※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
お金・保険

18歳で妊娠し、彼氏との結婚を考えていますが、彼は子供の生活費半分しか出さないそうです。短大生で貯金もない状況で、1人で子育てする場合、月に何万円稼げば最低限の生活ができるでしょうか。

私は今18で、望まない妊娠をしてしまい彼氏は貯金が多額あるので結婚すれば出してくれるとおもったのですが、結婚しても子供の生活費半分しか出してくれないみたいで、結婚しない場合は認知もしてくれません。
私は今短大生で、貯金もなにもなく子供を産むなら親に出してもらうしかないのですが、仮に私が1人で育てる事になった場合月何万程度稼げば最低限の生活をすることができますかね?

コメント

ゆうゆう

子どもの生活費の半分 って、どういう意味ですか?

ぱっぱっぱー

きついことを言いますが、
望まない妊娠ならいっそおろしてはいかがでしょうか?

R

そんなにはあまくないですよ。わたしも18で妊娠して今20ですが旦那さんとは離婚します。産んでから働きに行くのもまだ無理だと思うし1人で育てるのも親の協力がないと難しいと思います。

deleted user

結婚しても子供の生活費半分しか出せない、とはあやねさんも働いてくれ。専業主婦にはなれないよ。と言っているだけではありませんか…?
彼氏さんは、結婚してくれると言ってくださってますか…?
もしそうであれば、もう少し話し合いをしてみるといいと思います

私も貯金がなく妊娠しました。入籍はまだですがパートナーは居ます。
パートナーも貯金が無いので私の両親に協力してもらって出産費用や検診費用を出してもらっています。
もし、あやねさんの実家が頼れるのなら実家を頼りつつ児童手当を受け取りつつで、月20万〜25万程稼げばなんとかやっていけるかと思います。
私はパートナーと少し離れ実家でお金を貯める計画ですが、産後保育園に預けて月20万稼ぐつもりです。

あくまで私の計画です。それぞれ実家の状況やパートナーなの件など状況の違いがありますか、参考になれば幸いです

  • あやね

    あやね



    彼氏は私と結婚する気もあって、子供も育てたいと言っています。
    私も彼の事は好きです。
    でもできちゃった婚の離婚率は高いし彼の家計はみんな離婚しているみたいで。
    彼氏には家族3人が暮らしていける貯金は充分にあるのですが、彼の価値観があってお金は全て半分しか出してくれないそうです。
    私は子供を産んだら復学するので大学に行きながら子育てをし働くというのはさすがに無理です。
    私は命を絶つ事はしたくないので、産む事は決めています。そうなると、養子に出すというのも一つの手ですよね。。

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    彼氏さんは結婚してもいいと言ってくれてるんですね!
    それに私もデキ婚です。今から結婚するのに先の別れのことを心配しても仕方ありません。それに私の両親もデキ婚ですが、今も仲良く毎日楽しそうにしてます

    彼氏さんの価値観は少し分かりにくいですね…
    家族3人で暮らしていける貯金はあるのに出したくない…そこの点についてはもっと掘り下げて話し合ってみてください。
    もし話し合いに応じず、お金はお互いで半分ずつ。と言うなら大学を諦めるのも視野に入れてみてください。
    私はずっとやりたかった仕事を諦めました。お給料面お休み面などを考えると断念せざる終えませんでした。
    でもお腹の子のため彼のため、と割り切って頑張るのとにしました。

    いろいろな手があります。自分の状況や環境など、沢山の可能性を考えて彼氏さんと良い結果になることを、お祈りしております!

    • 6月25日
コッシー

相手の方の考えが良くわかりませんが。
あやねさんが産後すぐなど働けない状況であろうと、お金は半分までしか出さない、あとは何とかしろと言ってるんですか?
だったらあり得ないし、正直そんな相手と結婚するのはやめた方がいいと思いますが。
親御さんは何と言ってるのですか?
産後落ち着いて、仕事ができるようになるまでとか、場合によっては短大ちゃんと卒業して就職出来るまでは、親御さんが全面的にサポートするよと言ってくれるんだとしたら、もうそこは甘えて、その代わり自分はしっかり卒業して、ちゃんと安定した職を見つけるべきだと思います。
そうしないとシングルで、その場凌ぎのバイトだけでは、相当きつくなると思いますよ。
その協力が得られないなら、場合によっては今回諦めるしかないのかもしれませんが…。
月何万というのは言い方難しいですね。自分で部屋も借りて、子供保育園通わせてってなると、月の生活費は十数万は最低限でも必要、勿論それ以外に子供の教育費等貯金も貯めていかないといけないし。
実家に頼れて家賃はいらない、生活費払うぐらいで良いと言ってくれるなら、そんなにお金かかりませんが、親もいつまでも頼れる訳じゃないので、その場合もいつでも独立出来るようしっかりお金は貯めておいた方がいいですし。

deleted user

18の大学生を妊娠させておいて相手の男性はなにを言ってるのでしょうか???
相手の親御さんは知ってるのですか?

