※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

男の子(1歳7ヵ月、8キロ)のオムツ漏れに悩んでいます。水分補給が多く、細身でオムツはLサイズ。漏れる場所はズボンの横。対策を教えてください。

男の子を育ててます。
兄弟2人です。

オムツについての質問ですが、現在8キロ細身体型です。
もうすぐ1歳7ヵ月です。
毎日水分はかなり飲みおしっこは多い方です。

お兄ちゃんの時も同じ事で悩んでました。
オムツをして抱っこしているとかなりの頻度で漏れて服まで濡れます。
抱っこ紐も濡れる時あったり、抱っこしてる自分の服まで濡れたり…

男の子はおむつの前の方におしっこたまるとおもいますが、同じようにおむつしててよく漏れる方いますか?
←漏れてる場所はズボンの横なので足回りからみたいです。

オムツに1回位しかおしっこしてない時でも漏れる時ありますし、オムツ交換をしたばかりの時も抱っこしておしっこされると濡れる時あります。

足回りが凄く細く、パンパースM、メリーズM両方使っています。
足回りの大きさ的にはSサイズなのですが、水分補給が多い分おしっこの量的には(オムツの吸収力的には)Lサイズです。

長時間抱っこで外出するとき着替えが3-4枚いるしオムツも10枚は必要ですだし、自分の着替えも必要な時あります。

同じような男の子でよく漏れる、女の子でも漏れる方、何か対策してることがある方教えてください。



ちなみに水分補給が多いというのは1歳6ヵ月で、1日水を1.5ℓ~2ℓは飲むくらいです。

コメント

くれさんさん

オムツ替えの時、ちんちんを下の方向に向けてあげていますか?横向いてたり上向いていたりすると漏れちゃうことが多かったとおもいます!

  • ぺこ

    ぺこ

    おちんちんの向き下向き(  Д ) ⊙ ⊙

    していませんでした💧夜寝るときは長時間だしオヤスミマン履かせて寝せてますがそれでも漏れるので下向きにするように気をつけていたけど、昼間の時は気にかけていませんでした😵
    明日から意識して下向きやってみます☆

    • 6月24日
COCORO

7.5キロの男の子育ててます!
7キロになった時からパンパースのMを使ってましたが…3種類別メーカーのLサイズを使ってみて
現在はメリーズのLサイズと、パンパースのLサイズ使ってます。

Lは9キロからとはなってますが…うちの子今の所漏れないです。
試しにLサイズを使ってみてはどーでしょうか?

  • ぺこ

    ぺこ

    7.5キロでLサイズにされてる理由は何かあるのですか??
    我が家と同じく摂取量が多くおしっこよくするからですか(゚ロ゚)?

    • 6月24日
  • COCORO

    COCORO

    オシッコの量が多いのと
    足回りが大きくて跡が残り
    キツイのかな?と思い変えてみたら丁度良かったので…そのままLサイズで使ってます✨🍀😊今の所はオシッコの漏れもありません💧

    • 6月24日
  • ぺこ

    ぺこ

    おしっこの量うちも多いです😵
    でもうちはMサイズでも足回りが大きいなと思うくらいなのでLサイズに踏み切れないんですよね😢
    量的にはLの吸収量なんでしょうが足回りに余計に隙間できるとなるとなかなか買う勇気が(*_*)…
    おしっこの量が多いと1回おしっこしただけでもタポン💧とかなりおむつ重くなりますよね😅

    • 6月24日
  • COCORO

    COCORO

    前だけモコモコなってうつ伏せ出来なくて泣きます💧

    オムツメーカーさんも男の子用とか性別で作ってくれたらいーのに😅💦
    って毎日思ってます💨

    オシッコだけならいーんですが…ウンチの量も半端なくて😵ひどい時は漏れます😳毎日背中までです。ゴムのチョイ下まで来てます😓

    くまのプーさんの柄のオムツを使ってみたらウンチ漏れまくりでヤメました💧ナカナカ困りますよね。

    飲ませんわけにもいかんしですね😵

    オムツメーカーさんにお願いして試供品ってもらえないんですかねぇ?!

