※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子のおしっこのニオイが甘い気がする。食生活について心配。糖尿病になるのか不安。オムツのニオイと混同。心配です。


2歳5ヶ月の男の子のおしっこについて。。


なんだかおしっこのニオイが甘いような…

普段
私が水かお茶を飲んでいるので
子供も基本的に水かお茶です
そして子供は牛乳を2日に1回のみます
そして私はたまに(週1.2かい)甘い紅茶などのむので
その時に子供ものみます。

アイスが好きであるとあるだけたべてしまうので
ここ2ヶ月は一個しか置かないようにしてます。
アイスたべるのは
1日1回です。。

そして
アンパンマンチョコとかじゃがりことかぐみとか。。
とかその日によって違いますが、
お菓子もたべます。


その子によってちがうので
なんとも言えないとおもいますが、

糖尿病にはどれくらいの食生活でなるんでしょうか。。

オムツをつい3.4時間変えずにいたり
朝オムツ替えるときにきになります。

甘いニオイなのか
オムツの繊維と混ざったニオイなのか
いまいちわからなくて質問させてもらいました。

メリーズつかってます。

コメント

はなびだま

メープルシロップ尿症やフェニルケトン尿症の可能性はないですか(..)?
大学のときにおしっこが甘い匂いがする典型的な疾患として習いました。

  • ぽー

    ぽー

    よくわからないですが、
    調べたところ、
    症状は当てはまらなかったです😭

    • 6月24日
  • はなびだま

    はなびだま

    すみません、教科書みたらメープルシロップ尿症は新生児スクリーニングありましたね(T-T)2歳になられてるのでこれではないですね。紛らわしいこといって申し訳ないです(^o^;)

    • 6月24日
  • ぽー

    ぽー

    大丈夫ですよ!!
    子供の糖尿病はほかにどんな症状があるか
    わかりますか??
    ネットで調べた限りでは
    おしっこのニオイ以外当てはまらないですが、、
    オムツ変えないせいですかね。。

    • 6月24日
  • はなびだま

    はなびだま

    糖尿病には2種類あって2歳で食生活も異常でなく糖尿病なら、2型ではなく1型糖尿病だと思います。1型の特徴に当てはまったりしますか?

    • 6月24日
  • ぽー

    ぽー

    とくに症状は当てはまっていません。
    そしていません。
    そして今さっき私の母とオムツニオイかいだんですが
    今はそんなに甘くはなかったです。
    おしっこもそんなに多くなかったです。

    いっぱいになってていての
    ニオイだったんでしょうか。。

    こまめに変えてもう少し観察してみます!!

    ありがとうございます!

    • 6月24日