいと思います😖

    ありがとうございます!

    • 6月25日
はなはな

出産されて間もないこともあり、慣れない事で苦痛を感じますよね。私もそうでした。
4人生んだ祖母に言われて後から納得したのですが、まだお互い日も浅い事で母乳(飲ませる時)のタイミングがお互い合わないけど~4ヶ月立つと赤ちゃんも母乳の吸い方に慣れてくるそうです。
なので、まだまだウマクあげられない、赤ちゃんも上手く吸えないのも当然。
辛い時はミルクに頼りつつ、母乳育児頑張って下さい(^-^)

  • たま

    たま

    慣れないですよね、赤ちゃんも😭
    それなのに
    疲れてしまって。
    面倒臭くなってしまって、苦痛で😭
    混合なので
    ミルクに頼りながら
    頑張っていきたいと思います😥!

    • 6月25日
  • はなはな

    はなはな

    わかりますよー。
    後から絶対に笑える日がくるので気分転換しながら頑張って下さい❗
    ちなみに、私も搾乳器買って搾乳し冷凍母乳しながらやってました。
    これから母乳も軌道にのって来ることもあり、おっぱいあげるときにママのおっぱいが張ってると赤ちゃんも吸いにくいので・・・
    少し搾乳して乳首の回りを柔らかくしてから飲ませると赤ちゃんも上手くパクっと吸えると思います(^-^)

    • 6月25日
  • たま

    たま

    早くそんな日が来ることを願ってます😭泣

    搾乳すらも
    面倒臭いと思ってしまう私は
    本当ダメ人間ですね。😭

    授乳の前に
    絞ったりするのも
    赤ちゃん泣いたりしてて
    その時間ないしで😭😭

    • 6月25日
  • はなはな

    はなはな

    ごめんなさい😰
    下の欄にお返事してしまいました・・・

    • 6月25日
Mmm☆

お疲れ様です‼️0ヶ月…辛い時期ですよね…私それ位の時は、また病院に戻りたい‼️と毎日思ってました‼︎
私ははじめは母乳と混合で育ててましたが、保護器を使わなければならなかったり、搾乳にもクタクタになったので完ミに切り替えました‼︎
気持ち楽になりますよー‼️今、頑張り時なのでまつだ〜まんさんが落ち着いて育児できる環境を作った方がいいと思いますよ❤️❤️
お互い頑張りましょう‼︎(⁎˃ᴗ˂⁎)

  • たま

    たま

    どうに母乳出なくなりましたか?泣
    母乳出るのも苦痛で。
    ブラジャーして寝るのも
    普段していない分
    面倒臭くて。

    ありがとうございます。
    頑張りましょう😖

    • 6月25日
deleted user

昨日もコメントしました!大丈夫ですか?
授乳の時間が苦痛なのすごくわかります😭私も授乳のときイライラしてすごくストレスでした。
なので4ヶ月くらいから混合にして5ヶ月で離乳食始めるタイミングで完ミにしちゃいました!
授乳がストレスになるならミルクにしたら良いと思います😢
育児はただでさえストレスいっぱいなので避けれるものは避けたら良いですよ💓
私は溢れるほど母乳出てましたが吸わせずパンパンになって張ったら手で搾って捨てるを繰り返してたら1.2週間で張らなくなりましたよ✨
搾乳機は買ったけど痛すぎて無理でした😂あと地味すぎて手でやったほうが早いです(笑)

  • たま

    たま

    授乳は腕疲れますし
    飲んでくれないイライラで
    なんで?と泣いてしまったり。

    搾乳はタオルにしてましたか?
    タオルにするのも
    どんどん洗い物増えるしで
    んーどうしよう、と思っていて。
    搾乳機なら容器に出すだけだしな
    と思ったんですが😥
    友達は搾乳機が楽、と言ってたんですが
    本当、人それぞれなんですね😥

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲んでくれないと疲れちゃいますよね。私もおっぱいまずいのかな、とか私が飲ますの下手で飲めないのかなってすごく病みました😔
    搾乳は哺乳瓶に搾って捨ててましたよ💓洗い物増えるのが面倒ならお風呂で搾ってそのまま流しちゃうのもアリだと思います!!

    • 6月25日
  • たま

    たま

    本当嫌になってしまいます😭
    育児放棄したいと思ってしまうぐらいです。泣

    試してみたいと思います!
    ありがとうございます😖!

