※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ助
子育て・グッズ

息子が発熱し、便が緩くなった可能性がある。ストレスが原因かどうかは不明。ストレス解消の方法やケアについて相談したい。

トピ間違いでしたらすみません。

昼過ぎ頃から息子が発熱しています。
最高は39.1度で、それ以降は37.9〜38.0度を行き来しています。
下痢というか柔らかいうんちを2回ほどしています。
嘔吐はありません。
食欲はあり、夜ごはんもたくさん食べて水分も取れています。
先ほど、ネットで症状を調べたところストレスによって便が緩くなることがあると書いてあって、昨夜息子をこれまでで一番というぐらい怒ってしまいました。
もしかしたらこれがストレスとなり便が緩くなっているのかなと思いました。
病院を受診していないので、なんともいえませんが、もしストレスだった場合、これからケアしていくことはできますでしょうか?
ストレスを解消してあげるのに、一番効果的なのは何でしょうか?
怒らなければよかったなどの誹謗中傷はご遠慮ください。
申し訳ありません。よろしくお願いします。

コメント

しょおり

原因が分からないので
なんとも言えないですけど
もしストレスが原因なら
怒ってしまった分
その倍以上に愛情表現を
してあげるのはどうでしょう?
たくさん抱きしめてあげるとか
なるべく側にいてあげるとか
優しい言葉をかけてあげるとか
そういうのって結構大事かな?って思ってます^_^

私の甥っ子も
母親が月一回で仕事が忙しくなる時期があり、その時期は必ずといっていいほど高熱を出します。
シングルマザーなので残業で遅くなったりすると、やはりさみしい様です。
友達と飲みに行く約束をしたら、その日熱が出て行けなくなる。なんてこともすごく多いです。
なにも言わなくても、わかってて寂しさからストレスで熱を出すんだと思います。

だから、愛情表現をしてあげて
少しでもストレスを減らしてあげるのがいいかなって思います^_^


ながながと失礼しました^_^

  • みぃ助

    みぃ助

    コメントありがとうございます。
    今日は私が午前中居なかったので、帰ってきてからはなるべく抱っこしたりしていました。その時に発熱に気付いてもしかしてと心当たりがあり心配になりました。

    子どもの心は親の言葉や行動にかなり左右されますよね。
    愛情表現、明日もたくさんしてあげたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月25日