※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-猫
妊娠・出産

二人目の出産方法について、帝王切開と自然分娩の可能性について疑問があります。先生から帝王切開の指示はなく、自然分娩の可能性もあるのか不安です。

年子の子供を出産された方で。
一人目帝王切開。
二人目が自然分娩。
だった!って方おられますか?

今二人目妊娠中で。
丁度一年違いなんですが。
先生に普通の出産予定日を言われ。
次は、帝王切開だとも、言われなかったんですが。
続けてなのに。
自然分娩することがあるのでしょう?
私も、突っ込んで聞いてないので。
聞くのが早いですけど。
帝王切開だと、思い込んでいたので。
どういう意味なのか。
いまいち、分かってないです😅😅

コメント

れいひぃママ

ある程度の年数を空けないと陣痛による子宮破裂とかリスクが伴ってくるので、余程の病院はやってないのでは?
これから帝王切開の話が出てきそうだけど…

  • ma-猫

    ma-猫

    コメントありがとうございますm(__)m
    ネットでも調べてみたりしたんですが。
    Vバック出産の条件。
    過去帝王切開一回のみ。
    前回の帝王切開後の経過が順調である。
    と、言う風にしか書かれていなくて。
    期間の事は全くかかれていなかったこともあり。
    続けてでも、ありうるのかなぁ?
    って、思ったりしました😅

    • 6月25日
ぽっこ

私の母が私を帝王切開で産んでそのあと下の子を自然分娩で産みましたよ!
前に帝王切開で産んでても母子共に健康で順調なら自然分娩できる産婦人科だったので😌

  • ma-猫

    ma-猫

    コメントありがとうございますm(__)m
    次の子を自然分娩で出産できる。
    産婦人科って、どうしたら。
    分かるんですかね?
    どこにも、そのような情報が書いてある物がなく。
    みんなどこで。
    知るのだろうと。
    不思議で😅😅

    • 6月25日
na

VBACという方法ですね!
普通は第二子も帝王切開だと思いますが…可能な病院もありますね!ただしリスクを伴うので、産院に確認した方が良いと思います🙆

  • ma-猫

    ma-猫

    Vバックって。
    すごい、リスクがあるように。
    言われていますが。
    無事に出産された方の割合って。
    95%もあるらしく。
    ビックリです。
    先生に聞いた方が早いですが。
    普通の出産予定日を言われて。
    帝王切開が確実なら。
    帝王切開は、この辺りですることになります!
    って、言われてもおかしくないんじゃないかなぁ??
    って、不思議に思ってます😅

    • 6月25日
╰(*´□`*)╯

これからVBACにするか
帝王切開にするかのお話が
あるのかと思います☺️
私も1人目帝王切開でしたが
上の子が1歳になってから
2人目授かりましたか?

  • ma-猫

    ma-猫

    コメントありがとうございますm(__)m
    完全なる年子なので。
    上の子が、1歳になると同時に。
    次の子を出産する形です!

    • 6月25日
  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    帝王切開後の年子なんですね😌
    そうなると恐らく自然分娩は
    難しいかもしれないですね😣💦
    私もそろそろ2人目がほしいなーと
    思ってましたがまだ1年たってないので
    子宮の方が怖くて😭

    • 6月25日
ばちばち

上の子と同じ産院ですか😊?

私は妊娠して病院に行った時に今回も帝王切開でいいね?と確認はありました😊
でもこの辺で帝王切開するね!等は言われませんでした☆
30wの健診でやっとこ帝王切開の予約の話になり予約して来ました😊

  • ma-猫

    ma-猫

    私は緊急帝王切開だったので。
    大きい病院に救急車で搬送された為。
    産みたかった病院とは違いますね😅
    大きい病院は、妊婦や胎児に問題がある場合しか。
    出産を受け付けない所みたいで😅
    同じところでは産めないです😅

    • 6月25日
  • ばちばち

    ばちばち

    そうなのですね😊
    前回帝王切開だった事は伝えましたか?
    私は1人目逆子で帝王切開で、2人目は1人目と違う産院にしたのですが、帝王切開の事伝えるまで傷口も気づかなかったらしくて、自己申告するまで普通分娩の話になってました😅笑

    • 6月25日
  • ma-猫

    ma-猫

    緊急の帝王切開だと伝えました!
    理由だけ聞かれて。
    あー、そうですか。
    で、終わっちゃいました😅

    • 6月25日
コッシー

単純に出産予定日というのは、週数から計算しての出産予定日はいつですね!と言っただけなんじゃないですか?
それを元に今後の経過で、じゃあその少し前のいつ頃に予定帝王切開にしましょうって決まるのでは?

