※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
雑談・つぶやき

母方の祖父が亡くなりました。私はもう実家を出て結婚しています。初め…

母方の祖父が亡くなりました。
私はもう実家を出て結婚しています。
初めて近い親族が亡くなりました。
香典はいくら包むものでしょうか?

また5ヶ月になる子供がいますが、
通夜、葬儀の服装はどうしたら
いいでしょうか?

不謹慎な質問てごめんなさい。

コメント

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

お悔やみ申し上げます。
お辛いですね😣💦

最近は香典はお断りしてる方も多いようです。私も相場がわからなくて調べたので貼り付けますね!

服装はお子さんの服装でしょうか??

• はるmama

はるmama

ありがとうございます。

そうですね、、、
    たまたま子供連れて里帰りしてる最中でした…。

はい、子供の服装です。

旦那は出席すべきなんでしょうか?

• 6月25日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

お子さんの服装はキャラクターものや派手なものではなければ大丈夫だと思います。
    出来れば黒っぽい服がいいとは思います!

旦那さんは都合がつくのであれば出席してもらった方がいいと思います。
    忌引とかも使えたと思います。

ただうちの母の祖母が亡くなった時は遠方(大阪-北海道)だった事もあり、父は来てなかったと思います!

• 6月25日

調べたらあったのでどうぞ!

• 6月25日
  • はるmama

はるmama

黒ですね…早急に探しに行ってみます…。

なるほど…結婚した時にはもー寝たきりで一度もあった事も見たことが無いんですが、一般常識的なところでいくと、やはり出席したほうがいいですよね…?
    広島←和歌山って感じです…

• 6月25日
  • はるmama

はるmama

ありがとうございます!

たまたま遊びにきてて
    洋服も派手なのしか無いから
    やっぱ落ち着いた服探してみます!
    ありがとうございます˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓︎˂̣̣̥ )‧º·˚

• 6月25日

出席できるのならした方がいいとは思いますが、お母様に相談するのが一番だと思います。
    あと、お洋服は用意できそうなら用意した方がいいと思いますが、例えば家族葬とかであれば多少は緩くなってもいいのかなと思います。
    ただそれもやっぱりお母様に相談されるのが間違いないと思います😊

うちの祖母の時は家族葬だったので、そこまでカチカチではしなかったです!

• 6月25日
  • はるmama

はるmama

ですね…
    母もやっぱり凄くショックうけてて、
    なんか聞きたいけど、なんて言ったらいーのかわからなくて˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓︎˂̣̣̥ )‧º·˚
    もー親しい仲の方もだいぶ亡くなられてるので、家族葬になるんじゃないかとは思うんですが…。

色々教えていただきありがとうございます˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓︎˂̣̣̥ )‧º·˚

• 6月25日

悲しいけど準備もあるし大変ですよね💦

お通夜まで少し時間があると思うので、明日の朝にでも確認してはどうでしょうか?

お疲れでないようにされて下さいね💦

• 6月25日
ららみ(母乳チョロリ)

御悔やみ申し上げます。

うちもありましたが蓄えがあったので親族からの香典はなしになりました。

お子さんの服はリサイクルショップか西松屋などで黒っぽい服を買われてはどうでしょうか。
時期的に白のシャツ、ポロシャツ、黒のスボンでも子供ならいいと思います。
うちの時は白のシャツと紺のスボンの子供がいました。

ご主人様の出席は、交流があって見送りたい、仕事も有給で休めるなら参加してもいいと思います。
そうでなければ仕事終わりでお通夜に顔を出すくらいでいいかと思いますよ。

• はるmama

はるmama

なるほど…
    香典は家によって色々なんですね。
    またその辺は母にも相談してみます。

ポロシャツでも大丈夫なんですね…。
    半袖は着せない方が良いですよね?。

交流はもー全然なくて
    遠方といっても3時間くらいの距離なので
    どうしたらいーものかと思ってます…。

• 6月25日
  • ららみ(母乳チョロリ)

ららみ(母乳チョロリ)

お子さんの服なのでそこまでなにか思う方もいないと思いますけどね💨

気軽に行ける距離ではないのですね💦
    うちの時は、あまり交流ない人は親族は来ませんでしたよ。近い親族以外は仕事休んだり無理してまではって感じでした。

ご家族の気持ちによるかもです。
    仕事もあるし来なくていいよって言ってくれれば大丈夫ですし、
    最後だし出来れば見送って欲しいと言われたら、ですかね。
    行かなくて、あの時来てもらえなかったって後から言われたら嫌ですが、確認しておけば安心ですよね。

• 6月25日
  • はるmama

はるmama

そうですか˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓︎˂̣̣̥ )‧º·˚
    初めてのことすぎて、
    色々ありがとうございます。

主人はほとんど関わりもなくて
    凄く微妙な所ですね…
    またそれも朝要相談って感じですね…。

なんだか最後に会ったのが昨日だったので、信じられないって感じです…

• 6月25日
yyy08

お悔やみ申し上げます。
あまりお気を落とさないようにされてくださいね(>_<)

先週、父方の祖父が亡くなり、通夜と葬式に出席しました。家族葬でおこないました。
香典は、母に相談し、孫一同ということで包みました。なので、お母様に相談されてはいかがでしょうか?

1歳2ヶ月の息子がいますが、柄物しかもっていなかったので、暗めのシンプルなものを購入しました。西松屋に行きましたが、結構派手なものが多かったです。バースデーには、スーツのようなものがありましたが、今後着ることがないだろうということで、やめました。結局、今後も着れそうなもので、普通の子ども服屋さんで紺の胸にワンポイントのあるポロシャツと黒のズボン、UNIQLOで黒のTシャツ、を購入しました。

参考にならないかもしれませんが…💦

• yyy08

yyy08

夫は、単身赴任中ということもあり、父が出席しなくていいと言ってくれたので、出席しておりません。夫は一度も会ったことがなかったので…

• 6月25日