※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茜
家族・旦那

迷うくらいなら離婚なんてしない方がいいってわかってるんです、、わか…

迷うくらいなら離婚なんてしない方がいいってわかってるんです、、

わかってるんですけど、今後この家でやっていける気がしません。
(両家の問題、同居、義母の介護、相続の問題など…)

長男のところへ嫁いだのだから。
長男の嫁なのだから。
と、旦那や義母に言われます。

わかってますが…
私は旦那が好きで一緒にいたくて家族になりたかったんですけどね、、
なんか違ったみたいです。
私が甘かったのかな…

思い悩み、決断されていくんだと思います。
離婚にむけて、半年ほど準備しています。
役所にも何度も相談へ行きましたし、弁護士の無料相談も受けています。

なのに、やっぱり迷ってます。

自分はほんと情けないです…

コメント

旦那さんと話し合って
二人で住むことは出来ないんでしょうか?

• 茜

コメントありがとうございます🙇
    前にそうゆう話をしたことがありました。

でもそのときに、
    よくそんなこと言えるな。
    俺におかんとおばあちゃんを捨てて自分についてこいっていうのか?
    だったらあなた(私のこと)はその責任と覚悟をこれから背負うことになる。
    俺は仕方なくあなたについていくと言われたことがありました。
    仕方なくとか言われて…
    それをきっかけに冷めてしまいました。
    そんな責任と覚悟を背負っていくくらいなら旦那はいらない。子供と私だけで十分だと思い、そこから離婚準備をするようになりました。

• 6月24日

退会ユーザー

旦那さんに結婚前に条件言われました?
    俺は長男だから実家で暮らさないと行けないと😢

茜さんより自分の親や祖父母が大切と言うことなんですね。
    その上で旦那さんが好きなら
    茜さんが我慢をし続けるしか
    ないですね。

旦那さん折れそうじゃないですね。
    そんな脅す様な言い方して。

うちの旦那が普通なのか普通じゃないのかわかりませんが
    親よりも兄弟よりもまず嫁。
    嫁のことは守る。と言うタイプです
    お陰で義親の度がすぎる悪口も沢山
    聞いてくれましたし、その上で
    義親に反抗もしてくれます。

そんな自分勝手な旦那さん、
    私が茜さんの立場でも
    離婚すると思います。

• 6月25日
  • 茜

普段は優しいんですけどね、、
    自分勝手といえば自分勝手です。

長男だからとは言ってたと思いますが、同居などの条件はなどは聞いてません。
    そんなこと言わなくてもわかるだろということなのでしょうか…

私のこと大事にして味方でいるつもりなのかもしれませんが、伝わりません…
    私がおかしいんですかね、、

この家の最終決定権は義母にあり、いざとなったら自分も意見することができないみたいです。
    義母がこの家を支え、守ってきたのだから。感謝しかない…らしいです。

???って感じですが、
    説得させられます。
    反発すると怖いからです、、

こんなことを何度も何度も繰り返していたら頭がおかしくなりそうです…
    やはり迷って悩んでいても、しっかりしなきゃいけないなと思いました。

• 6月25日

退会ユーザー

わかるだろ?じゃないです。
    初めての結婚、知らない事ばかり
    二人で支えあって何十年暮らしていくのにわかるだろ?じゃないですよ!
    ちゃんと口で言わなきゃわかりません!
    結婚前に「実家のそばに住みたいとか言い出さへんよね?私はあなたと結婚するのであってあなたの両親の老後を背負う訳じゃないよね?」と何度も聞きました😅
    元からあまり関わりたくなかったので😅

多分この内容的には味方ではない止めませんが思います。
    脅して、それなら同居のままでいいと
    仕向けた言い方にしか聞こえないし
    仕方なくって言っちゃってますよ。

よく考えてください、肝心な時側にいて味方して守ってくれる相手じゃないとこれから幾度となく我慢して生きていかなきゃいけませんよ?

まだ好きなのは伝わります。
    でもこのままは嫌と言うのも伝わります。
    我慢して生きていくことを望むなら
    止めませんが、自分の事もっと大切にしてくださいね(^-^)

• 6月25日

退会ユーザー

多分この内容的には味方ではない止めませんが思います→
    多分この内容的には味方ではないと思います。
    訂正です😢

• 6月25日
(*´ω`*)

先に迷って考えるよりもまずしてみないと
わからなくないですか?
最初から引き気味だと気持ちも
良くないですし、旦那さんが好きで
一緒に居たいのならまず、頑張って
みたらどうですか?^_^

• 茜

旦那のことが好きかどうかもわからなくなってしまいました。
    上の方の返信がきっかけです。

旦那は好きでいてくれていますし、普段は優しいのですが…
    キレると威圧的で相当恐いです。
    そのキレる原因は私にあって、私の責任だと言います。
    自分は間違っていない。世間一般論を言っているだけだと…
    身内の考えを世間一般論として論破してきます。
    正直、言い返すのも面倒くさくて(納得できるような理由を言わなくてはいけないので)
    自分の気持ちなんか関係なく、その通りですと言ってやり過ごしています。

