※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめお☆
その他の疑問

保育園の退園理由は、どんなことを言ったら良いでしょう?この度、息子を…

保育園の退園理由は、どんなことを言ったら良いでしょう?

この度、息子を退園させるつもりです。
正しくは、転園なのですが転園は伏せて退園という形にしたいです。

退園の本当の理由は、園長先生からの度重なる苦情、失言、虐待まがいの指導です。
母親である私が、参ってしまっていて市へ相談した際も退園か転園を勧められるレベルです。
ちなみに認可保育園です。

こちらの発言に対して倍にして文句を言ってくる園長先生なので、退園を言ったら何を言われるか分からない状況です。

時に、園長先生の母親まで出てきて輪をかけて色々と言ってきます。

でも、もう転園の意思は堅いです。

誰かメンタルが弱った私へアドバイスをください😭
1日も早く、息子を退園させたいです。
月曜日に退園を伝えて6月末で退園、7月あたまから転園先へ通わせるつもりです。

コメント

naaami

引越しはどうでしょうか!?

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    コメントありがとうございます!
    家が先月完成したばかりなので引越しは難しいです😭

    入園の理由は、私の疾病と就労なので仕事を辞めたと言ったら、疾病の方を言ってくるかな?と思っています💦

    • 6月25日
  • naaami

    naaami

    なるほど!そうなんですね😢
    園長先生も家建てたこと知ってるんですか?💦

    • 6月25日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    入園間際に引越したので、入園希望の時と入園してから住所が変わっていまして、、、😭
    「住宅ローンがあるから、早く働かないとダメだ!」とか言ってくる園長先生です💦

    • 6月25日
  • naaami

    naaami

    えーーっなんですかその先生💦
    恐ろしいですね😭
    というか市の職員は何やってるんでしょうか……退園転園進める前に、認可取り消すか園長交代させてほしいですね😢

    2人目妊娠して仕事を辞めた!ではどうでしょうか!?

    • 6月25日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    市としても、こんな相談が初めてだったようです💦
    他の保護者や、卒園された保護者の方たちも子どもに何かされるんじゃないか?と思うと、市には言えないようです。
    匿名での通報は、何度かあったようですが園の特定には至らなかったみたいです💦

    保護者としても、確実に転園先が保証されれば良いのですが現在、私の住む地域では年度途中の転園が出来る園が無く、待機児童もいる状況です。

    妊娠って言いたいのですが、私の疾病が妊娠禁止におかれる病気で尚可、園長先生は助産師でもあるので、その辺の理由が使えなくて😭

    • 6月25日
  • naaami

    naaami

    厄介な人ですね😭
    私も介護はどうかなと思ったんですが、、、
    仕事を辞めて介護をすることになり、家で見るのではなく親の家へ通う。孫を見るのが元気になると親が言っているので、子どもも退園させることにした。とかはどうですかね?

    • 6月25日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    介護も立派な入園条件だー!なんて言われてしまいそうで😭
    もう、月曜日には退園の意思を伝えたいのに、言葉が見付からないうえに園長先生を見るだけで吐き気さえします😭
    母親として何だか情けないな~と思えてきてしまって、、、😖

    本当に、あー言えばこー言うタイプなので本当に困ります😣

    • 6月25日
  • naaami

    naaami

    あー言えばこう言う人なら、たぶん何言っても言い返すと思います💦
    もうササッと言って、夜ご飯の支度があるので~とさっと帰るくらいじゃないとダメかなと!

    後は仕事の融通が効けば、今月いっぱいお休みをもらって保育園側には電話で退園しますと伝えて、早めに切るとかもありかなーと😭

    • 6月25日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    そうですね!
    私が休みを取って、子どもを休ませます😭
    とにかく息子を守ることを第一に行動したいと思います😫

    • 6月25日
deleted user

家庭の事情で、はだめなんでしょうか?深く突っ込んでくるんですかね?

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    コメントありがとうございます!
    それは、それは深く突っ込んできます😭
    もともと疾病と就労予定での入園なのですが最近、家を建てたことに対して「住宅ローンがあるんだから早く働かないとダメだ!」とか平気で言ってくるんです😭

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    家建てたとか保育園の先生が知ってるんですか!すごい地域密着な感じですね(>_<)

    正直に言うのはだめなんですか?『これ以上通わせるのは辛いので転園します。市の担当者からも転園をすすめられたので』って。。もうこの先縁もないようなら、私ならはっきり言いたくなっちゃいますね(>_<)

    • 6月25日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    小規模保育園なので、保護者と園長先生が近いです!
    入園間際に引越したので住所の変更がありました😭

    本当にハッキリ言いたいですが、園に残る園児と保護者のことを思うと怖いんです😭
    保護者は、皆さん転園や退園を考えていますが入れる保育園が近くになくて泣く泣く通い続けるしかない状況です😭
    本当に子どもが人質のような状態です。

    なので私は、認可外保育園へ通わせるのです💦

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なるほど、他の保護者さんもできたら転園したいんですね。。それじゃ確かに転園のことは言いにくいですよね(>_<)

    というか、そんなに皆さんが嫌がるほどの園なんですね、恐ろしいですね(>_<)

    まめおさんのお仕事が在宅勤務のお仕事になり、お子さんを家で見ながら働ききたいから退園。
    ってのは難しいですかね?

