※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

1歳半の娘がほとんど噛まずに食べる。硬い物は食べない。噛む練習が必要。何かいい方法はありますか?

1歳半の娘がいます。
娘は前からほとんど噛まずに食べます。
大きくなるうちに歯も生えて噛むだろうと思ってたんですが、いまだにあまり噛まないし、早食いです。
うどんなんかはのどごしを楽しむかのようにつるつるーっと噛まずに飲み込みます。
のどにつまりそうで怖いので長いのは途中私が手で切ったりするんですが💦
硬いものをあげたらいいといいますが、硬い物はあまり食べません。
りんごならまだよく噛んで食べるんですが、あとはほとんど噛まないか、硬いと食べないか…
もぐもぐしてね、とかゆっくり食べてねとは言うんですが、なにかいい方法ありますか?

コメント

MAXとき

私も怖くておおきなものとかあげてなかったんですが、それも良くなかったみたいです。
前歯で噛みちぎって一口サイズにしてモグモグ…
最近させたら上手にしてました!

• ぴお

ぴお

スティックパンなどそのままあげると口いっぱい入れてあまり噛まずに食べるのでたまにおぇってなってます😵
    一口にしてもそのままあげても食べる早さが一緒なので一口にしてあげてるんですがそれもよくないのかなー💦

• 6月24日
  • MAXとき

MAXとき

食パンを焼いてそのままもダメでしたか?
    そろそろ言葉がわかるので、カミカミもぐもぐは言い続けて、あとは様子を見るしかないでしょうか?🤔
    スプーンとフォーク使い始めたらかなりスピード落ちましたがそれでもダメそうですか?

• 6月24日
  • ぴお

ぴお

フォークは苦手ですが、スプーンはよく使ってますが食べたらすぐすくってスタンバイ、口に入ってても早く口の中をなくならしてスプーンの物を入れるって感じです😵
    焼いた食パンも変わらないです💦

• 6月24日
もちぃ1128

うちの子も元々硬いもの苦手で、でも1歳半前に保育園行くに当たって、1歳半だともう離乳食ではなくので、ご飯も軟飯卒業させたり硬さがある慣れさせないと、というコトで、市がやってる育児相談で栄養士さんに、どのように慣れさせれば良いか聞いたコトがあります!
うちの子はご飯が硬いだけでオエってなってしまい、それが続くと食べず、食べさせる為に水分足してたんですが、栄養士さん曰く、そこは心を鬼にして、白米なら月齢にあった硬さで出して、食べなければそれ以上他のおかずやデザートとかで補おうとせず、それで終わらす、というのをやってみて下さいと言われました。理由としては白米を食べないからと言って、他のものを与えると、嫌がれば食べなくて済むと思ってしまうので、むしろ食べないなら下げておしまいにするコトで、これしか食べれないんだ、と思わせるコトで少しずつ頑張って食べるみたいです。また好きなものと同時に出すと好きなものだけ食べて、肝心の食べて欲しい物を食べてもらえない時は、好きな物は後から出すようにすると良いらしいです!
あとお肉とかボソボソして食べにくい物に関しては、
まだご飯や野菜、あんかけとかに混ぜて食べやすくしてあげて良いみたいです。
もしお答えになっていなかったらすみません💦

• ぴお

ぴお

ありがとうございます(^^)
    白米もおかずも全部大人と一緒(薄味)なんですが白米もほとんど噛まないです😵
    デザートは先に食べちゃうのでご飯が終わってから出してます(^^)
    鶏肉が好きで食べるんですが、他のに比べたら噛んでくれるので良いんですが、他の食材はどうしたら噛んでくれるのか悩み中です😵

• 6月24日
  • もちぃ1128

もちぃ1128

噛まなくてもオエッとかならないのであれば、月齢にあった大きさで食べさせ続けて、
    子どもの視界に入りながら「モグモグ」とか言いながら食べたり、食べさせていって癖付けさせていく感じでも良い気がします!
    私も最初は喉に詰まらせたら…となんでも一口にちぎったりしてましたが、
    ある日野菜パンを丸ごと出したら、
    一回口に頬張って噛めずに出して、それから噛みちぎろうとしてみたり、
    やらせてみると自分で試行錯誤し始めますよ!

• 6月25日
すー

うちも丸呑み多いです!
大きめにしたり、硬いのあげるようにしてるのと、一緒に前歯でかじって食べたり、出来たらものすごく褒めたり、を繰り返して、少しですが上手になってきた気がします。
最近特に上手になったのは、パン類です!前歯や手でちぎって食べるようになりました◡̈
やって見せたりはしたことありますか??

• ぴお

ぴお

スティックパンなどそのままあげると口いっぱい入れてあまり噛まずに食べます😵
    一口にしてあげても食べるペース一緒なので一口にしてあげちゃってます💦
    りんご、鶏肉はまだ噛んでくれるんですがね✨
    一緒に食べてもぐもぐ言いながら食べてるんですが、自分のご飯に夢中です😅

• 6月24日