※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

性行為後の不正出血について相談です。病院予約済みですが、様子を見るべきか迷っています。

不正出血について質問があります。

昨日、性行為をした後に鮮血の出血がありました。
ちょうど生理予定日だったため、生理かと思いましたがその5時間後にはとまっており古くなった血液(赤茶色のおりもの)が少し出てるくらいでした。

性行為中、爪などで傷付いた感覚はありませんでした。
生理は産後半年で再開しており、その後生理は2~3日遅れる程度で順調でした。
1歳になった時に夜間断乳をしており、1歳1か月の時に18日遅れ、1歳2か月は8日遅れで生理が来てます。
今まで不正出血などはありませんでした。
いろいろ調べてみると、不正出血は数日〜1週間程度とでてきますがこれは不正出血って扱いでいいのでしょうか?
一応病院は予約したのですが、性行為後の不正出血でいいのでしょうか?それとももう少し様子を見た方がいいでしょうか?
詳しい方、教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆうみん

性交為による不正出血でしょう、少量であれば病院にかかる必要も特にないです。性交為による不正出血では痛みなど自覚症状がないことの方が多いです。

また、子どもを出産すると不正出血がおこりやすくなるもので、私も疲れや寝不足などでホルモンバランスが乱れ、生理が終わって1週間後にはまた生理と同じような出血が1~2週間続き、それがおさまったと思ったらまた生理が来て…という感じでした。
病院へかかっても、子宮などの病気ではないので、3ヶ月しても同じ症状が続くときだけ治療をして、それまでは様子見でいいです。と言われました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やはり性行為によるものですよね💦
    いろいろ調べると怖くなってしまって💦
    でもどれにも不正出血は数日〜1週間で量は生理と同じくらいか少ないくらいと書いてあって…
    わたしの場合、おりものシート一枚分にも満たさないくらいだったので少し悩んでしまって😔
    助かりました!ありがとうございます😊!

• 6月25日