    こないだタマタマですが赤ちゃん本舗ですが…試供品のムーニー貰いました。

    わざわざ買って使い道無かったら無駄ですもんね💦

    • 6月24日
  • ぺこ

    ぺこ

    ユカさんのオムツの表みるとメリーズはポッチャリってあるからうちの子あってないのかもですね😲
    メリーズとパンパース併用してたけどメリーズ辞めてみようかな…

    今ストックがパンパースM、グーンMあるのでとりあえずポッチャリ系がメリーズだしメリーズは今後辞めてみます。

    • 6月24日
  • COCORO

    COCORO

    足回りが細めがいーと思います。
    その子によって違うと思うので❤︎
    ぺこさんのお子さんに合ったものを探してみたが良いと思います!
    お役に立てなくてごめんなさい

    • 6月24日
  • ぺこ

    ぺこ

    試供品うちもあったら貰います😂厚かましく事情説明して全サイズ(笑)SML(笑)でも3枚も貰うから1枚づつしかもらえず、こちらも2枚づつ下さいともお願いできず😂😂

    なんか1回だとよく分からなかったんですよね😅
    ムーニーかな?MかLサイズのパンツから男の子と女の子と分かれてませんでしたっけ??
    お兄ちゃんの時に男の子用試したことあるんですけど、変わらず漏れたので男の子用でもだめかーと諦めたんですよね😅

    ユカさんうんちも漏れるのですか・゚・(。>д<。)・゚・うんち辛いですね(>︿<。)
    うちは幸いうんちは朝食後が多く出かける前にしてくれるので抱っこしててうんちされたことはまだないのでまだ漏れてないです😂
    でもうんちも抱っこしたままされると漏れるんだろなー😂

    • 6月24日
  • ぺこ

    ぺこ

    いえいえお返事いただけただけでありがたいです。
    赤ちゃん足太い子のがおおいですもんね🙋同じように足細くてよく飲んで漏れる子いるかなーと思ったので😅
    お兄ちゃんもやっと今日中パンツで過ごしてるので(トイレの間隔近いから漏れることも多いですが😂)←1時間の車移動もオムツ履かせてますが(笑)
    おむつ取れるあと何年かの辛抱かな😂😂
    引き続き同じような人いないか待ってみます(笑)

    ありがとうございました😌😌

    • 6月24日
ひなまま1024

かなり飲むんですね。うちの子10㎏で普段ムーニーLサイズ、今安かったという理由でパンパースLサイズ使ってます。普段ムーニーで漏れたことはなかったですがパンパースで漏れました。グーンも使ったことありましたがグーンも漏れませんでしたよ。
一回量が多くて吸収出来ていないようならサイズ大きめの試してもよいかも知れませんね。そのうち大きくなって使えますし。

  • ぺこ

    ぺこ

    お返事ありがとうございます。
    グーンもMなら使ったことあります。
    ムーニーはまだ使ったことないですが(゚ロ゚)
    漏れる原因が吸収できていなくてキャパオーバーなのと、足回りが細くてオムツに隙間ができて漏れてる…
    と思うのです。(*_*)
    この写真はお兄ちゃんも同様おむつが漏れてる時期なのですが足回りが細くて隙間あくんですよね…
    でも、かなり飲むのでこの時はパンツL使ってて…
    Lに変えようかとも迷うのですが今のMサイズでも足に隙間があるからもっと漏れやすくなるかなとも思ってしまいなかなかサイズアップ踏み込めません。

    でも、ひなままさんがムーニー漏れなくてパンパースに変えて漏れたと言うことなので1回試してみます。

    漏れてしまったパンパース履く上でもし何か対策あったらまた教えて下さいm(_ _)m

    • 6月24日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    一回量が多いのと隙間漏れと両方な気がします。普通にオムツはかせてプラスでトイレトレーニング用のパット使ってみてはどうですか?パットに吸収させる感じです。大人はパンツ型オムツにパットあててます。量が多いから昼間用より夜用がいいと思います。ダメな場合はトイレトレーニングの時期に使ってみてください。

