※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

寝かしつけの方法について相談です。子供が重くなり辛いです。他の寝かしつけ方法を教えてほしいです。音楽や絵本以外でお願いします。

度々お世話になってます✨寝かしつけのご相談をさせてください🙇
子供の体重が6kgになります。まだまだこれから重くなると思うと恐いです💧周りの先輩ママは慣れるよ〜といいますが・・。
今までは授乳後そのまま寝てしまうか抱っこでトントンの寝かしつけをしてました。座ると泣くので立ち抱っこです。そろそろ辛いので他の寝かしつけ方に変えられたらと思っています。
今日は横にして手を握ってトントンをしてみましたが全然寝てくれませんでした。根気強く続けるしかないのですかね・・

自分はこれをやってるよ!
この寝かしつけがいいよ!
コツはこれだよ!
など教えていただけたらと思います✨

(ちなみに寝床の都合上、音楽を聴かせると絵本の読み聞かせ以外でお願いします💦)

コメント

❥

眉間のところ親指でさすりながらお尻トントンで寝かしつけてます😌🤙

• mi

mi

眉間ですか!
    おでこはよくなでなでしますけど眉間の辺りは触ってないです😲試してみます✨

• 6月24日
ままりん

トントン
寝たふり(スースー息をたてる)
覆いかぶさってデコや眉間ナデナデ
手をにぎにぎ

この辺よく聞きます!
うちは昼寝はトントン、夜は寝たふりです笑

• mi

mi

息スースーの寝たフリはいいですね!
    効果があるか試してみます✨

• 6月24日
てんてん

うちもトントンダメです。逃げられます。笑
もしだっこが寝やすいなら
ヒップシート?はどうですか?
横抱っこでもヒップシートがあれば楽チンですし、
今11ヶ月なんですけど
家の中でちょっとだっこしとくのに使えます。
あとはうちも絵本読み聞かせできないので、
おおきなかぶなら内容が簡単だから
覚えてひたすら私がしゃべってます。笑

• mi

mi

ヒップシートは初めて聞きました!腰に乗せるだけで随分楽になりますよね✨調べてみます😊
    日によって主人が寝てることがあるので、音や声を出すのを習慣にするのはちょっと微妙なとこなんですよね😞
    でも暗唱って色んなところで使えそうですね💡ありがとうございます✨

• 6月25日
りゅうぽん

抱っこしてバランスボールでびょんびょんすると抱っこしてても楽チンだし、すぐ寝ます。

今は嫌がられるようになりましたが、そのかわりやっとトントンで寝てくれるようになりました。

• mi

mi

バランスボール!まさかの寝かしつけのアイテムですね😲実家にあった気がするので探してみます✨

• 6月25日
まいこ

コツではなく、私も同じ悩みがありました!
我が家は授乳後でも添い乳をしなきゃ寝てくれません…
トントンだけなんて、寝た事もありません笑

• mi

mi

添い乳って地味に辛いですよね😣
    覚醒してるときは添い乳でも寝ず諦めて抱っこです💧トントンだけで寝てくれたら楽なんてすけどね そうはいかないですね😂

• 6月25日
みっきぃママ

うちの子ももうすぐ6キロになります。
だっこ、辛いですよね~
しかも私今腱鞘炎です。

音楽がダメったことはこもりうたもダメですかね?
最近はゆりかごのうたを歌いながらトントンで寝てくれるようになってきました。
手首が痛かったので今日は座ったままゆらゆらをして、寝かせました。
うちの子は両手を握ると遊ぶのと勘違いするのかケラケラ笑いだすので、もっぱら暗くしてのゆらゆらか、こもりうたです。

• mi

mi

腱鞘炎お辛いですね😞
    手首用のサポーターをすると少しマシになると聞きました!
    小さい頃から子守唄は試してみてますがうまくいきませんでした💧
    楽しませてそのまま寝てくれたら一番いいですね✨いつも片手にぎにぎでしたが両手でやってみます!

• 6月25日
トトロ

夜は授乳してコロンとねますが、うちもお昼寝が苦労してます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

縦抱っこで暴れる時は暑いのかな?と思い肌着にして布団でトントン
または寝たふり
または添い乳のような体勢にしてトントン
その繰り返しです…笑

• mi

mi

お昼寝は遅くなると夜に影響でますし焦りますね💦
    トントン&寝たフリですね!
    昨日トントンだけで挑戦しましたがどんどん興奮しだして「フスフスフス!」そして大泣きでした😂
    しばらく泣かせてたら寝ました💧うちもトントンで寝てくれるようになってほしいです😣

• 6月25日
よった

私も最近、夜の寝かしつけ方法を抱っこから寝たふりに変えました!私の体力的にも、背中スイッチ作動なしでかなり楽ですが、一緒に寝落ちしてしまいます😂
因みにうちも、トントンは寝言泣きの時は有効なんですが、起きてる時は効果なしです😩

昼間は相変わらず抱っこ率が高いですが、たまにセルフねんねしてくれます🤤どうしてかはまだ解明できてません🤔

• mi

mi

うちも寝かぶってるときはトントンが有効ですがそれ以外はどんどん興奮してきます(笑)
    一緒に横になると寝ちゃいますよね😅
    でも寝てくれるならいいですね✨
    うちの子も寝たふりで寝てほしいです😂

• 6月25日