※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
家族・旦那

生後37日の息子がいます。生まれてから約1ヶ月、息子は本当に可愛いし…

すみません💧愚痴でもあり、反省と後悔でもあります。
生後37日の息子がいます。
生まれてから約1ヶ月、息子は本当に可愛いし、母乳育児も軌道にのり、何とかここまでやってきたのですが、
今日、夫への積み重なった不満が爆発してケンカ(半分以上私が怒っただけ)になり、息子の前で声を荒らげてしまいました。

育児をしてる方ならよくえることなのかもしれませんが💧今までの夫への不満として、

・自分は自由に時間をつかう
(好きにご飯たべて、昼間や休みの日でも息子が寝ると自分の部屋にこもる、昼寝する、スマホで動画など)
・外出してもごはんは真っ先に食べ始める
・まだ生後1ヶ月であまり人混みには行けないって言ってるのに、休みになると出かけようという(本人曰く私のきばらしぬるかと思ったらしい、だったら私ひとりで出かけられるようにしてほしい)

・家事も中途半端(やってるつもり)
・自分の都合で仕事帰りに予告も相談もなしに美容院へ行く
・夜、息子が泣いてるのに「うるさい」と背を向けて寝る
・夜、息子の泣き声で起きても、やるのはおしゃぶりで、口をふさぐだけ(オムツくらいかえてほしい)
・言ったことしかやらない。たまに不満を皮肉って言うと、やってるとか、わからないとか言ってないとか言って逆ギレ。

書けばキリないですし、もっと大変なママさん方もいると分かってはいるのですが、睡眠不足と時間拘束のストレス(息子は大好きだし、息子へ不満はないのです)から、自由に動ける夫に不満をぶつけてしまいました。

かなり取り乱したこと、息子の前でケンして泣いてしまったこと、本当に情けなく、息子に申し訳なくて😭😭
ケンカのときにも息子はお腹がもともとすいて泣いてはいたのですが、きっと、怖かっただろうなと。
本当にダメな親だなと、反省しています。

同じくらいのお子さんがいる方や過去にそのようなことがあった方などはいらっしゃいますか?

生まれる前までは夫婦で何とか上手くやっていたのに…
夫にイライラしてしまう自分も嫌いです💧

コメント

いぬがお

あります、あります。
産後はホントに嫌いになりそうでした。(-_-;)
常に私は我慢してるのに!ってイライラしちゃいました💦分かります!
でもいま思えば、やはり女性より実感と自覚が沸くのがだいぶ遅いんだと思います💦そして言われないと分からないという💦
女性って察してほしいと思うから余計イライラするんですよねぇ。
子供の前でやっちゃっても、次は気を付ければ大丈夫ですよ!(>_<)

• さえ

さえ

いぬがおさん♡
    コメントありがとうございます♡
    同じ思いをしてる方がいると分かって少しほっとしました💡察して欲しいのに言わないと分からない、言っても言い返してくるで、ホントにイライラしちゃって。
    息子のこと、可愛いとはおもってるんでしょうけど、腹痛めて産んでる母親の方が実感湧いて当たり前ですよね😅
    もっと大きくなって意思疎通が図れるようになればもっと愛情や父親の実感がわくのでしょうかね( ˘•ω•˘ ).。oஇ

次からは気をつけようと思います!ありがとうございます!

• 6月24日
COCORO

旦那さん!
もっと大人になって欲しいです。
あなたの子ですよ😓

ホント男っていーなーって思います。
さえさんが書いてるまんま私も思ってます。トイレだって好きな時間に行けないし…お茶飲む時間もないし…お風呂にゆっくり1人で浸かれないし。

うちの旦那さんも隣の別部屋でのーんびりスマホみて好きな時間にイビキかきまくって寝てまーす😅休みの前の日位寝かせつけして一緒に寝てよ!と言いますが…寝かせつけだけはして。一緒には寝るけんといーながら

