※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
妊娠・出産

28w以降体重増加が停滞し、胎児の成長も気になる初産婦。産休後の体重増加と胎児の発育に不安を抱いています。同様の経験者のアドバイスを求めています。

31w0dの高齢初産婦です。

妊娠前に比べて4kgは増加したのですが、28w以降なかなか体重が増加しません。

28w3dの健診では胎児の推定体重が1359gだったのですが、30w3dの健診では1536gで、180gくらいしか増えていなかったので心配しています。

7月1日から産休に入るので、おそらく私の体重は増えてくるかと思いますが、お腹の赤ちゃんが発育してくれるか心配です。

30w3dの検診時に、胎児の心エコーを時間をかけて診ておられたのも、少し気になっています。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

コメント

jj

それくらいになると胎児の体の成長は一時的に増えなくなり、脳などの発達に費やすそうですよ(´∀`)

• パピコ

パピコ

早々のアドバイスをありがとうございます。
    週数に比例して増え続けるわけではないのですね。
    すこしホッとしました。
    ありがとうございました。

• 6月24日
*tomo*

私も今、30週ですが4キロほどしか増えていなく不安でした。
赤ちゃんも29wの検診で1400gで、先生は少し小さないねってぼやいてたけれど、助産師さんやネットでは標準的な大きさだから大丈夫だと話してくださっているので大丈夫だと思っています。

心臓に関しては今の週数になると、細部までよく確認する事ができるから見てたのではないかな?と思います。自分もそうでしたよ。

私も偶然、7月1日から産休に入りますが、仕事中はなかなかストレスでちゃんとした食事もとりにくい環境ではあります。が、赤ちゃんは元気に育ってくれていると信じて、次回の検診まで穏やかに過ごしましょう(^-^)/

• パピコ

パピコ

早々のアドバイスをありがとうございます。
    同じような状況の方がいらっしゃって、少しホッとしました。

心臓エコーを随分な時間をかけて診ておられたので、欠損でもあるのだろうか?と心配になり尋ねたのですが、詳しいことは生まれてからじゃないと分からない、ということだったので、不安が募りました。
    けど、tomoさんがおっしゃるように、しっかりと確認してくださっていたんだな、と信じようと思います。

お互い7月1日から産休なのですね。
    暑い最中ですが、カラダを労って、お互い穏やかに過ごしていきましょうね。

アドバイス、ありがとうございました。

• 6月24日