※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピイ仔
ココロ・悩み

生後1週間の娘が寝ぐずりで心が折れそう。夜は主人が不在で不安。助産師や主人があやすと泣きやむが、私だけだと泣き止まない。こんな弱音を吐くと母親失格でしょうか。同じような方いますか?

生後1週間の娘の入院中から続く寝ぐずりで、
早くも心が折れそうです😢
主人は夜仕事で不在なので、
2人きりの夜が不安に感じてしまいます💦
助産師さんや、主人があやすと泣き止むのに
私だけになると全然ダメです🌀
たった1週間でこんな弱音を吐く私は
母親失格なんでしょうか😞💦

同じような方、いますか?

コメント

お疲れ様ですー!
まだ母親スタートしたばかりですので、弱音吐いて当たり前ですよ(>_<)わからないこと、不安なことだらけですよね。

うちの下の子は、新生児のころは縦揺れが好きでした。抱っこして、膝をまげてかるーいスクワットする感じで。数分で夢の中に行ってましたよ。
助産師さんから教わったんですけど、たいていの子は泣き止んで寝るそうです。

でも、利き目なかったらすみません(>_<)
私もその頃は悪戦苦闘しながら、赤ちゃんの泣き止むツボを探していました。
お母さんの不安な気持ちをなんとなく赤ちゃんも察するんですよね。母親失格なんかじゃないですから、大丈夫ですよー!

• ピイ仔

ピイ仔

ありがとうございます✨
    楽しみにしていたはずの我が子、育児の大変さも覚悟していたはずなのに予想以上に辛いって感じてる自分が情けないです😢
    何かあると不安になったり、私のせいで泣いてるのかも、とか‥‥‥
    昼間はすっごい大人しく寝る子なんですが、夜になると全然ダメです🌀

でも、まだ始まったばかりだし、皆さんこれを経験して母親になっていくんですよね!
    縦揺れ、試してみます✨
    コメント嬉しいです❤ありがとうございます❤

• 6月25日
ぴーちゃん

最初は全部が全部試行錯誤だし、寝てくれない、ぐずる…本当に大変ですが、何ヶ月かするとママじゃなきゃダメ〜ってなります♡たくさん、大好き♡を注いであげたら赤ちゃんも絶対わかってくれてます。
ぐずっちゃうと精神的にもやられてきちゃいますが、気楽にかまえると少し違いますよ♡
赤ちゃんも泣いちゃうけど、ママが大好きだからね〜って言ってくれてます♡
お互い新米ママ頑張りましょう!

• ピイ仔

ピイ仔

ありがとうございます✨
    そうですよね😢嫌だから泣いてるんじゃなくて、好きだから泣いてくれてるんだって思えるくらいにならなきゃですね😢✨
    最初から上手に寝かしつけが出来るママなんていないのかも‥
    もっと気楽に、娘を大好きな気持ちを忘れないようにしようと思います✨
    コメント、本当救われます❤ありがとうございます❤

• 6月25日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

わたしも諸事情により、実母に頼れず里帰りしませんでした。産まれた日も駆けつけない母😭
    産まれて、数時間で娘だけがNICUのある大きな病院に救急車で運ばれ…私より長く入院。
    お家に赤ちゃんが帰ってきた時は嬉しくて嬉しくて⭐︎一生懸命お世話しましたが、娘とは別病院になってしまっていた為、お世話の練習を殆んど出来ずに娘との生活に入ったので初めは不安で不安で押しつぶされそうでした😭
    最初の頃は夜中赤ちゃんが眠ったら(パパが隣にねてるので)よく、夜中抜け出してアイス買いに行ってたなぁ〜と懐かしくなりました♡
    それでも、(すごくマヌケな私ですが、)なんとか元気にもう直ぐ8ヶ月ちゃんになります♡( ^ω^ )
    まだまだピイ仔さんも始まったばかりですが、母は強しみたいです♡
    なんとかなるし、辛いけど大丈夫(=゚ω゚)ノ
    今を乗り越えれば、きっとすこーし楽になりますよ♡

• 6月25日
  • ピイ仔

ピイ仔

ありがとうございます😢
    赤ちゃん、最初離れ離れだったんですね😢💦そこから急にお世話開始は、それこそ辛かったですね😣💨

私も産後の経過が良くなくて、私が2日ほど歩行禁止で、出遅れて娘のお世話を始めましたが、あんまり泣くので私の事嫌なのかな?私が不安がるから嫌になっちゃったのかな?可哀想‥みたいなネガティブな事ばかり考えてしまってました😞💦

夜中抜け出してアイス❤良い気分転換になりそうですね❤私も主人が休みの脱走を試みます😂笑
    出産と同じで、いつかは笑い話ですよね!
    気楽に考えられるように頑張ります!!!

• 6月25日
こまち

私も、今思い出しても退院後の2週間が一番ツラくて長かったです。弱音吐きまくり、毎晩泣きまくりでした。授乳が上手くいかず、恥ずかしながら赤ちゃんに当たりそうになった時もありました!