    • 6月25日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    在宅勤務♡そんな素敵な言葉が思いつきもしませんでした😂💗
    何だか色々なことが頭の中をぐるぐるしていて考えつきませんでした😭

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    引っ越しとかだとなんか嘘っぽくなるけど、勤務形態が在宅勤務になったって、なんかあり得そうな話だなーと思って。
    実際ママ友も在宅勤務になってから、保育園辞めた人もいましたし。
    何とか無事にこじれずに逃げ切れるといいですね!

    • 6月25日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    在宅勤務を理由に逃げ切りたいと思います😂
    アドバイスありがとうございます♡

    • 6月25日
hi( ¨̮ )...♪*゚

介護ってのはどうでしょう?

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    コメントありがとうございます!
    介護って言いたいところですが「介護なら尚更預けていなさい!」って言ってきそうで怖いです😭

    主人の実家の両親は、地域では名の知れた会社を経営していますし、私の母は1人っきり(父と死別)なので母の介護って言うのも、これまた「だーかーらー預けて介護した方が良いに決まってる!」って言われてしまいそうです😭

    本当に手強い園長先生です😭

    • 6月25日
ぴよまめ

家庭の事情の内容まで突っ込んでくるのが予測できるなんて、相当やばい園長ですね。

園長達が認めざるを得ない理由があればいいのですが、こういう人たちは何を言っても「大時な金づるが逃げていく、なんとしても繋ぎ止めたい」と思う気がします。

例えば、☆まめお☆さんのご親族に介護が必要になったので隣県まで通うことになるから、とか、不労所得でやっていけるので保育園を利用する事由にならなくなりました、とか??

話を切り出す場合は、できればご主人に付き添ってもらい、録音したほうがいいですね。退園を認めない、とかなったときにクレームとして市役所へ抗議できます。

楽しいはずの保育園生活が、保育に携わる者としてあるまじき行為で邪魔されてしまい、息子さんもママもひどい目に遭いましたね。
いくら認可でも、きっとそのうち淘汰されていきますよ。
新しい園での生活が楽しいものでありますように…✨

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    コメントありがとうございます!
    本当に、園長先生からしたら金づるですよ😭
    主人の実家が会社を経営しているのもあって、後ろ盾を見ているんだと思います!
    主人にも付き合ってもらいたいのですが、休みがなくて難しい状況です😭

    園児の父親となると園長先生は、良いことしか言わないので、本当に気持ち悪いです😖

    本当にこんな保育園は、無くなって欲しいです。
    息子が退園したら、またその空きに誰かが入園すると思うと、心苦しいです😭

    次の園では、今の園の状況を話して子どもとの面接もして「その園長がおかしいし、普通有り得ないです。こちらは、いつでも入園できますよ♡」って言って頂けて、息子も本当に楽しそうに遊び、園長先生にも甘えたりして子どもらしい1面が見えました♡

    なので一刻も早く転園させたいです!

    • 6月25日
ひなちょ。

在宅勤務で決まったみたいでそれは良いと思います!!

事前に退園を言わなきゃいけないのは承知ですが

水曜か木曜あたりに言って
翌日「熱が出たので休みます」じゃ駄目ですか?
電話は園長が出ますかね?
そんな酷い保育園ならそんな形もアリかなと思いました。
退園の手続き?が言った日に済むならですが···(まめおサンの記入する書類とか···?)
どんな理由つけても、月曜言って金曜迄預けるのは怖い気がします。

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    コメントありがとうございます!
    今、休み続ける方向で考えていたのですが、お布団問題がありました😭
    月曜日に保育園へお昼寝布団を預けて金曜日に持ち帰りです。

    なので週中から休み続けてもお布団の回収には行かなくてはなりません😭

    電話は、携帯なので直通です!

    • 6月25日
  • ひなちょ。

    ひなちょ。


    お布団持ち帰りの時は園長と会う可能性が高いんですかね?