1分足らずで旦那さんがイビキかき始めてミルク飲んで寝ようとしてる赤ちゃん起きます👶イラついてタオルケットとかガーゼを顔めがけて投げます(笑)😁小さな攻撃です💨

それでビックリして旦那さん起きますが…うわぁ〜とかデカイ声だしてまたイビキかきます😭また赤ちゃん起きますこ繰り返しで役に立たんです💦

大人になりきれてません。
自覚足りません😭いー加減にして欲しいです‼️

お互いキツイですね😓💦
ホントにお疲れ様です‼️
私も出産後しばらくは赤ちゃんと一緒に泣いてましたよ❤︎

ママが👩頑張ってるのは赤ちゃんが1番近くで分かってますからね‼️
頑張りすぎんでくださいね❤︎

• さえ

さえ

Yukaさん♡
    ありがとうございます♡本当ですよね、もっと大人になってほしいです。
    まだまだ自覚が薄いのか、可愛いとは思ってるかもしれないけど行動に結びついてないっていうか。

自分の時間があるって本当に羨ましいですよね。男っていいなと思います。

うちもYukaさんの旦那さんと同じで、イビキかいて寝ます💧
    混合でミルクあげてる時も作り終わったらグースカ寝てました。
    イビキまでかくときは私もわざと体叩いて反抗してます😅

赤ちゃんが頑張りを見てるって、言ってもらえて、励まされました!ありがとうございます😌

• 6月24日
  • COCORO

COCORO

混合も大変ですよね💧
    わたしはゴールデンウィーク時にいきなり母乳飲まなくなり👶🍼ミルクになっちゃいました(笑)😓💦

ミルクの時間が昼間にあれば、パパがいーんだって❤︎と言いつつ預けてリフレッシュしたがいーですよぉ😊✨

毎日大変ですが…すごい成長が早いから私はついて行けてませんが1年はあっという間なんでしょうねぇ😳🍀

最近はママの所においで〜って呼ぶとハイハイして来てくれるので毎日やたらと呼びまくってまーす❤︎これが私の今の楽しみです‼️パパの所にでもパパを選んでいくのでチェッ。とか思うけどわたしが毎日一緒に遊びながら教えてるからだよ!っと心で思いながらでも成長を1番に見れる楽しみもあるので頑張れてます👊✨

赤ちゃんはママが大好きでーす❤️
    旦那さんはテキトーに?!上手に色々教えてあげてくださいね!新人アルバイトですよ‼️✨

• 6月24日
  • さえ

さえ

Yukaさん♡
    三週目くらいまで混合だったのですが、最近は比較的母乳がでるようになり、息子の体重も増え気味で今はなんとか完母でやってます💦飲まなくなるってこともあるんですね💦
    私もこれからどうなるかはわかんないてすね😣

旦那も今日、ケンカしたときに言ってました。私が寝不足で辛いと言うと「ミルクもあげればいいんじゃないの?!そしたらあげられるよ」だそうで。
    私は眠くても何とか完母で行けるならそうしたいのに…

はいはいで呼んだらきてくれるなんて嬉しいし、可愛いですねー!
    たくさん愛情そそいでママlove♡な子に育てます(笑)
    なるほど。新人アルバイト(笑)!
    そういう気持ちでいると、たくさん夫に望まなくてすみそうです。新人教育頑張ります!(●´ω`●)

• 6月24日
  • COCORO

COCORO

すご〜い!完母私にはムリでした(笑)外出が難しいですねぇ💦

旦那さんとの意見は分かれますよね。
    女の気持ち分かる旦那さんは少なさそうな気がします😁

ミルク買うと1缶2000円チョイしますよ ピンキリですけどね💧
    1つのミルク缶 1週間もちません。
    5日くらいで使い切るから…今の所7か月半で40缶買ってます(笑)😳