18で子供を産んで一人で育てていくなんて、そんな簡単じゃありません。
事実専業主婦で旦那さんが育児に協力的だとしても大変だと思うことはみなさんあります。
あやねさんが働くと言っても、その間お子さんを保育園に入れるお金も考えないと、ご両親の協力があるかないかでも雲泥の差です。
そのためにちゃんと、ご両親と話し合いはしてください😫

厳しい言い方ですが、誰にも頼れないとなると、保育園に入れるお金どころか生活費も稼げず、お子さんにまともな食事も与えられず結果無理心中してしまう方も少なくないんですよ。
よっぽどの覚悟がないと。

deleted user

結婚したら半分生活費ならともかく(これでも納得いかないくらいですが!)子供の費用の半分しか払わない、でも結婚しなかったら認知もしないなんて…無責任な男ですね💦

私も厳しいこと言いますが…望まない、育てていく経済面もない、自信もない…そんな状況であればおろすしか…と😓私の友人は妊娠を期に結婚しましたが、望まない妊娠のため夫婦もうまくいかず離婚。その後は子供を自分の親に預けっぱなしです。19でした。

ただ、17で出産し親とともに育ててる友人もいます!その子は望まない妊娠でしたが最初から当時の彼氏に頼りつもりが無くて、1人で育ててくと言って頑張ってました🙌結果としては親と一緒に子育てしてましたが、今は再婚して2人目を授かり幸せそうです。ちなみにその友人は月に14万の月給でした。正社員ではなくフルタイムのパートです。家にいくら入れてたとかそのうちのいくらが子供費用など詳しいことは聞いてませんが、同居で最低限の生活って感じでした😭

1人で…となるとやはりそれ以上は必要かと思います。

とのっこ

未婚のシングルは離婚したシングルマザーと違って手当てが出なかったり税金の減額が無かったりすることもあると聞いたことがあります。
なので一人で育てるには税込20万程稼げれば良いかとは思います。

まだ学生さんなのですね。
正直、今回は諦めた方が良いのでは…と思います。

きちんと学校を卒業して、社会に出て自分でお金を稼げるようになってから、もっとちきんとした相手と出会えば人生変わりますよ。

あやね

今は養子に出すことも視野に入れていますが、自分がお腹痛めて一生懸命産んだ子なので生まれてきた子供を見たら自分で育てたくなってしまうのだと思います。
ですが、今の私は産む覚悟はあっても育てられる自信はありませんし覚悟もありません。とても苦労することだと思うしそれを成し遂げられる自信はありません。今付き合ってる彼がお金を出してくれない限り育てらる環境は整わないので私が産むと決めたなら養子に出すしか選択肢はありませんよね。。。

ゆり

今までのコメント読みました。
産む覚悟はあっても育てられる覚悟はない?
随分と無責任な事を言うんですね。
彼がお金を出してくれない限り無理と決め付けて…
お腹の中に居る赤ちゃんの為に彼を説得しましたか?
ご両親に協力をお願いしましたか?
望まない妊娠をしたのは彼とあやねさんお二人の責任です。
赤ちゃんを産み育てるにしても諦めるにしても何も努力をしてないように感じます。
厳しい事を言ってすみません。
2回流産を経験した私には腹ただしく感じました。

deleted user

私もゆりさんと同じ意見です。
育てる自身がない、養子に出すしかない、
のに産む覚悟って何ですか?

養子に出すなら産まなければいいんじゃないでしょうか?
そもそも親御さんはあやねさんが出産して養子に出すつもりであることご存知なんですか?

今のお腹の子を養子に出して、いずれ彼と結婚して、また彼との子供ができて、彼はやはり生活費半分しか出さないと言っても今度は育てるのですか?
彼が言ってること、あやねさんご自身がしようとしてることほんとに理解出来てますか?

ちゃん♡

命をたちたくないって綺麗事言わないでください。養子にだせばいいって。。。
お腹の子の人生めちゃくちゃにしようとしていてありえないです。
なら最初から避妊すればいいし、ピル飲むこともできますよね?
望まない妊娠ってなんでしょうか?
望まれないし産まれたら養子にだされるお腹の小さな命のこと考えてみては?

まに

大学は諦められないのですか?
産まれてくる子供のために
大学を辞めてから
彼と結婚してご自身も働く


その選択肢はないのでしょうか?

お子さんをご自身で育てるよりも
大学を卒業したいという気持ちのほうが
強いのでしょうか?

deleted user

再度コメントします。私もゆりさんに同意見です…

覚悟ができてないまま出産したら可哀想って思うなら、じゃあなぜ覚悟もできてないまま妊娠したんですか?
妊娠した以上、腹をくくって覚悟決めてください。それが出来ないから罪のない命を殺さなければならなくなるんですよ?そうなった原因はあなた方2人の問題ですよね?