自分の両親のことなども言ってくるので…つらいです。

• 6月25日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

読みました。
    そんなことがあったとは…
    仕方なくとか失礼な旦那さんですね。
    でもそんな人いますよね。馬鹿にしたような
    言い方をするひと。一緒に居ない方がいいですよ。ストレスになり自分がおかしくなって
    しまいますよ。普通は一緒になったからには
    妻の意見を聞くべきだとおもいます。
    家族を選び人にはわたしはついていけませんね。

• 6月25日
  • 茜

読んでくださり、ありがとうございます。お手数おかけいたしました…

仕方なくって…って思いました。
    別に義母たちを捨ててほしいなんて一言も言っていないのに。

バカにしている
    ↑義母と旦那の口癖なんです。
    うちの両親のことも、自分たち家族をバカにしてると言っています。
    うちの両親は、よっぽどうちの方がバカにされていると怒っています。

正直、ストレスです。
    十分洗脳されていると指摘を受け、判断が鈍くなっていると思います。

旦那が好きで旦那と一緒にいたくて、家族になりたかったのに。
    これでは義母と結婚したようなものです…
    バカバカしくて早く離婚しちゃいたいです、ほんと。

• 6月25日
しょぼーん

うちも現旦那が長男で、下は妹しか居ないんですが、、旦那自ら家建てる!って家建ててくれました😅もちろん同居はしません。
長男の嫁も言われませんし、旦那に大切にされてる感がムンムンです

元旦那の時、ずっと長男だから同居は絶対、長男だから長男だから....って馬鹿みたいに言ってましたよ。
挙句息子は後継ぎだから〜うんぬん
私の気持ちは無視。。
そんな人とは居れないもーうんざりで、、離婚しました!(笑)しばらくシングルでしたが解放されて幸せでした。。

大変ですよね、いろいろ悩むと思いますか、ご自身の幸せが子どもの笑顔に繋がる事を忘れないで下さい。

• 茜

そうなんですね。
    今の旦那さんはmiqさんやお子さんのことを本当に大切にされているのが伝わってきます。

元旦那さんのときと似たような状況ですね、、
    長男だから同居は当たり前。
    (うちは娘ですが…)こちらの人間なのだから、私の両親に用事もないのに会わせるのは如何なものかと。別に駄目ではないけれど…
    私の両親は長男のところへ嫁がせたという気持ちがあるのか?
    などなど…
    旦那にもそう言われてしまうので、正直つらいですね。

聞くのは失礼かと思いますが、
    離婚されたときはちゃんと話し合われてから離婚されましたか?
    私の場合、区役所などで旦那との話し合いは無理だと判断され、何も告げずに子供と出ていくことを勧められています。
    勝手に子供と出ていくなんて常識的によろしくないことは理解してます。
    それに罪悪感があり、決断を鈍らせているところもあるのですが…

決断されたから、今の幸せがあるんですよね。
    私も決断して、子供と平々凡々と幸せに過ごしたいです。

• 6月25日
  • 茜

すみません🙇
    コメントありがとうございますが抜けてしまってました…

コメントありがとうございます(>_<)

• 6月25日
  • しょぼーん

しょぼーん

離婚したいと言っても、ずっと逆ギレされるだけで...最終的に実家に帰りました。それからなんとか弁護士挟んで離婚に向こうが応じ離婚しましたが、離婚後2度私と子を誘拐、暴行監禁で前科がつきました。執行猶予期間中大人しくしてたみたいで刑務所に行かずに済んだみたいですが...
    情は捨てて自分の幸せが先!って友達に言われたんですよね😭それでようやく行動にうつせました

幸せになって欲しいです
    決断後は大変かと思いますが、ご主人はあなたとあたたかい家庭を築けないと思います。その気もないかと....、、過去の私を見てるようで私もつらいです。後押しになれば幸いです。

• 6月25日
りりん。

わたしは義父と義母が一応いますが
離婚しており、面倒を見る予定は義母のみです
義父と連絡は主人がとっているようですが、育ての親は義母なので、それと義父には再婚相手もいるので

わたしは義母に主人名義で貯金させてますよ
介護って甘くないです
ご主人様がどうしても、親を見捨てるなとおっしゃるなら、みてもらいましょう
あなたの大切な大切な家族なのでしょうと
わたしはサポートしかしませんと
はっきりいいます、わたしなら
長男の嫁ですが、法律的に義務はないので

わたしの場合はしてあげたいと思える義母ではないのでこんな感じです

離婚するのもよし
せずに、自分の立場を確立していくのもよしかなーと

わたしならよっぽど理解のない主人なら別れます

• 茜

りりん。さんはすごくしっかりされていますね。
    私が甘いのかな…と思います。
    義母も離婚しています。
    旦那を義母とおばあちゃんが育ててきました。