それ考えたら完母がありがたいんですけどね❤︎旦那さんも奥様の睡眠と赤ちゃんを思いやる気持ちからなんだろーけどですねぇ👶⭐️

でも思います。睡眠が1番だって
    寝て、食べてが出来てたら多少のイライラは乗り越えれますよね🍼🍀

うちの旦那さんもすーぐママがいーって!と呼びます。あっそーですか?パパっ子だもんねぇー。と言い返します(笑)💧大人気ない私です❤︎

今のうちしか新人アルバイトの教育は出来ませんよ。今手伝わないとずーっとしない様な気がします👶⭐️👩頑張って教育しましょ〜お互いに❤︎

すーぐ成長しますよ👶🍀可愛かですよ

• 6月25日
  • さえ

さえ

Yukaさん♡
    経済的には完母の方がいいのでしょうけど、自分がつらくても変わるものがなくてしんどいなぁとも思います💧
    良く飲む子で搾乳するひまもないので(笑)
    40缶ってすごいですね💦ミルクもやっぱり大変だぁ…😣

旦那的にはよかれと思って言ってるのでしょうねぇ。私の気持ちとは違う( ˘•ω•˘ ).。oஇ

結局は、世の旦那さまはいかに奥さんの気持ちに寄り添えることができるかどうか?なのかもしれませんね😅😠

本当にそうです。睡眠不足が一番イライラの原因かと(´+ω+`)
    はやく、まとめて寝るようになってくれたら…と願うばかりです💧
    そしてYukaさんみたいにうまく、旦那に切り替えせる余裕がほしいです😖

子どもと一緒に夫も教育なんて!(笑)後の人生考えたら今しかないのでしょうね(´⊙ω⊙`)私も頑張ります!

• 6月25日
  • COCORO

COCORO

さえさんが元気でニコニコ出来る環境が赤ちゃんに👶とっても1番良い環境
    って思いますよ!【最近やーっとじぶんで解ったんです。】

昔は8時間以上寝てた私にとって今は寝不足過ぎますけどね(笑)😳💦

なので寝る前だけとか、お昼寝の前はミルクとかでもいいと思いますよ❤︎さえさん旦那さんに気持ちを根掘り葉掘り伝えてみて下さい。ホント奥深く言わないと伝わらんです😭それがうちの旦那さんです💦

頑張りましょうこれからも‼️

• 6月25日
  • さえ

さえ

Yukaさん♡
    そっかぁ、赤ちゃんにとってもママが笑顔でやれる環境のがいいですね(o>ω<o)
    すごい納得しました!ありがとうございます!

私も7、8時間は前は寝ていたので本当に辛いところで。妊娠中も細切れ睡眠で慣れていたつもりでしたが、
    自分の意思で目覚めるのと他者から起こされるのはやっぱり意味が違って(´+ω+`)
    ミルクも楽できるようにうまく取り入れていこうかと思います☺

根深く根気強く伝えて行こうと思います。
    昨日のケンカから改めてメールで
    自分の気持ちを伝えてみました。夜中頭冷やして整理することが出来て自分でも落ち着くことができました。
    今朝は夫も色々考えてくれたのか、
    気をつかってくれてる感じはします(笑)謝ったりとか自分の気持ちを改めて言うような人ではないので😅
    どこまでわかってくれたかは

• 6月25日
  • さえ

さえ

Yukaさん♡
    すみません、途中でした。
    どこまで分かってくれたかはわかりませんが、これからまた頑張っていこうと思います!

