※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱい
子育て・グッズ

歩行器の購入時期や与えるタイミングについて相談です。歩くの遅い方が足腰強くなると聞いたことがあるが、まだ与えない方がいいでしょうか?男の子、7ヶ月、成長具合も含めて教えてください。

みなさん、歩行器って
どのくらいに買いましたか?

六ヶ月ってのがあると思いますが
そんなに早く与えたら
ハイハイ期間短くなりますか?

歩くの遅い方が足腰強くなる!って
聞いたことがあって…
まだ与えない方が良いのでしょうか?

ちなみに
去年の11月27日生まれ
来週の27日火曜日で七ヶ月になる男の子です

身長65cm、体重8.5kg
結構ぷくぷくな赤ちゃんです( 笑 )

首座り2ヵ月 腰座り5ヵ月 寝返り6ヵ月でした!

コメント

ayapyn

腰が座ってからは使ってましたよー!
○○だと○○みたいの育児では多すぎるので
あんまり気にしないようにしてます(`_´)ゞ
歩くの遅いと足腰が強くなるとか言いますが
親が歩き出すタイミングなんて決められないし歩きだしてから足腰弱くなるから歩かせない!とかも出来ないので(´._.`)
ちなみにうちの子は2人とも10ヶ月から歩いていますが他の子と比べても足腰弱いとか感じたことないです!

  • ちょこぱい

    ちょこぱい

    確かに確かに😭😭😭
    あんまり気にしないほうが
    いいんですね( ´Ꙩωꙩ` )♡

    • 6月24日
(*・ω・)

歩行器買ってません!\(^^)/
特に無くてもいいかなとゆうかんじです(◍•ᴗ•◍)

  • ちょこぱい

    ちょこぱい

    勝手に歩けるように
    徐々に成長しますよね( 笑 )

    • 6月24日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)

    壁に当たって、壁が傷ついたら嫌なので買いませんでした(´+ω+`)
    6ヶ月でつかまり立ちをして、今は伝え歩き、1人で立っちまでしてるので必要無かったかな、、とゆう感じですね( *_* )
    乗っていてご機嫌なら、家事してる間楽そうですね\(^^)/

    • 6月24日
okj

歩行器は必要ないから買わないでいいよ!と保健師さんが言ってました。
ハイハイがすごく重要らしいです〜〜
なのでウチは使ってません。
一歳のお誕生日1日前から歩き出して、今は筋肉質で太い足で、走るの早いし余りコケません☼꒰๑ϋ๑꒱

  • ちょこぱい

    ちょこぱい

    ハイハイ重要らしいですよね🤔🤔
    歩行器は遊び道具の一つになるのでしょうか?

    • 6月24日
deleted user

賛否両論ありますが私は7ヶ月頃から乗せてます💡
まず、家事してる間はほんとに助かります!
あとは離乳食あげる時など💡
更に足腰は強くなって、最近抱えると足をピーンとして立とうとします☺️

  • ちょこぱい

    ちょこぱい

    今、家ではジャンパルーに乗せて
    その間に家事をしてます!
    ものすごい助かりまくってます!
    歩行器は、スタスタ勝手に移動するので
    どうなるんだろう、と

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    使ってるやつは専用のシートがあるのでご飯食べる時だけ移動は出来ないようにシート付けてます💡

    • 6月24日
鈴

市によって違うと思うんですが、私の市では歩行器は使わないように、とまで言われました😅
でも親戚から昔使っていたものなどを譲ってもらって、今は息子は7ヶ月でずり這いしかできませんが離乳食食べまる時など時々のせています😳まだ足が届かないので進むことはできないのもあるんですが😞
今は歩行器よりジャンパルーの方が人気ありますよね💦

deleted user

私は歩行器反対派ですので買ってません。
歩行器は整体的に体に悪いと柔道整復師の友人から聞いたのと、ハイハイをちゃんとしないと、足首がしっかりせず、つま先立ち歩きみたいな歩き方の子供になってしまいます😭
なくても特に困ったこと一度もないしもうすぐ多分歩けます!

ママリ★

私も6ヶ月から使っていましたが上の人が言うように、つま先立ちみたいにはなりました。でも少し経ったら治りましたよ(*´-`)
本人は歩行器で凄く楽しそうに乗っていたので買ってよかったです❤️
ハイハイするようになったらハイハイ中心にすればいいことですし、歩行器にはそれなりの良さもあります(*´-`)