養子に出された子がどんな思いでこの先、生きていくか想像できますか?テレビドラマなんかより過酷です。世間の目もきついです。

お金がなくても居場所があれば、なんとかなります。今のあなたのお腹にいる子は、経済的なお金もなければその子の居場所もないんですよ?親の勝手で養子に出されて。それで居場所を作ってあげた気にでもなってるんですか?

私も不妊治療、不育治療、流産を何度か経験してるので腹ただしくて仕方ありませんm(_ _)m

ちゃん♡

罪のない命を殺すのはどうかと思う。っていうけど、望まない妊娠をしてる時点で違う意味で殺されてますよ。
産む覚悟ってなんですか?はっきりいって貴方の覚悟とかどうでもいいです。
命より大学を優先にする意味があるんですか?
自分のことよりお腹の小さな命を大切にしてください。産まれてくるお子さんが可哀想です。

ゆり

私は養子に出すなら産まなければいいと言ってるわけではありません。
彼ときちんと話し合い、ご両親にも協力をお願いして育てる環境を整える努力をしていないように感じたから養子に出すのはどうなのかと思ったのです。
産む覚悟が出来てるなら育てる覚悟の為にも努力をするべきだと言ってるんです。
出産までにはまだ時間があります。
生まれてくる赤ちゃんの為にも母親になる覚悟をするべきです。
大学、育児、仕事と1人で全部しようとするからいけないんだと思います。
優先順位を付けてください。
大学がそんなに大事ですか?
あやねさんにとっては大事かもしれませんが自分の子供と天秤にかけてもどちらが大事か分かるはずです。
大学は出産子育てしてからでもまた行けるのではないですか?
あらゆる努力をしてそれでも養子に出すと決めたなら何も言いません。
それも1つの選択肢としてあるのは事実です。
その時は養子に出したという事実を一生背負う覚悟をして下さい。
そして我が子には一生会えないという事も覚悟して下さい。
無責任な行動のつけです。
あやねさんにとっても赤ちゃんにとっても今、努力をして結論を出して下さいね。

mm

質問は、仮に一人で育てるようになった場合、いくら稼げば生活ができるか?ですよね?

結局養子に出すんですか?
子供より大学。
働いて子供育てる気なんてないですよね?

すみませんが、真剣に考えた答えがそれって、ガキですね。
そんなに甘くないですよ。


産むなら育てる。
育てれないなら産まない。
それが責任の取り方だと私は思います。

いちごだいふく

まにさんに同感です!

なんで自分は大学生活を続ける前提の話なのでしょう??
「命を断ちたくない」といかにも倫理的なことを言いながら、自分の大学生活のほうが大切だとおもっている自分本位の考えが見えてしまいます。

そもそも彼の貯金をアテにして、今回の妊娠に関しても「望まない妊娠をしてしまいました」「養子に出すしかない」と言い切ってしまうあたり、かなり自己中心的ですよね。
その決断で得?というか、納得するのは自分自身だけだと思いませんか。

産む覚悟できているならそこに責任も伴うはず。あなたの言う産む覚悟は、出産の痛みに耐える覚悟だけのことですか?
学生時代の同級生に、在学中妊娠してしまった友人がいましたが、彼女は命を大切にしたいと言う気持ちと自分の大学卒業もどちらの意思もかたかったため、休学して出産、その後復学して卒業した方もいました。
もちろん周囲の協力が必要なため、かなり必死に、各方面に頭を下げたとのこと。

それぞれ事情もあるでしょうが、自分自身のこと、お相手のこと、ご両親のこと、何よりもお腹の赤ちゃんのことを真剣に考えてください。
全てあなたと、あなたのパートナーが引き起こしたことで、本来喜ぶべき命の授かりを喜べなくしているのはお二人なのですから…

あおママ

すみませんが、とても甘い考えだと思います。
私もできちゃった結婚です。
結婚を機に、地元を離れ、旦那の両親もいないので頼れる人もいないなか子育てをしています。
本当に子育ては大変なものです。
もし自分ひとりでも育てたいと心から思うなら、土下座でもなんでもして親御さんにきちんと助けてもらえるようお願いすべきです。
学業を続けながらなんていう考えは捨ててください。
でもそもそも望まない妊娠だとか、養子に出すとか考えている時点で、仮にでも自分で育てようだなんて思わない方がいいです。
そんな迷いをもって出産されても、子供がかわいそうです。
そして簡単に養子に出すとか言ってますが、養子に出された子が必ずしも幸せになれると思いますか?
もしかしたらずっと施設で暮らさなければならないかもしれません。
私は母に捨てられ、祖父母に育てられました。
なぜ自分には両親がいないのか、自分が可愛くなかったのか…幼い頃本当に悲しく、つらい思いをしてきました。
いっそ産まないでくれた方がよかったとも思ったこともあります。
親のせいで生きている方がつらいこともあるんですよ?
おろすことは子供を殺すことだからしたくない、生きていてずっと苦しい思いをさせることはかわいそうだと思いませんか?
もう一度きちんと考えた方がいいと思います。