    • 6月25日
デンバー

大丈夫ですか?
育児は辛くても赤ちゃんは可愛いと思えていますか?

私も0ヶ月の時はちょっとだけ似ていました。
トラブルばかり続くと同じようにネガティブになってました。
寝ないでギャン泣きする息子達にぐったりで、そこにつけて「あーでもない、こーでもない」と横から口を出す里帰り先の母。ものすごくストレスでした。

おっぱいは最初は吸う力が弱いから上手く吸えないんですよね…。
なかなか上手に吸えないから母乳あげてる時間も長くなり、上手に吸えてないし胃も小さいからまたすぐお腹すいて「さっきおっぱいあげたのに…😢」ってなりますよね。

おっぱいはトラブル多すぎて私も断乳してミルクに切り替えようかと何度も考えました。
でもおっぱいは1度止めてしまうと出なくなっちゃいます!おっぱい吸っている時の姿見るとやっぱり可愛くてやめられません。

私は搾乳も入れてますよ。
乳首は吸うの大変でも、搾乳したおっぱいは哺乳瓶で上手に飲めたりします。うちは子どもが吸うのになれるまでは搾乳おっぱいも入れて対応してみました。

搾乳自体時間がかかる行為です。
搾乳器組み立てる→15分から20分位かけて搾乳→搾乳したおっぱいを哺乳瓶に移し替える→搾乳器を洗う
これだけでなぜか1時間位かかり最初はそれすらもおっくうに感じる事もあります。でも、おっぱいからなかなか吸えずに哺乳時間一度が30分以上かかっていたとしたら、すごい時間短縮にはなると思います!

搾乳していたらおっぱい出なくなる事はないですよー。
長くなってまとまりなくてすみません。

  • たま

    たま

    不安ばかりで
    育児放棄したいと思ってしまうぐらいです。泣

    さっきあげたばかりだから
    もう嫌だよ〜と思ってしまいます泣

    搾乳じゃ母乳でなくならないんですか?
    寝ている間に
    ブラまで漏れていたりして。
    早く出なくなって欲しくて😭😭

    • 6月25日
  • デンバー

    デンバー

    返信欄でなくて新しいコメントとして返信しちゃいました!

    • 6月25日
deleted user

まだ体が回復してないから何しても疲れますよね( ;∀;)というか、慣れないことだから辛いのも当たり前です。
わたしも里帰り中は実母と旦那に頼りっぱなしでした(*_*)正直新生児の頃はあまり可愛とは思えなかったです。最近やっと余裕が出てきて毎日可愛いしか思いませんが( ^ω^ )
母乳はもうあげないのであれば、冷やしたり、張ったら圧抜き程度に絞るぐらいが良いと思います。個人差あると思いますが私は4日目くらいであまり張らなくなりました!

  • たま

    たま

    ひたすら体は怠い感じが続いてます😭
    なんでですかね、
    可愛いと思えないのは。泣

    私に余裕なんて出来る日が
    くるのか、恐怖です😭

    出なくなってくるには
    やはり個人差ありますよね😥
    絞るのも面倒で泣

    • 6月25日
ノンタン

別にどちらでもいいと思いますよ!
どっちでも、赤ちゃんの体重が伸びてれば大丈夫ですから。

私は上の子二人は完母、今3人目は混合(ミルク寄り)で育ててます。

私が感じた母乳のメリットは、楽!
うちは大きく、1ヶ月もすれば上手に飲めるようになったので、飲ませる苦痛はなかったですが。
まず何かあって、体1つで家を飛び出しても、赤ちゃんのご飯の心配は要らない。荷物も要らない。
欲しがったら、時間を気にせずあげられる。
夜中も添乳しちゃえば、楽できる。(起き上がってミルク作らなくてもいい)
吸わせながら寝かせられるのは、かなりのメリットです。
自分が病気で寝込んでも、赤ちゃんを横に寝かせて、とりあえずおっぱいだけあげてたときがあります。
デメリットは、おっぱいが詰まる、食事や飲み物に気を付ける、哺乳瓶を拒否して他人に長時間預けられない。

ミルクのメリットは、量が調整できる、他人が授乳できる、おっぱいが張ったりしない、母乳がでないと悩まなくていい。
デメリットは、荷物がとにかく多い、出掛けるときはミルクの荷物・お湯の心配をしなくてはならない、ミルク代が掛かる、夜中も起きてミルクを作らなくてはならない、だいたい三時間あけないと次が飲ませられない。

