※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Popo
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が食欲旺盛で離乳食をたくさん食べるが、最近お腹の調子が悪い。食欲があるので安心しているが原因が分からず不安。離乳食の量を減らすべきか、他の原因があるか、病院への連れて行くタイミングが知りたい。

こんばんは。長文になります、お願いします。
生後7ヶ月の息子がいるのですがここのところお腹の調子が悪いです。
そこで離乳食についての相談なんですが、今現在、2回食➕完母3時間おきに欲しがりあげてます。
息子は最近食欲が前よりかなりあり、
例えば7ヶ月〜の離乳食のパック(70g)を2つぺろっと完食し、さらにおっぱいも欲しがりゴクゴク飲んでます。手作りのも子供茶碗一杯分ぐらいは余裕で食べてしまいます。
離乳食は、あげれば多分もっと食べそうです。
新しい食材を使ったりはしてません。
部屋はまだクーラーなどは使ってませんので冷えとかもなさそうです。
お腹の調子なんですが、2回食になった頃から、硬いころころしたうんちが2、3日に1度ぐらいのペースででていたんですが、
3日前に泥状便がでて、今日は少し形がある軟便でした。

自分で調べてみると機嫌よく食欲もあれば心配ないと言うようなことが書いてあり、安心したのですが、何が原因か分からないのでどうしたらいいか不安になってます。
本人は食べたいようですが離乳食は減らすべきなんでしょうか、また他に原因あるんでしょうか。
病院に連れていくタイミングはどうしたらいいと思いますか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

うんちがゆるいときは、とりあえず離乳食の形状を一段階戻してます。柔らかめにして消化にいいものをあげて、乳製品を控えたりして様子見します。量も月齢の目安以上はあげないようにします。

おむつに染み込むような下痢になったら、病院に行きます。

• Popo

Popo

今日からさっそくいつもより柔らかめにしてあげました^_^
    本人が離乳食食べたがるので、しばらくこれで様子みたいと思います。
    病院に行くタイミングまで教えて下さりありがとうございました(o^-^o)
    とても参考になりました!

• 6月25日

胃も腸もまだ未発達なので離乳食の頃は急に下痢したり、それが長引いたりはありますよね!
おなかの様子をみつつ離乳食をあげてましたよー!
まだ2回食だしお腹の調子が悪いときは一旦離乳食ストップしておっぱいのみで胃と腸をせいじょうに戻してから離乳食再開でもいいですよね!
絶対にあげなくちゃいけないってことはないのでお腹緩いときは様子みつつすすめましょー

• Popo

Popo

様子みつつですね!分かりました❤️ひどくなるようなら一回離乳食ストップしてみます、ありがとうございます😊

• 6月25日