    一週間前に言わなきゃいけないルールが無いなら
    半ば頃に言って、お子さんは翌日からお休みさせて
    7月入ってからでもお布団取りに行く!
    ↑もうこれは我慢!
    何言われても子供は退園したんだしって事で我慢···

    • 6月25日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    園長先生は、いつ現れるか分からないのです😭
    もし会ってしまって何か言われても、我慢して聞き流すことにします!
    明日、園長先生には退園を伝えてみたいと思います😣

    • 6月25日
まゆ

ご主人と行って、一身上の都合で退園します。でいいと思いますよ(^O^)

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    コメントありがとうございます!
    主人が仕事のため一緒に行く機会がなく、私が対応さぜるおえない状況です😭

    明日の帰りに園長先生に退園を伝えてみたいと思います😣

    • 6月25日
御座候

レコーダーで録音はしていますか?録音しながら全部はっきりいってはダメですか?もしお子さんほかの園児たちに何かあってからでは遅くないですか?(>_<)そっちの方が後悔しそうで..
その時はいろんな事言われて辛いかもしれませんが、私ならぐっとこらえてしっかり録音して、自治体にもっていって助けて下さい!!と泣きながら行きます。市のかたに園に来てもらいましょうよ。ほんと何かあってからでは遅い‼️(>_<)

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    コメントありがとうございます!
    録音はしていません😣💦
    自治体には、相談しています。
    そしたら今日、連絡があり園へ調査に行くとのことでした😫

    調査に行くことで治まれば良いのですが😭

    • 6月26日
☆まめお☆

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました♡

息子は、無事に退園して本日から新しい園へ通えるようになりました😭

問題の退園のですが、退園したいと申し出たところ笑顔で「はーい!」って言われました。
月曜日に申し出て金曜日に退園させましたが、その間園長先生とは一言も交わさず、尚且つ姿すら表さずでした!
最終日の朝にはいたのですが、息子の姿を見ても息子にすら挨拶をしなかったです!

他の保育士の方たちは、最後までいつも通りの対応をして頂き、最終日には「寂しくなるわ」とも言って頂けました😭

なお、今までの問題を自治体へ相談したところ息子が在園中に1回、視察に来て頂けました。
また、退園後には月に1度の監査に入るとのことでした!
自治体としても、認可を下ろした以上、責任があり見過ごせる問題では無いとの回答でした。
これで、園が何かしら変わってくれることを祈るばかりです!

ふじりん

初めまして。解決したようですが、私も我が子を転園させたくてたまらないのでついコメントさせていただきました。保育の中身ももちろんあるのですが、やり方や園長のワンマンがとても目につきます。3月末に保育士が7人辞めました。色々理由はあるかと思いますが園長が理由な方ばかりです。
園長も先生たちのことをあいつらやら連中呼ばわり…園の外で会うとまともに挨拶せず、素通りされた保護者も多々。私も同業なのでそういう所が目について耐えられないです。でも住んでる場所も悪く激戦区で転園だなんて到底無理です…あと5年近く通わなきゃいけないと思うと本当に嫌になります。
幸い虐待などはないようですが…今後先生たちもどんどん辞めていくような気がして…
転園先は認可保育園ではなくですか?旦那様の理解もあってですか?
逆に質問をしてしまいごめんなさい😢

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    初めまして!ふじりんさんも悩まれているんですね。
    私の通わせていた園もワンマン園長先生で保護者からのクレームを言われる現場の保育士も「またか~!」って感じでしたね。
    言っていることもコロコロ変わりますし、気分で物を言われるので保護者は疲れます。
    昨年も1人、先生が辞められたようでした。
    通わせていた園は、小規模園で0~2歳までだったので卒園したら別の園へ行きます。
    それでも、途中で辛いと思う保護者は進級をさせずに市へ募集をかけたようです。
    毎年9月には、進級させるかどうかの書類を園へ提出して10月に市へ募集書類を提出。
    市の結果は翌年2月頃に発表されるので本当に一か八かの賭けですし、進級の書類を提出しない=退園なので園長の対応が怖くて動けない保護者ばかりでした😭

    私は、幸いにも近所の認可外保育園に空きがあり入ることができました!
    こちらは田舎ですが市内の待機児童は20~30人ほどいるそうです。
    私の住む地域では、年度途中での認可園(小規模を除き)入園は出来ないので、認可外一択でした💦
    しかし、市の政策で認可園と同じ利用料で利用できます😊
    年2回に分けて、差額が市から私へ支払われる仕組みなので、1回目の支給日まで金銭的に耐えられるなら認可外もありかなと!
    主人も、今すぐ辞めさせろ!と言ったくらいなので反対はありませんでした!

    • 7月5日