こんな感じですかね~。

今の3人目は、小さく産まれたので、混合は必須と言われてました。
1ヶ月経って、母乳外来へ行き、母乳は出ているよと言われて、母乳寄りに変えたら体重が成長曲線から外れてしまい、2ヶ月検診でミルク寄りにせざるおえなかったです。
我が子は、ミルクもがつがつ飲まない子で、なかなか体重が曲線に戻らずです。気付けば、ほぼミルクで、夜だけ母乳をあげてましたが、ほとんど出なくなりました。

今は仕事復帰もしてるし、母乳がおしゃぶり程度になったので辞めようか悩みながら、ギリギリ吸わせてます。
でも一才過ぎても、母乳から免疫をもらえてると研究で分かったそうです。
なので吸わせてます。
最近ヘルパンギーナをして、ぐずぐずが酷く、ミルクがあまり飲めなくて(口の中に出来物ができたので)、そんな時はあまり出ないけど、おっぱい吸わせてました。
おっぱいなら吸ってくれてました。

私は、完全に辞めず、1日数回で良いから、少量でも飲ませていたらどうかな?と思います。
体重を伸ばすのはミルクで構わないです。
でも仕事始めて保育園に行くなら、病気ばかりもらってきます。
働きながら、夜は看病。
寝る暇なくヘトヘトになる。でも、赤ちゃんはぐずぐずで寝てくれない!って時はおっぱいがあると便利ですよ。
夜中ずっと抱っこ、とかにならないで済むこともあります。

母乳も赤ちゃんの飲みが上手になるしかないですが、無理ない程度に、1日数回飲ませて、ミルクを足す。
夜はミルク。でもいいと思いますよ。
免疫をあげる気持ちで飲ませる。
基本的にはミルク。保険で、おっぱいもとっておく。

長くなってすみません。
搾乳器も使って大丈夫ですよ。
ご自分が納得出来る方法で、育児を無理しすぎないでくださいね。
育児は長期戦です。完璧や理想は、追いすぎない方がいいです。
赤ちゃんがちゃんと体重伸びれば、大丈夫なんですよ(^ー^)

  • たま

    たま

    荷物などは
    本当多くて大変ですよね😖
    それを考えると
    母乳は楽なんですよね😥😥
    まだお出かけしたこと無いので
    どれぐらい大変か分かりませんが😭

    母乳に早く慣れてくれれば
    いいんですけどね😖

    会社でも搾乳するなら
    搾乳機があった方がいいのかな?
    とか考えてしまいます😥💦

    • 6月25日
  • ノンタン

    ノンタン

    とりあえず搾乳器を買ってみたらどうですか?

    搾乳して哺乳瓶で飲ませたら、気持ちが楽になるかもです。
    搾乳って難しいですよね、手も痛くなるし。
    母乳をパパにあげてもらえるし。
    赤ちゃんは体重が延びないと飲むのが上手にならないと言われました。
    やっと飲む量が増えたのが最近なので、4・5ヶ月です。しかも、我が子は哺乳瓶で。やっと標準に追い付いてきたかな?ってくらいです。

    私は、二人完母だったので、今回初めてミルクを夜中にあげましたが、夜中に起き上がり、ミルクを作るまで目を覚ますのがしんどいです。
    荷物は多いですが、普段は車なのでなんとかなりますが。
    ただ、仕事帰りにミルクの時間と被ることもあるので、職場でお湯をもらって準備してお迎え、ってしないとならないです。帰りの車で飲ませたりしてますが。
    その辺が仕事の荷物に、ミルクの荷物が必須にはなりますね。

    よく飲んで大きかった我が子でも、母乳のペースをつかめたのは3ヶ月過ぎでした。
    まだ時間が掛かるし、出産後で疲れもあるから、無理せず手が抜ける所は抜いて、休んでくださいね。

    • 6月25日
  • たま

    たま

    そうですね!

