※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいチビ
子育て・グッズ

子供の噛み癖でイライラしています。親のストレスや対処法がわからず、夫も協力してくれません。同じ経験をした方、気持ちの整理方法を教えてください。

最近ほーんと噛み癖がひどい。

こっちが虐待されてるんじゃないかって思うくらい肩とか、腕とか足とかキズや歯型だらけ、ネットで調べても成長の一環としかかれておらず、親の痛みに対してのストレスとか対処法なんてなーんも載ってない。

旦那に相談しても、俺は噛まれないけど?ってゆーだけ。
何かしつけてま協力してくれるとか行動なし。

余計にイライラする。

みなさん子供の噛み癖の時自分の気持ちの整理どうしましたか?

コメント

いちご*

難しいですね…お友達は噛まないのですか?お友達でいたのですが、しょっちゅう娘は噛まれて泣いてました(笑)

うちも噛んだりしてましたが噛んだ時は痛いよ!と言い続けました!あまりにひどい時は甘噛みしてみるのもいいと聞きました!友達はやっているそうです!

なかなかまだ分からないとは思いますが徐々になくなるといいですね!

  • あいチビ

    あいチビ

    お友達も噛んでます😭
    そして、本人も保育園でおもちゃの取り合いで噛まれたりしてるみたいです😅色々調べている中で、あまり良くないとかかれてるモノもあったのですが、書かれてる全ての事が自分の子供に当てはまる訳じゃないのかなと思い、この方法もありかもしれませんね。アドバイスありがとうございます✨

    • 6月26日
Kamishim

噛まれると超痛いしイラつきますよね(T-T)
うちはかなりキツく怒って泣かし続けたところ、全くしなくなりました。
賛否あると重うのですが、もう我慢せずにその都度全力で怒って発散していいと思います。

  • あいチビ

    あいチビ

    へーすごいですね!最初は旦那に辞めた方がいいんじゃない?と言われ押し殺して叱っていたんですが、Kamishimさんみたいに子供に全力できちんとぶつかってみようかな👀✨最近子供もヘラヘラして調子に乗ってきた感あるし。笑
    まぁ、ただやみくもに怒りぶつけずに叱るスタンスキープしてん本気でぶつかってみます!✨🎶
    頼む!息子よ!これで直ってくれ〜😭

    • 6月26日
  • Kamishim

    Kamishim

    ごめんなさい!下に回答しちゃいました!

    • 6月26日
deleted user

全く同じです!
手加減知らないから本当に痛くて痣ができます、、
抱っこしたら肩噛まれるし
腕噛まれたり…全身です💔

イライラしてもしゃーないと思ってもイライラします。笑
これだけでもストレスやばいですよね

気持ちの整理…は思い浮かびませんが、違う事に気を引かせます

  • あいチビ

    あいチビ

    読ませて頂いて、つい子供にイラっとしちゃうの自分だけじゃないんだとなんだかホッとしました😢

    子供と接する時間が長ければ長い程噛まれる頻度が高くてイライラしちゃって大人気ないなぁ〜と思いながらママだって人間なんだけと。。。と子供に投げかけたくなりますよね。。。でもこうした共感やアドバイスで育児に前向きになれそうです!✨ありがとうございます!💕

    • 6月26日
悠くんママ

全く一緒です‼️うちの息子も、噛み癖が酷過ぎます😫💦私は右肩ばかり噛まれて、やっと治ってきたと思っても何度も同じ場所噛まれるから毎回イラつきますよね😅
何度目を見て怒っても、目を逸らして逃げたり…怒られてるのが分からないのかエヘヘ〜って笑い出したりする始末で😩😩

私の場合は、噛まれたら噛んだ口を軽くペンッ‼️ってしてダメでしょ‼️‼️っと言った後に噛まれた箇所と同じとこを軽く噛んで痛いんだよ‼️同じだよ‼️って教えるように最近しました😄効果はまだ見えないけど…そうやって本人も少しずつ理解すれば良いかなって自分に言い聞かせるようになりました😁

  • あいチビ

    あいチビ

    やっぱりこの時期はまだ言葉が話せないからみんな通る道なんですね〜😭

    私も最初は、自分も海外に行った時に言葉がうまく伝わらなくて、すごくもどかしい気持ちになった事があり、話せない子供の立場になったら、話せない側も辛いんだなって思ってたんですけど、やっぱり繰り返しだとムっ❗️💢っと来ちゃうんですよね〜だってママだって人間だもの(´∀`)笑

    でも、こうゆう事に対して日々頑張ってる方が自分だけじゃないと思うともっと頂いたアドバイスを自分なりに色々とやってみようと思います!ありがとうございます!😊

    • 6月26日
Kamishim

グッドアンサーありがとうございます!(^-^)

ママも人間だし、痛い気持ちは真っ向から伝えていいと思います!治るといいですね♡

ちなみにうちの叱り方は結構キツくて、、、
痛い!!ダメ!!やめなさい!💢と怒って、自分からすぐ引き離して、泣かしたまましばらく放置しました。
泣きが落ち着いて来たら、さっき痛かったよ、もう辞めてねと言ってギューって抱きしめて仲直りしてました。
あと、噛むのが事前にわかれば、こら!今噛もうとしたでしょ!ダメ!って怒って都度引き離してました(´⊙ω⊙`)