※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃたこ
子育て・グッズ

生後19日目の男の子のママです。顔や首にニキビのようなボツボツがあり、乳児湿疹かどうか知りたい。沐浴はしていて、石鹸で洗っているが、顔や頭も洗った方がいいか不安。自宅でできる対処法を知りたいです。

こんにちは😃💕
初めて質問させていただきます。
今日で生後19日目の0ヶ月の男の子のママです。

数日前から顔や首、頭にニキビのような
ボツボツがたくさんあります…(´-`)
これが乳児湿疹と言われるものですか?
1週間後に検診の予約があるので
その時に聞こうと思っているのですが(´-`)
それまでになにか自宅で出来る事はありますか?

沐浴は1日1回、沐浴剤を使ったり、
固形石鹸で洗ったりしています。
固形石鹸で洗う時は首までしか洗わず
顔や頭に石鹸は使わないのですが
顔や頭も石鹸で洗ったほうがいいんでしょうか?

初めての育児なので毎日わからないことだらけで…
よろしくお願いします😢

コメント

ミムラ

うちの子も湿疹が出ていて、1ヶ月検診で、顔も頭も湿疹が出てるところは石鹸で洗ってあげてね、と言われました。出来始めに洗ってあげないと、悪化してからだと治りが遅い、とのことでしたよ。その後は、湿疹はできますが悪化はせずすぐ治ってくれています♪