    体重は順調に増えてるので
    飲んでる量は大丈夫だと思うんですが😖
    母乳をあげる苦痛はないですが
    ミルクは作ったりしなきゃなので
    それがまた面倒なんですよね😭
    ほんと自分勝手なんですが😥

    ありがとうございます😭

    • 6月25日
  • ノンタン

    ノンタン


    そうですよねー。
    育児ってめんどくさいことばかりですもんね。
    自分の食事もトイレも後回し、仕事復帰したら朝食も食べられなくなりました。毎日通勤の車で食べてます。
    買い物も大変ですしね。

    でも、かわいいし、楽しいこともありますけどね。

    些細なことですけど、夜起きて哺乳瓶を洗わないと本数が足りなくて、かなり迷ってたけど、1本買ったら、夜中に洗いに降りなくて良くなり、かなり楽になりました。

    物って迷うけど、買うと楽になること意外と多いと思いますよ。
    お金も掛かるけど、日々の楽さには変えられないと最近感じます。

    • 6月25日
  • たま

    たま

    とてもとても
    これからやっていける気がしません。
    後回しにしたくなくて
    そういうのも苦痛になってしまいます。

    哺乳瓶洗う時
    本当に面倒ですよね。泣

    お金は本当に困ってるので
    出来るだけ
    お金使わないようにしないとで😭

    • 6月25日
  • ノンタン

    ノンタン

    分かります。
    だから私も3人目は生後3ヶ月半で復帰です。

    でも、迷わず早めに買った方が、長く使えるし、結局自分も楽で良かったってのもあり得ます。

    最近では、リサイクルショップにも色々あるので、利用するといいかもです。

    • 6月25日
  • たま

    たま

    そうなんですね😖😖

    もう少し考えて
    買おうか決めようと思います😥

    ありがとうございます!

    • 6月25日
もけけ

わたしは0ヶ月の時は母乳出ないし、乳首トラブルあるし授乳のことを考えると苦痛で仕方なかったです。

1ヶ月健診まで搾乳でがんばって混合にしてましたが、1ヶ月健診終わって安心したというか疲れちゃってそこから完ミにしました!

最初は母乳で育てないと母親じゃない!と思い込んでましたが、ミルクでも元気に育ってるし、腹持ちもいいので3時間置きのミルクタイムだし、母や夫にも預けられるので少しだけ赤ちゃんと離れて1人でブラブラしたり、好きなもの食べたりして適度に息抜きして徐々にゆったりした気持ちで赤ちゃんと向き合えるようになりました。

混合で育てたくて搾乳したいなら、電動の搾乳機がいいと思います。手動だと結局めんどくさいし、疲れちゃうので。わたしはまだ母乳が軌道にのる前だったので搾乳の頻度減らしたら徐々に出なくなりました。

わたしはがんばりすぎてママがイライラしたり倒れたりするよりは適度に手抜いて楽しみながら育児した方がいいと思いますよ。無理しすぎないでくださいね。

  • たま

    たま

    そうなんですね!

    好きな物食べれるのは
    いいですよね😍
    預けることも絶対あるので
    混合でやっていきたいですね😥
    だんだん母乳も辞めていく方向で
    考えていますが😖

    張らなければ
    搾乳ほんとに少しだけすれば良いと思うんですがね。
    張るのも本当に嫌になります😭

    • 6月25日
デンバー

おっぱいガチガチにかたくなりますが、吸わせず、搾乳もしないと出なくなるらしいですよ。
私も何度も踏み切ろうとしてますが、母に説得され今はおっぱい続けてます。
おっぱい、搾乳、ミルク自分の気分でその時にどうゆう哺乳にするか使い分けてます。

投稿読んでいるとどうやら周りはかなり協力的ですよね。
今は1番辛い時期だと思います。
ちょっとそれますが、気分転換にちょっと子ども見ててもらって外に行ってみてはどうですか?
搾乳したおっぱいを預けたり、粉ミルクあげててもらってもいいと思います。
普段も自分のおっぱいから直接ではなく、搾乳出来るのであれば、自分であげなくても他の人にあげてもらうのは全然問題ないですよ。

おっぱい辞めるか、辞めないかはまつだ~まんさんが1番良いようにするのが1番ですね。自分にとって1番楽な方法見つかるといいですね。

  • たま

    たま

    ガチガチまで
    我慢して回数も減らしていけば
    だんだん出なくなるんですね!

    私もその時の気分などで
    使い分けてるつもりはあるんですが😖

    自分に合うように
    やっていきたいと思います!

    • 6月25日
はなはな

そうですよね😭
私も泣きながらやってホルモンバランスのせいでおかしくなってました。
まだそんな時期✨
赤ちゃんに気持ちも伝わるので、あまり思いつめないで下さいね。
まつだ~まんさんは、間違ってないですよ。
応援してます!

  • たま

    たま

    そうなんですかね😭
    ありがとうございます。
    頑張っていきたいと思います😖

    • 6月25日