でもある助産師さんから、赤ちゃんはおっぱいの匂いや抱いてくれてる人の雰囲気に敏感で、お母さん以外の人に抱かれてるときは、どれだけ泣いてもおっぱいがもらえない事がわかっているので、省エネモードにスイッチが入るんだそうです。だからお母さん以が外の人にはあまり泣かないんだそうですよ✨
それ聞いたら何だか納得しちゃって、気持ちが軽くなったのを覚えています。赤ちゃんが泣くのは、お母さんが絶対的存在だからです💖
赤ちゃんが生まれたてなら、お母さんも生まれたてです!一緒に成長出来ればいいんですよ!そういう私もまだまだお母さん4カ月です。お互い弱音吐きながら頑張りましょう✨✨✨

• ピイ仔

ピイ仔

ありがとうございます✨
    恥ずかしながら、この短期間で赤ちゃんが嫌いになりそうな瞬間もいっぱいあって、その度自分を責めてました😢
    覚悟してたはずなのに、受け入れられない自分が情けなく‥でも、あまり人には言えないし😞責められるのも怖くて😞

助産師さんのお言葉、涙が止まらないです😢一生懸命泣いてるのも、おっぱい吸ってくれるのも、ママに対する愛情なんですね✨
    この子にとっての絶対的存在でいられることを、もっと誇りに思えるようになります✨

いつか笑って話せるように、ゆっくり娘に寄り添って頑張ります❤
    温かいお言葉をありがとうございます❤

• 6月25日
こまち

めちゃくちゃ分かります!
私もその時は赤ちゃんの事が憎く思えて、直後に一瞬でもそんな感情になった自分を責めて、また憎たらしくなってまた責めて…でした。いつも赤ちゃんに「ごめんね、ごめんね」って謝ってました。
その時は、そんな状況が永遠に続くようにさえ思えて、先が見えなくて本当にツラいですけど、絶対に絶対に「そんなこともあったな~」って日が来ます😉
どうにも出来ない気持ちになったら、ママリにぶつけましょう!私も微力ながらお力になりますよ!!💖

• ピイ仔

ピイ仔

先輩ママさんが同じように悩んできたと思うと少し安心します✨
    この感情を口にしたら「虐待するタイプだ」「じゃあ子供なんて作らなきゃよかったじゃない」とか批判を受けそうで怖くて‥‥
    甘えてる自分は母親になる資格無かったかもって思う度、赤ちゃんに対する罪悪感でいっぱいでした😢
    気持ちを分かってもらえるだけですごく嬉しいです!
    同じように悩んできた人がいると知れただけで心強いです!
    本当にありがとうございます❤

• 6月25日
ぴーちゃん

2日間も歩行禁止🚷!!!それ、つらいですね💦
昼間でも赤ちゃんが眠ってる時に一緒にお昼寝できると良いですね〜♡
絶対笑い話になります😏❤️
赤ちゃんは泣くのがお仕事っていいますもんね❤️辛いときにそんなこと言われても〜って感じですが、だんだん泣き方でどうしたのか分かるようになってきます❗️

夜中にアイスやってみてください!笑
少しだけスッとします!笑

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

間違ってこっちに返信されちゃいました( ; ; )

• 6月25日
  • ピイ仔

ピイ仔

助産師さんが連れてきてくれておっぱいあげたりはしてたんですが、私が抱っこするとグズグズで、新生児室にいる時は安心するのかぐっすり寝ていました😅
    そうなんです💦分かってるけど、今は分からないってやつです💦笑
    早く気持ちがわかってあげられるようになりたいですー😭‼️
    でも、そばに入ればいつの間にかそんな風になれるのかな?
    お昼寝もうまく出来るようになって、少しでも気楽に過ごせる方法を探してみます✨

• 6月25日
♪

私もちょうど同じくらいの頃実家で子育てしてて同じように自分以外が抱っこすると泣き止むことがあり悲しくなってました。ネット検索するとじじばばとあなたでは子育て経験が違うんだからあたりまえみたいなことが書いてあり、そんなことわかってるけど悲しいんだよ…とさらに落ち込んでました。
くやしくて、旦那に愚痴をこぼしたら『ママにだけワガママ言えるんだね』と言われて、心が救われたのを覚えてます。
今ではママ以外泣く子になってしまってそれはそれで困るのですが、私だけ泣く時期に本気で抱き方を色々試した結果だと思ってます。
二人きりって本当に孤独で苦しいと思いますが無理せず昼間はベビーシッターに預けたりしながら頑張ってください😣😣明けない夜はないです!☺️

• ピイ仔

ピイ仔

ありがとうございます✨
    ご主人の言葉、すごく嬉しいですね❤
    なるほどって、妙に納得しました!
    色んな抱き方、あやし方がありますもんね‥自分の子が何が一番合うのか、最終的にはママが一番よく分かってくるんですよね、きっと!
    本当ベビーシッター雇って一度気持ちをリセットしたいくらいです😫💦
    明けない夜はない✨どんなに辛くても今だけだし、頑張ります❤
    温かいお言葉をありがとうございます❤

• 6月25日