私は前回が双子で、もう初めから予定帝王切開と決まってましたし、双子だから恐らく大分生むのが早くなる可能性があるとも言われてましたが、基本は受胎の時期から出産予定日が決まって、そこから更に他の要因で実際の手術日が決まるので、最後まで手術日とは別に書類とかも本来の出産予定日を書いたりはしてたので。
個人的にはVバックは恐くて出来ません。病院側が出来ると言っても私は嫌ですね。上で95%の方は問題なく産めてると書いてましたが5%は問題ありって怖くないですか?20人に一人問題あるって、私には充分かなりのハイリスクに思えるのですが。

  • ma-猫

    ma-猫

    双子だったんですか❤️
    一人より、大変さは2倍ですが。
    幸せも2倍ですね🎵

    そううち、帝王切開の話は出てくると思いますが。
    自然分娩が出来るのなら。
    自然分娩がいいです😊
    わがままかもしれないですけど。
    たくさん、子供が欲しくて。。。
    次が帝王切開だと、確実に決まった人数しか産むことが出来ないので。
    あまり、帝王切開を望みません😞😞

    • 6月25日
sarasara

私も年子を子育て中で
4か月前に第2子の出産を
終えたばかりです😊

VBACは帝王切開から6年程開けて
VBAC専門医がいる病院で
しかもハイリスクです🤔
私は一人目帝王切開だったので
二人目も出産予定日2か月前程に
帝王切開予定日の話を医者から受けました。
結局は、前期破水→陣痛→強くなる→子宮破裂ハイリスク→緊急帝王切開
で帝王切開予定日とは異なったのですが
主さんが妊娠16週目でしたら
赤ちゃんの大きさなども見比べて
帝王切開予定日が決まるのは
もっとあとだと思われます😊
年子で上の子帝王切開
下の子経膣分娩はまず不可能です💦
6年ほど空けてもハイリスクなので
年子となると…💦
私も年子で陣痛2時間程耐えて
緊急帝王切開となりましたが
ほんと子宮破裂寸前でしたよ😣💦
帝王切開は基本年子は
子宮破裂のリスクがある為
やめてくださいね〜って
やんわり病院側から一人目帝王切開後に
お話を受けたと思います💦
妊娠しているだけでも
帝王切開で年子は子宮に負担が
かかり、妊娠中にも子宮破裂のリスクは
あるので💦
先生から帝王切開予定日を聞けるのが
楽しみですね😊😁
上の子の育児もあり、休める時間
ないと思いますが
どうかお身体を大切に❤❤

  • ma-猫

    ma-猫

    緊急の帝王切開って。
    自分も、旦那もバタバタで。
    大変ですよね!
    私も、12時間陣痛を耐え。
    緊急帝王切開になりました。
    普通に産むことも出来なくはないけど。
    赤ちゃんがあまり、元気な状態じゃないと告げられ。
    母が、もう、帝王切開でいいよね?
    帝王切開にしてもらいなさい!
    赤ちゃんが、元気なら。
    いいじゃない!
    って、言われ。
    帝王切開することにしました。
    まず、12時間も陣痛があった上。
    痛みもかなりのもので。
    全然、お喋り出来る状態でもなく。
    言われるがままでした😅
    もう、切るなら早くしてくれ!!
    って、感じでした😅😅

    帝王切開が確実なら。
    次は、帝王切開ですから!
    日にちについては。
    出産が近づいてから、お伝えします!
    って、前置きが、欲しかったですね😞

    多くは語らない。
    先生でかなり、たんたんとお話しされる方なので。
    余計、言われなかったのかもですね!

    妊娠していることを、早く知りたくて。
    今通ってる所ではなく。
    婦人科に行ったんです!
    そしたら、確実に帝王切開だから!!
    と、はっきり、言われたもんですから。
    言われるものだと思っていたので。
    あれ?
    って、思っちゃいました😅

    どちらにしても。
    出産出来れば。
    いい話なんですけどね😅

    • 6月25日
deleted user

回答にならないですが帝王切開年子です(^^)

私の産院では、出産日が近くなってから『帝王切開と普通分娩どっちがいい?』と聞かれました。
リスクを承知の上で普通分娩も選べるみたいですが、やはり自分と子どもの命を考えると帝王切開にしました。

病院の方針や、お母さんの状態などにもよりますが、
たぶん何も言われてなければ通常は帝王切開になると思いますよ。
もしどうしても自然分娩じゃないとダメな理由があるなら、相談してみたら良いと思います。

一歳三ヶ月差でしたが、妊娠中は特に問題なく帝王切開で無事に生まれ元気に育ってます(^^)

  • ma-猫

    ma-猫

    ダメな理由と言うか。
    子供がたくさん欲しいと思ってて。
    帝王切開は、避けたいのが。
    本音です。
    どちらでも、医師が考えるやり方に従うしかないんですけどね😅
    赤ちゃんを産むもいうことは。
    確実にリスクがないと。
    言えないので。
    大仕事ですよね😅

    • 6月25日