※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

子どもの定期検診の間隔が気になります。鉄分補給にも注意しているけれど、不安があります。

皆さんの自治体では子どもの定期検診はいつですか?
うちは、前回の7ヶ月検診のあとは、1歳6ヶ月検診なのでだいぶ、期間があきます…。
最近、3回食になって、鉄分補給を意識してるんですが、意識してても鉄分不足になることがあると聞いて不安です😭

コメント

ちぇぶJr

うちの地域も次は1歳半検診です。1歳も受けられるけど、有料です。不安になりますよねー!
母乳ですか?うちは保育園入って卒乳したので、フォローアップミルク飲ませてます。鉄分とカルシウムは摂りすぎって事ないですよね。

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    不安になりますよね😭
    完母育児です!
    離乳食後も含めまだ1日5回は飲んでます!

• 6月24日
  • ちぇぶJr

ちぇぶJr

母乳だとミルクは選択肢に無いですよね?鉄分多い食材をあげればいいのかな。納豆、赤身肉、レバー、高野豆腐、卵黄、ひじき、青のり…とかですかね?
    毎食タンパク質として取れば鉄分も入ってそうな食材ですよね!
    でもあまり神経質になって疲れないでくださいね!

• 6月24日
  • さき

さき

ありがとうございます!
    そうですね!
    あまり頑張りすぎずに、やってみます☺️❤️

• 6月25日
Lieb

うちは6、7ヶ月の後は9、10ヶ月健診があって次は一歳半健診です!
栄養相談は自治体でもできると思うので心配な時は利用しても良いと思います!
私はかかりつけの小児科で毎月一回無料で栄養相談ができたので一度行ったことがあります(^^)
あとは身長体重もうちは増えが心配だったので1ヶ月ごとに小児科に計りに行ってました!

• さき

さき

そうなんですね😊
    栄養相談も利用しようと思います!

• 6月25日
マリオの母

上の子の時は(自治体で行なっているもの)
4ヶ月、8ヶ月、1歳、1歳6ヶ月…
下の子は
4ヶ月、10ヶ月、1歳6ヶ月(3ヶ月から1歳誕生日前日まで使える健診クーポンあり)です。

自治体によって違いますね。
任意でも実費では受けることができるし、心配事や計測が必要であれば、保健センターが相談に乗ってくれますし。

二人とも完母で、助産師さんや小児科の先生に相談しましたが、フォロミは不要とのことで、姉弟ともそのように育てています。今のところ問題なく元気に成長しています。こんな例もあると言うことで。

• さき

さき

月一で栄養相談があるみたいなので、利用しようと思います💓

• 6月25日
miiko258

市でやってるのはうちも次は1歳6ヶ月検診ですが、確か10ヶ月検診が産院で受ける用で妊婦健診の補助券に券(?)が入ってた気がします(^^)

• さき

さき

妊婦健診の補助券はまだ確認してなかったので、見てみます😊

• 6月25日
4匹のこっこちゃん

わたしの自治体では、3ヶ月、10ヶ月、1歳半でした!
保健所等で、栄養相談受けられませんか?たしか、そういうのあったと、思います!調べてみてはいかかでしょうか?

• さき

さき

栄養相談あるみたいなので、利用しようと思います😊

• 6月25日