    • 6月24日
  • ぺこ

    ぺこ

    ひなままさん写真ありがとうございます。
    同じメーカーではないのですがパットもお兄ちゃんの時から試してはいたんですよ😅
    これをオムツに貼るとパットの厚さの分足回りに余計に隙間が空いてしまって・゚・(。>д<。)・゚・
    でも夜はおむつ+パット+6層のトレーニングパンツ+オネショケットとか履かせてたり…

    さすがに今の時期暑いので6層のトレパンは履かせずですが…

    男の子が前にたまるから漏れやすいと思ってたけど、あまり同じ状況の人がいないということはやっぱ漏れるのうちだけなのかな😵😵

    3歳のお兄ちゃんは今日中はパンツでいけてるんですけどそれでもよく飲むしおしっこの多さもおむつの時と変わらずで、トイレいって15分後にまたトイレ行くこともあるくらいです😵😵😭

    トイトレでは2時間トイレの間隔あいたら…とあるけど2時間も空いたことなんでないです😂😂
    それでももう時期4歳なのでパンツはいてトイトレ?してますが週に1回は幼稚園で漏らしてきたり😵😵

    • 6月24日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    試行錯誤してきたんですね。私ならどうするかなーと考えてみました。
    あえてテープ付きオムツLサイズにしてみてはどうですか?履かせるの難しくなってきてますが足回りの太さ調整できそうですよね。
    パットですがパンツLサイズ又はテープLサイズに介護用の試してみるかも知れません。大人用2回部分なので吸収力は上な気がします。
    いずれも合わなかった場合は夜用ナプキン代わりにも使えますし。
    合う方法みつかるといいですね。

    • 6月25日
  • ぺこ

    ぺこ

    お返事遅くなりました。またお返事ありがとうございます^^*

    テープLタイプですよね…
    パンツタイプよりテープタイプのが足回り調節できるしほんといいですよね🙆「ハ」の字にきつくとめたら足もしっかり隙間なくなるし…
    自分でネットで検索したときもテープタイプはどうかという意見は見つけてたんですよ…
    おっしゃる通り動きが活発でテープタイプ変えるのが大変になってる&もう走ったりもしてるので最初はきっちり止めても動きによってずれたりするかなーという思いからなんか買うの踏み込めなかったんですよね…😅
    大きいパック買うのはまだ踏み込めないから試供品をテープL何個かもらって試してみますね🙆

    大人用のパットだと確かに吸収力は子供のよりありますね😲
    パット貼って隙間が開かないか心配ですがやってみます✨

    今日も出先で抱っこで寝てしまって起きた瞬間におしっこされて抱っこ紐も自分の服まで濡れてチ───(´-ω-`)───ンでしたorz。
    雨で抱っこ紐も乾きにくいの…😅

    • 6月26日
ぺこ

1歳7ヵ月、77cmで足も腕も凄く細いです。

きゅん☆

うちの子が約10キロ・約80センチのぽっちゃりで、メリーズLがちょうど良いです。

一通り試しました。グーンやゲンキがパンツタイプだと小さいなと思ったのとパンパースは細身向けってなってますが、ゴムが伸びるのかうちの子でもいけたので隙間は出来やすいかもしれませんね(*_*)
グーンはサイトでサンプルプレゼントがありますし、トイザらスのオムツがグーンと一緒で100円でお試しパックがありますよ(^^)
男の子向け女の子向けって別れてるオムツありますが、一度女の子向け試して見るのはどうですか?吸収体の違いの様ですが、合う場合もあるようです。ムーニーは確か、お試しパックがあった気がします☺
少しでもオムツ選びが解消されますように✨

  • ぺこ

    ぺこ

    パンパース細身向けだけど伸びて隙間できるのですね(゚ロ゚)
    メリーズはポッチャリ系の子みたいだしやっぱ今後変えたがいいですね😌

    次ストック安くてグーン買ってたので試してみます。

    あえての女の子向けのおむつにチャレンジですか😲😲✨新しい発想ですね😏
    でも男の子用で合わないなら女の子用も試してみてもいいかもですね😂
    まだまだおむつ期間長いですし・゚・(。>д<。)・゚・

    • 6月25日