何か反発でもすれば、身内の中で吊し上げられます。
    (前に私の考えがおかしいと言われ、謝罪をさせられました)

そうゆうことも含め、身内の結束力などにも違和感がある家族なので…
    これから先、無理だなと思っています。

• 6月25日
  • りりん。

りりん。

別れましょう
    そんな人たちなら別れましょうよ

ご主人にもあなたはわたしの味方を一度もしてくれなかった
    このままストレスを抱えて生きていくことはできないと伝えるときちんとした離婚理由です

• 6月25日

お辛いですね…。
私は結婚前から絶対、同居と介護はしません!看護師だからといってあてにしないでくださいねって旦那につたえて結婚しています
旦那は次男ですがwそこはしっかりしておきたかったので…
てか扶養の義務は子供にしかなく、妻には発生しなかったとおもうのです。うろ覚えですみません┏○))ペコッ💦

結婚と離婚は回数制限なんかありません、失敗したと思う結婚はやめてしまって良いと思うのです。
茜さんの人生なのに、他の人のために身を削って生きる必要なんかないと思います。
私の姉が言ってたんですが、子供はお母さんが幸せにならない限り、幸せになれないそうです。自分が幸せになれないと、子供に愛情をむける余裕が無くなるそうです…。私はまだ子供を産んでもおらず、同じ立場でもなく偉そうなことは言えませんが
どうかご自分の幸せのために生きてください!

• 茜

遅くなり、申し訳ありません…

普通に生活させてもらえてる分にはいいと思うのですが、精神面ではつらいですね、、
    私自身が結婚というものをもっとしっかり考えておくべきだったと反省しています…

失敗したと思う結婚はやめた方がいいという言葉に救われます。
    そうですよね…
    本当は子供を巻き込みたくないのですが、今のままでは私は幸せにはなれない気がします。
    確かにいつもイライラして、こんなことばかりで悩んで、気持ちの余裕はありません。

自分の幸せを考えて、子供にもっと愛情もって平和に過ごしたいなと思います。
    ありがとうございます(;_;)

• 6月25日

わーわかる!わかりすぎて自分のことかと思いました笑
結局最後に優先されるのは私たちではなくて自分の母親ですよね笑

• 茜

遅くなり、申し訳ありません…

共感してくださり、ありがとうございます。
    俺はおかんには違うことは違うとはっきり言うし、自立している。と言い切っています。
    そうかもしれませんが、いざとなったら、俺は意見できる立場ではないとかいって私たちの味方なんてしてくれないのが見え見えで嫌になります。

普段は優しいですし、不自由なく生活させてもらってますが、そうゆうところがあるとほんと無理だなと思います、、

• 6月25日
butter

そんなに親が大切なら親と一緒にいれば良いんじゃないですかね。親は歳をとるしいつかし1人になってあー家族がって後悔するんじゃないですか。生まれて来た時から親と子は別々の家族を作っていずれ生きていくものなんですよ、それをわかってない

ぴーや

あくまで私の考えですけど、
自分の味方になってくれない人なんて
いらないかなぁって思います。
だったら自分の親と結婚すれば?
って感じです😂

そんな感じだとまず、
同居解消は望めないし
ずっとこのままな気がします。

miomio

同居...長男...正直、色々面倒ですよね!
私は次男の嫁なのに、長男とその嫁が拒否しているため(長男嫁が1人っ子なのと、障がいを持つ子どもがいるため)、いずれ旦那に義母との同居、介護が回ってくるらしいです。義父はもう亡くなっています。

私は介護の仕事をずっとしているので、お義母さんが介護を必要としたら手伝うくらいならできる、でも絶対に同居はしない、結婚の時に聞いていないと言ってあります。
その介護も、対価(お金)をくれるなら何時間でも夜中でも仕事と思ってきっちりやると言いました(笑)
タダで何時間も、ということは出来ないと。
義母は所詮他人なんで。

でも義母は会う度に「いずれは一緒に住んで〇〇(旦那)に面倒見てもらわないといけないから...」って言っています。
家もバリアフリーにして、一緒に暮らすなら気に入らないところは頼めばリフォームもしてくれるそうです(笑)
いや、そこまでしてもらっても住まないので...って感じです^^;
旦那も今のところ住まないと言っていますが私も、義母が本当に介護が必要になったら住まないわけにはいかないと頭では思っています。

だけど、意思表示は大切だと思うので、同居はしたくない旨伝えています。

ご主人には「そんなに親御さんのことが大切なら私とは別れてお義母さんを一番に大切にしてあげてください。お互い親は大切でしょうし、あなたが私の親より自分の親を大事に想うのと同じで、私もあなたの親より自分の親の方が大事なので。仕方なく一緒にいてくれる旦那なんていりませんし、お義母さんの世話も同居も聞いていませんし、するつもりはありません。なので、離婚に向けて話を進めてもいいですか」とでも言ってみたらどうでしょう(>_<)?