コメント、とっても励まされました、ありがとうございました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 6月25日
  • COCORO

COCORO

旦那さんも頑張ってぇ😁ママと同じ様には難しいでしょうけど…気遣う気持ち嬉しいですね😆

今日もニコニコ元気に1日乗り切りましょうね〜👊✨

キツくなってきたら早めに愚痴っちゃいましょ〜❤︎ではでは❤︎

• 6月25日
ぽぽ

もう落ち着きましたか??
ママ大変ですよね、無理しないで不満をぶつけることは大事です!
わたしも同じようなことありましたよー。゚(゚´ω`゚)゚。
1ヶ月なったばっかりの頃にやはり夫への不満が爆発して、娘を抱っこしたまま喧嘩しました💦その頃は頻回授乳だったのですが、泣いたらすぐおっぱいじゃない?とすぐにわたしにパスしてくる夫に不満が爆発しました。。
さえさんの旦那さんも、夜中泣いたときにうるさいって…さすがにイラっとしますね🗯寝室を分けることはできませんか??うちはすぐ寝室分けたのですが、かなりストレス減りましたよ!どうせやらないなら最初から戦力外にした方が楽だったりします!

そんなこともありましたが、もう6ヶ月になり、全然愚図らず、支援センターや外出先でもよく褒められる、ママパパ大好きなとっても良い子ですよ♡

普段ちゃーんと愛情注いでれば一度そういうことがあっても挽回できると思います!
また、どんどんご機嫌な時間も増えて余裕も出てくるので大丈夫ですよ♡わたしは産まれてからずっとワンオペですが、夫へ期待しなくなった分イライラもなくなりました( ゚ω゚ )笑

寝不足も続くいまは手を抜けるところはがっつり抜いて、自分を追い詰めずにのんびり育児してください☺️💓

• さえ

さえ

ぽぽさん♡
    ありがとうございます!
    私もまさに息子抱っこしたままケンカでした。
    うちの夫も口パクパクしてるよってすぐ連れてきます。もう少し頑張ってよって感じですよね😅
    寝室も分けようか考え中です。
    やはり、戦力外とあきらめた方がらくですかね?来年には仕事復帰するのでこんなことでは困ると色々言ってみたのですけど💧

ワンオペ育児なんてもっと大変なのに💦、そんなふうに言えるなんて素敵な強いママさんですね♡

次からは気をつけようと思います。たくさん愛情そそいで育てたいと思います。ありがとうございました🍀

• 6月24日
berry

男の人はパパの自覚が出てくるのがやっぱり遅いんですよね。まだあやしても反応ないし首すわってなくてぐにゃぐにゃだしどうしたらいいのか分からないんだと思います。あやして笑うようになったり反応が見られるようになったら変わると思います。

うちは3人いますし旦那は比較的育児・家事に協力的ですが、それでもイラっとすることありますよ😅うちも皆完母で夜中に助けてもらった事はありません。そもそも泣いてても起きないですし(笑)
このくらいやってくれるだろう、気づいてくれるだろうと思うからそれができなかった時にこっちは腹が立ってくるので一番は旦那さんに期待しない事です。そうすると、少しでも何かやってもらったらありがとうって思えるようになりますよ。その代わりやってもらったときにはちゃんと感謝とすごい‼︎を伝えるのが大事です💡男性の大半は単純なのでそうするとモチベーション上がっていきますよ⤴️オムツ替えてくれた時に「パパの時だと泣かないね〜」とか抱っこしてる時に「パパの抱っこだと落ち着いてるね」とか嘘でも(笑)持ち上げて行くのもイイですよ‼︎

上手く手なづけちゃいましょう😆

• さえ

さえ

berryさん♡
    コメントありがとうございます!やっぱりパパの自覚がホントに出るまではあともう少し先ってことですよね(o>ω<o)
    夜ってやっぱりどの旦那さんもそうなのですかね。
    私も最近になってやっと起きれないもんだと、諦めがついてきました。
    その分、昼間にサポートしてくれたら…って思うのですが、なかなかこちらの思いは伝わらず💦😅

こちらが色々望むから不満がうまれるのですよね。なるほどなと思いました。
    感謝と誉め!やらなきゃなぁと、思いつつ。つい気になるところがあると指摘してしまい、夫も不機嫌に(苦笑)
    嘘でも(笑)褒めるように心がけていこうと思います。
    こちらも成長して根気強く伝えていけるように頑張ります✨
    ありがとうございます♡

• 6月25日