※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu72
子育て・グッズ

離乳食で卵を食べたら口の周りがかぶれました。卵アレルギーで口のかぶれだけの場合もあるでしょうか?他の赤ちゃんも同じ症状で病院に行ったことがありますか?

今朝、離乳食で全卵1/2を野菜と一緒に炒り卵にしてあげたのですが、口のまわりがかぶれました。15分くらいすると治ったしら特に変わった様子がなかったので小児科には行きませんでした。
そういえば、その時は気のせいかと思っていたのですが昨日も卵を食べた時に口のまわりが少し赤くなっていました。
卵アレルギーの場合は全身に症状が出ると聞いたのですが、接触してかぶれるというのもあるのでしょうか。
同じようにかぶれた赤ちゃんはいますか?病院に行かれましたか?

コメント

コウ

アレルギーでも口周りだけ出る事もありますよ。
次女がバナナアレルギーで、初めて食べた時は口周りだけでしたが、2回目食べた時は30分後に嘔吐しました。
時間差とかもあるので、自己判断は危険ですよ。
お子さんは卵初めてなんですか?
知ってるかもしれませんが、卵白の方がアレルギーが強く出るので、初めてあげるなら卵黄からの方が良いですよ。

  • mayu72

    mayu72

    コメントありがとうございます。その時々で違う症状が出ることもあるんですね。
    卵は普通に卵黄耳かきひとかけから始めて徐々に増やしてきましたが、全卵を与えたのは初めてでした。
    そういえばその時、目を擦っていたのを思い出しました。最初はごきげん良かったのにだんだんぐずり出し、泣き出して食事を中断したので眠いのかと思っていました。(ゴメン息子…)
    目や口の周りが痒くて泣いてたのかもしれません。軽いアレルギーっぽいですね。月曜日に病院に行こうと思います。

    • 6月25日
ままり

その卵、半熟じゃなかったですか?
うちの子も2回程同じ症状が出て、検査したら軽い卵アレルギーでしたよ!

  • mayu72

    mayu72

    コメントありがとうございます。
    火はしっかり通すようにしたのですが、目を擦ったり愚図ったりしていたので、アレルギー症状かなと思います。うちも検査してみます。

    • 6月25日
sayon♡

卵は、最近始めたのでしょうか?上の方が言われてるように、口周りが赤くなる、腫れるとゆうのはアレルギー反応の可能性はあるとおもいます。
卵はアレルギーでたら全身とゆうのは、その子によって違うとおもいますし( ´∀`)
あと、これも上の方が言われてるように、卵白がアレルギー反応がでやすいので、固ゆでした黄身からあげて、大丈夫なら時間を置いたゆで卵の黄身、そして卵白とゆうかんじで、少しづつあげたほうがいいですよ(^^)
とりあえず赤みがなくなってるのであれば、後日、黄身だけあげてみて、様子みてみてはいかがですか?
卵は、アレルギーでたら酷そうなので、恐いですよね( ´∀`)
ひどくアレルギー反応出る前に、一度病院へ行かれて聞いてみられてもいいかもしれませんよ( ´∀`)

  • mayu72

    mayu72

    コメントありがとうございます。
    卵は黄身の固ゆで耳かきひとさじから始めて徐々に増やし、白身も何度か与えていたのですが、全卵の半量与えたのは初めてでした。卵ボーロも何度も食べていたので安心していました。
    思い返せば口の周りがかぶれる他にも目を擦ったり、愚図ったりもしていたのでその時は眠いのかと思い食事を中断したんです。
    黄身だけ半量あげた時も何もなかったので、おそらく卵白に反応したかなと思います。明日アレルギー科で検査を受ける予定です。

    • 6月25日
deleted user

我が子も卵大丈夫だと思ってましたが、保育園で卵の入ったお菓子食べさせると口の周り赤くなるって言われ.検査してきました。
卵白のアレルギーでした💦
よくよく考えるとかかぶれだと思い込んでたのと機嫌悪いのもその日の体調かと思いこんでて…
アレルギーの症状だったのかとあとから反省です。
幸いにもそれほどひどいアレルギーではなかったみたいですが.医師からはもう少し月齢上がるまでは卵白除去食でとのことになりました💦
ほんと子どもの肌はデリケートなのでかぶれと見分けつかずです…
保育園で言われなかったら病院行ってなかったのでなんとも言えずですが、アナフィラキシーほんと怖いので、今検査しておいてよかったと思ってます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で投稿してしまいました💦
    ごめんなさい!
    その日の体調の良し悪しや食べる量、月齢もアレルギー症状の出方が変わってくるようです。
    私も一度病院行かれてお尋ねされたら良いかなぁと思います。

    • 6月25日
  • mayu72

    mayu72

    コメントありがとうございます!うちも今まで大丈夫だったので安心してしまい、口の周りがかぶれたり、思い返せば目をこすっていたり、食べながら愚図り出して泣いて食べられなくなったのを見て「眠いのかな?泣くほど卵が嫌いなのかな?」と思ってました💦
    かわいそうなことをしてしまいました。明日さっそく検査を受けに行きたいと思います。

    • 6月25日