※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃好きmama
子育て・グッズ

1歳の娘がつかみ食べをせず、スプーンからは食べるが手で食べない。大丈夫でしょうか?手掴み食べの経験を教えてください。

1歳になる娘がいます。
うちの子はつかみ食べを全くしません。
お皿に手をのばすのですが、ご飯ちょっとさわって、
べたべた遊びはじめます。
もしくは、私があげているスプーンを取り上げて遊び出します。
今までに手掴み出来るような、お焼きやハンバーグ、野菜のスティックなども試しましたが、やる気ゼロです。
赤ちゃんせんべい等のおやつは手に持って食べてましたが、最近は遊び道具になってしまい食べません。
パンなどを私の手からあげると嫌がりますが、スプーンに乗せると食べます。
基本、好き嫌いなくスプーンからは何でも食べてくれます。毎回完食です。食べてくれるからまぁいいかと、思っていたのですが、こんなんでこれから大丈夫でしょうか?
皆さんのお子さんは手掴み食べしてくれますか?
こうやったらしてくれるようになった、しなかったけど大丈夫など何でもいいので教えてください。
宜しくお願いします😌

コメント

sky

1歳2ヶ月ですけど手づかみしません(*´-`)パンとかを手に持たせると、ギュッと潰してポイです;
うちの子もスプーンで食べさせてますが毎食完食してくれます。
栄養士さんに相談したらしっかり食べてくれてれば良いのよ^_^って言われたので様子見してます。
個人差ありますよね〜(*_*)

• 桃好きmama

桃好きmama

同じです!スプーンからでないと、食べ物ではないといった感じです。
    しっかり食べてくれたらいいのですね、それを聞いて安心しました😌

• 6月24日
さらい

うちは手掴みしかしてくれなくて、スプーン拒否です。
なのでヨーグルトとかはあげられないです。

• 桃好きmama

桃好きmama

そういった悩みもあるんですね💦

• 6月24日
yuu

焦らなくても大丈夫ですよー😆
そのうち嫌でもやります!むしろ手づかみ無しで上手にスープで食べる子もいるみたいですよ!うちは2歳になりましたが未だに手づかみで食べてます(笑)
みんなおもちゃにはしますが、もしかしたらそんなにお腹が空いていない時だったのでは?
まだまだおもちゃにしてくれるので大丈夫ですよ。成長のスピードはそれぞれ違いますよ😁

• 桃好きmama

桃好きmama

それを聞いて安心しました。
    ゆっくり向き合いたいと思います😌

• 6月24日
かわなん

うちの娘もほぼつかみ食べしません(^_^;)
最近はスプーンや箸(食べ物を刺して)で食べたいらしく、頑張ってます(*^^*)パンとかせんべいは手で持って食べてます。つかみ食べをしてないからか、手にご飯が付いたりすると、拭いてくれって言わんばかりに手をこっちに向けてきます(笑)
つかみ食べは成長過程に必要と最初は思ってましたが、食欲を出すためにつかみ食べを…と育児本に書いてありましたが、食欲はあるのでまぁ大丈夫かーと考えてます。

• 桃好きmama

桃好きmama

安心しました。手掴み食べしないのうちの子くらいかなと思っていたので😅
    しっかり食べて成長してくれてるのでまぁいいか、ですね!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

手掴み食べしなくても発達に問題ないので、私は全く気にしません💡むしろ、綺麗好きな子なんだな!汚れなくてよかった!って思ってます😊

手掴み食べなんてここ数年に流行りだしたことで、私達が子供の頃はそんなに言われていなかったと聞いたことがあります!

• 桃好きmama

桃好きmama

そうなんですか😳ここ数年に流行りだしたこと!?
    確かに、食事が汚れないのは助かってます😌
    焦らずにゆっくり向き合います。

• 6月24日