※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロイまる
ココロ・悩み

初期流産後、怒りと自己嫌悪に悩む女性。妊娠が喜べず、どうしたらいいか悩んでいます。

2月に2人目を初期流産しました。
第一子は男の子で3歳のヤンチャ坊主で、私の心の余裕がないせいか怒ってばかりになってしまっている事が多いです。怒りたくないのにイライラが止まらない時があります。怒った後に自己嫌悪になり、その度に1人目の子供をちゃんと育てられないから、神様が見兼ねて2人目を連れてったんじゃないかって思ってしまう時がたまにあります。旦那にはそんな風に思ってる事は言えないです。

最近、親戚の妊娠を知りました。その人は3人目の妊娠で3人目は欲しいとずっと言っていましたが、去年のくれぐらいには経済的な理由で諦めたと聞いていました。
妊娠はおめでたいのに、なぜか 喜べません。
これからどおしたらいいのでしょうか? (>_<)

コメント

ままり

気持ちに余裕ができてからチャレンジしても良いのでは?
もう少しすればある程度自分でできるようになるし、幼稚園や小学生に上がる頃にはほたっててもほとんど身の回りのことは自分でできますよ( ˘ω˘ )
今すぐ2人目!って思うからだと思うので、長い目でみてみては?
私は1人目の時につわりもひどく体重も激増、旦那に散々嘘つかれて妊娠がトラウマになり、今も体重は戻らないし旦那を100%信じることもできなくて、2学年差で2人目が欲しいけどこれ以上太ったら、、また嘘つかれるかも、、って思ったら踏み切れなくて、、、。
まだ夜中も起きたりするしてもかかるし、それならこの子にあまり手がかからなくなって、体型を1回戻してからでもいいのかな?なんて考えるようになってからはあまり焦りもなくなりました。
もちろん今より若いときなんてないですが、焦って作って毎日のようにイライラして子どもに思うように愛情注げないよりは自分の気持ちも余裕ができて納得できてからのほうが母親である私たち自身が辛くないと思います^_^

• ロイまる

ロイまる

ありがとうございます。ただ、年齢の事や仕事の事を考えるとなかなか先延ばしには出来ない現実もあり、結構つらいです。ただ、今日1日旦那に子供を任せ1人の時間をもらいました。久々に友人に会い少しスッキリしました。旦那に子供の様子を聞いたところ、普段私が子供に注意している事を旦那が注意されたと言っていました。私がいない時に、子供はしっかりしているんだと思い安心しました。

• 6月25日
、

私も去年の8月に初期流産しました!

私もそう思ったこと何度もあります…怒った後に後悔し、こんなんだからだなと感じたことも…。

けど私は息子との時間をくれたんだ!と考えるようになり、そしたら次第に息子にも優しくなれました。

私も12月に旦那の兄弟の妊娠がわかり、辛かったです。
素直におめでとうと笑顔で言えてたかって言ったら言えてないと思います。
心の中でなんで私のとこには来ないのに…と喜べませんでしたし、エコー写真見せられたりするたびに辛かったです。
正直顔も見たくなかったです…。が、それも落ち着いてきた頃に妊娠がわかり、やはりストレスなど良くないなと思いました。

素直に喜べないのはしょうがないと思います。

• ロイまる

ロイまる

いちごさんも辛かったですね。私もつい怒りすぎてしまい、こんだんだからと感じてしまう事が多いです。ただ、今日1日旦那に子供を頼み友人に会い少しスッキリしました。妊娠を素直に喜べない事など、愚痴を聞いてもらいました。友人も妊娠できずに悩んでいるので、喜べないのは仕方ないし、そう思ってしまうのも仕方ないと思うって言ってもらえて、心が軽くなった気がしました。
    ありがとうございました。

• 6月25日