※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

ブラジャー着用中に右のおっぱいが痛い。シコリは感じず、授乳後も痛み。左胸は問題なし。原因が気になる。

ほぼ母乳ですが混合です。
ブラジャーワイヤー入りをしてます。
胸を締め付けない程度に調整してつけてますが昨日から右のおっぱいが痛いなと思い触ると、一箇所おすと痛い部分がありました。(左胸の同じところおしても痛みありません)

シコリもあるような感じはないです。今までそんなことなかったのでブラジャーが原因でもないと考えてます。

おっぱい張った痛みとは違います(;o;)授乳後もおすと痛みあります。

考えられる原因わかる方いますか?

コメント

りつき

乳腺炎でもしこりが出来ますよ。
心配ならエコーでみてもらうとよいですよ。

• みみ

みみ

乳腺炎も考えられるんですね。はじめてのことで乳腺炎についてなにも知らないので一度調べてみます!

• 6月25日
ちはるん

乳腺が詰まってるor詰まりかけだと思います。
頻回に赤ちゃんにおっぱい飲んでもらうと痛みも無くなりますよ🎵

ブラジャーはおっぱいあげてる間はワイヤー無しのが良いですよ(ˊ˘ˋ*)

• みみ

みみ

そうなんですかね(;o;)?
    様子見てみます!

参考にしますありがとうございます😣

• 6月25日
m.m

乳腺炎かなと思います!
おっぱいを押して痛いところは詰まりかけてると助産師さんから言われました😭
放っておくともっと酷くなるので、痛いの我慢して、痛むところから絞り出すようにして授乳してください💦
自分だと手加減しちゃうなと思ったらマッサージに行かれたほうが良いかと😢

• みみ

みみ

そうなんですね、、酷くなるよりかは今のうちですね😢
    わかりました!絞ります(;o;)

• 6月25日
  • m.m

m.m

いつも同じ向きでおっぱいをあげてると、同じところからでる母乳しか吸わないので、その他の場所が詰まるそうです。
    フットボール、横抱きなど色々な角度で授乳してくださいね😊

• 6月25日
  • みみ

みみ

意識して変えてみます!ありがとうございます😢!

• 6月25日
はなつな

ちょっと乳腺が詰まっているのだと思います!
暖かいお茶をたくさん飲んで赤ちゃんにたくさん吸ってもらうと治るかもです。
痛みが増すようなら、母乳外来で診てもらってくださいね。

• みみ

みみ

飲むようにします!参考にさせていただきます。ありがとうございます😢

• 6月25日
ちゃんちー

乳首の一部が痛いとかはないですか?
私は、噛まれたせいで乳首に傷が出来、その傷が治る時に皮膚が乳腺を塞いでしまい乳管が詰まりそのような感じになりました。
最終的には強烈な寒気がした後高熱が出て病院で詰まった母乳を出してもらい薬を出してもらってやっと治りました。

• みみ

みみ

乳首は今の所痛いとまではいかないのですが、吸われたときにあれいつもより強くない?と違和感が同じくらいからありました(;o;)
    そのようなこともあるんですね。。気をつけて様子見てみます!

• 6月25日

今まではなくても急に詰まりかけたりする事もありますよ><
できればワイヤーなしやスポーツブラみたいなもの、授乳キャミソールなどにした方がいいと思います!
私も産後しばらくは詰まったりとかなかったですが2ヶ月くらいの時に急にしこりができたり詰まりやすくなりました。
頻回に授乳しているとそのうち痛くなくなるかと思います。

• みみ

みみ

昨日いつもより授乳時間空いた時があって、それくらいからなので詰まりかけなんですかね(;o;)

回答ありがとうございます😢!

• 6月25日

退会ユーザー

授乳時間があくと詰まりやすくなると思います><
    もし授乳できないなら少し自分で絞るだけでも違うみたいです☆

• 6月25日