※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

マタニティマークをつけているか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

こんばんは。
先週母子手帳を受け取り、その際にマタニティマークのキーホルダーをもらいました。
まだまだお腹が目立つ時期ではないですが、事故や体調不良のことを考え、かばんにつけています。
時々、マタニティマークをつけているとわざとぶつかる人がいるなど、怖い記事を目にします。
毎日満員電車の通勤を考えると、倒れたときに妊婦だとわかったほうがいいとは思いつつも外したほうがいいのかと悩んでいます。
電車を見回すとあまりマークをつけている方も少なく思えますが皆さんはどうしてますか?

コメント

ゆんゆん

付けてます(^^)
私は都心在住ですが、優しい人ばかりで、よく席譲ってもらってますよ(^^)

  • そら

    そら

    大阪ですが通勤時は人も多く不安が大きくなってしまいます。でもやはりつけたほうが安心ですよね!

    • 6月24日
ママ

偏頭痛もち、低血圧で、起立性能貧血もあるので、なんかあった時のために救急隊に分かるように鞄につけてます。

  • そら

    そら

    私もつわりや立ちくらみ、貧血があるため、やはりつけたほうが安心ですよね。

    • 6月24日
ama

私もそういう怖い話を聞いてたので、キーケースにつけてました💦

  • そら

    そら

    キーケースや目立たない場所に。そうですよね。わたしも電車のるときはかばんを下におろしてマークを隠すようにしてます。
    なかなか扱いが難しいですよね。

    • 6月24日
える

もしもの時の為に付けてた方がいいですが、普段はカバンの内側とか見えにくい位置に付けておくといいと思います😊
それなら嫌がらせされることも少ないかと!

  • そら

    そら

    今はリュックの下のチャックにつけているのであまり見えにくい位置かと思いますが裏側いいですね。試してみます!

    • 6月24日
ペン子

私も頂いてから付けてます😄
電車で席を譲っていただけたりそうじゃなかったりはもちろんありますが、元々期待もしてなかったのそこら辺は何とも思わず(´`)
でもわざわざ意地悪してくる人には出会ってないです💦
個人的には倒れたり何かあったときのためにやっぱり付けていた方が良いかなと思います✋

  • そら

    そら

    わざとそういうことをされるというのは、確率は低いと思いますが怖いですよね。かばんの目立たない場所に、つけることにします

    • 6月24日
あーちゃん

カバンに付けてましたが、普段は内側にして見えないようにしていました(^^)
優先席に座れた時は表に出してました!

  • そら

    そら

    わたしも内側につけることにします!
    たまに前にお年寄りがたっても具合が悪くて譲れないときはマークをみえるようにしてます!

    • 6月24日
めい

私が妊婦だった頃は、怖い話ばかり聞いていたので、電車では内側に隠して付けていました!お腹を見て気づいてくれた方は譲ってくれたりしてくれましたが、悲しいことによく思わない人もいるのは事実で…赤ちゃんがなかなかできず妬む女性もいるので階段など気をつけてくださいね!けど、優しい方もたくさんいるので、マタニティマークはつけておいた方がいいと思います🤔

  • そら

    そら

    階段は手すり必須ですよね。わざとでないにしてもぶつかられたら危ないですから。よく思わない人がいるのは悲しいですが、マークは目立たない場所に、つけ続けることにします!

    • 6月24日
みゅうみっくす

お腹が目立たない初期にこそつけたほうがいいと思います。私は妊娠初期、買い物中に脳貧血を起こしその場に座り込んでしまいましたが、周りの方達がマタニティマークを見てすぐに察してくださりお店の人を呼んできてくれたり空いたスペースで休めるよう肩を貸してくれたりと、とても親切にしていただきました。
安定期の今でもつけていますが、電車やバス等嫌がらせは受けたことありません。席は譲ってもらえませんが(笑)

  • そら

    そら

    わたしも貧血気味なのでやはりつけておきます。お腹が目立たない時期はとくに必要なのかもしれません。

    • 6月24日