※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいママ
妊娠・出産

二人目出産で里帰りしなかった方が、入院中に上の子を誰が見ていたか悩んでいます。義母のサポートを受けるか、子連れ入院するか検討中です。経験者のアドバイスを求めています。

二人目出産で里帰りしなかった方、実母、義母はいるけど頼れなかった方に質問です。
二人目出産後入院中はだれが上の子をみていましたか?
私は1月10日が予定日で実母はおらず義母は頻繁には会いますがまだ子育て中なので上の子を入院中どうしようか迷っています。
正月に産めれば旦那は休みなので上の子をみれるのですがもし予定日近くに産まれたら多分休めないそうです。(正月に連休があるため)
いま候補なのは子連れ入院できる病院が近くに2件あるのでそこに転院するか
義母は預かってもいいといってるのですが上の子は私と1日も離れたことがないし義母の家と私の家は車で40分ほどの場所なので毎日は会えないかもしれないとのこと。
あと義母の家はシャワーがないらしいのでその間はみんなで銭湯に行くとかなんとか。(笑)
上の子は初孫なのでかなり甘く、ジュースやおかし、なんでも与えてしまうのでそこも嫌だなと思うところです。

子連れ入院するなら託児所も無料で完備しているところなので私がしんどいときは預かってもらおうと思っています。

私と同じような状況だった方いましたらどう乗り越えたかぜひ教えてください(><)

コメント

けだまたろう

個室で一緒に入院できる病院
だったので迷いましたが
旦那に仕事の調節ができるように
してもらい休んでもらいました。

うちは旦那が娘に甘いし
ちゃんと面倒も見れないので
どうしようか迷ったんですが
2日間旦那の実家に泊まるという事と
何日も病院に閉じ込めとくのは
かわいそうと思い旦那に託しました。

離れて4日目に会えた時はさすがに
寂しかったようで泣かれましたが
義実家がいろんなとこ連れてってくれたり遊んでくれたようで
よかったなと思っています。

  • たいママ

    たいママ

    コメントありがとうございます!
    旦那さんお休みされたんですね(^-^)
    病院に閉じ込めとくのはかわいそうですよね…(><)
    義実家が頼れるといいんですがなかなか難しいです…😭

    • 6月24日
ミニママ

私の例ですが。

うちは義母がおらず、実母が遠方にいます。一人目も二人目も里帰りしませんでした。
上の子は保育園なので、入院中は旦那がワンオペで頑張りました。朝保育園連れていって、仕事して帰り迎え行って、ご飯、お風呂、寝かしつけ。なので、入院中は上の子と土日しか会えず少し寂しかったですね。
退院してから2日後に実母が泊まりがけで一週間だけ家事の手伝いに来てくれました。
その他は夫婦で乗り切りました。

もし私が主様なら、、全部確保しておくかな。子連れ入院オッケーのところに転院して、義母にも退院後の手伝いには来てもらって、正月は旦那に活躍してもらう!
上の子いると大変ですよね(^o^;)
体調にも気を付けて頑張ってください(^o^)/

  • たいママ

    たいママ

    コメントありがとうございます!
    旦那さん入院中頑張ってくれたのですね(^-^)
    上の子と会えないのも寂しいですよね…😭
    入院中も不安ですが退院後も不安です😰
    一週間だけでもきてくれるとありがたいですよね✨

    子連れ入院オッケーのところに転院して計画分娩で正月に産むのもいいかなと思っています(^-^)
    正月だと出産費用は高くなりますが義母や旦那や親戚などみんな休みなのでその点安心なので✨

    上の子いて預け先がないと大変ですね…(T0T)

    まだ期間があるので考えます🌷

    • 6月24日
ゆっぱ

2人目出産時里帰りしません😊
実母は朝から夜遅くまで働いていますので預けられないです。
義母はいますが、あまり関わりがないので😅
産院が子連れ入院OKの所です!
私もたいママさんと同じく上の子を預けた事が少なく面倒見れる人がいません😂
唯一見れるかなー?って感じなのが旦那だけです💦
私はお盆が被るのでお盆に出産となれば旦那に頼みます!
お盆がズレてしまったら、出産当日は身体を配慮して産院がお泊まり駄目なので1日だけでも旦那に休みを取ってもらい、残りは上の子も産院お泊まりさせる予定です😊

  • たいママ

    たいママ

    コメントありがとうございます!
    子連れ入院OKのところに通っているんですね✨
    面倒をみれる人がいないと入院したとき大変ですね😰
    私は旦那も頼りない感じなのでどうしようかなって感じです(笑)

    お盆にうまれるといいですね✨
    出産頑張りましょう💕

    • 6月25日
  • ゆっぱ

    ゆっぱ

    もし子連れ入院になった場合大変でしょうね😂
    私の旦那も寝かしつけとかした事ないので不安でしょうがないですが4日入院なのでもしお盆だったら今後の事考えて見てもらいます😂
    たいママさんも旦那さんの休み被るといいですね💓
    出産頑張りましょうね😊

    • 6月25日
♡

うちは里帰り出産なので状況は少し違いますが、実家に猫がいて母1人で猫と娘を預けて見てもらうのは心配なので子連れ入院できる病院にしました!
もしなにかあって後悔するのは嫌ですし、
娘がまだ小さいので尚更預けるのは嫌で、私には子連れ入院の選択しかなかったです😂

ちびまるさん♡

正しく自分がこれからそうです!
来月末2人目出産予定です!

両親共に遠方と言っても2時間程度ですが
義父母はもう高齢で預けるのも不安。
実母は仕事もあり、実家に問題ありなので預ける事自体義父母より不安です。
年に何回も合わないのに
過信して

見れるわよ。

なんて言ってるもんですから
完全拒否。
子どもの性格、慣れてもないのによくそんな事言えるなと。。。

旦那と2人で乗り切ろうと思ってます。
大学病院に通ってるため
上の子は一緒に泊まれず
旦那に託します。

ワンオペ育児をしてるので
もし日中陣痛きたら
ママ友とご近所さん等
その時だけ旦那が駆けつけるまで
息子を預ける事をお願いをしました。

既に玄関にいつでも出産できるように荷物は準備し、
ママ友にも伝えてあります。

けど、なるべく周りにはめいわくかけないようにと思い
旦那が休みの日に
陣痛くるように
来月入ったらお腹の子に
話すつもりです 笑

とまー

そんな事言ったら不安は
キリないですけど
やるきゃっないですね 笑

だから絶対に乗り越えてみせます!笑

絶対に私だったら大丈夫と
信念もって出産に挑んできます^ ^


質問の答えになってなくて
すみません(^_^;)