※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♥︎︎∗︎*゚
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が健やかに育っている中、将来の不安や心配が頭をよぎり、落ち着けない気持ちになっています。同じように感じる方はいるでしょうか?どうやって気持ちを落ち着けていますか?

とっても情けない話なのですが、誰かに聞いてもらいたくて書かせて頂きます。

明日で生後4ヶ月になる娘がいます。
3ヶ月目前に川崎病に罹った以外では、特に問題なく健やかにここまで育ってきてくれて毎日可愛くて幸せ💓なのですが…ふとした時に
「もしこの子に何かあったら…」「居なくなってしまったら…」
と考えてしまって、不安で恐くてたまらなくなってしまうんです。
成長についてネットで検索した時にお子さんを亡くされたお母さんのブログにたまたまアクセスして、自分に置き換えて考えてしまったりします。そうするともう、不安でいっぱいになります。

川崎病で入院した時に見た娘の苦しそうな姿がなんだかやきついてしまって「これから大きくなるにつれて色んな事がある、怪我したり体調崩したりなんて日常茶飯事なんだろうから、もっとシッカリしなきゃ!」と思うのですが、万が一の事を考えて胸が詰まったような苦しい気持ちになってしまって。。

みなさんは、こんな事考えもしないのでしょうか?
もし同じように考えてしまう方がいたら、どうやって気持ちを落ち着けられていますか?
私は「大丈夫!」と自分に言い聞かせるくせに、そう心から安心しきれずに繰り返しこんな気持ちになってしまいます。
常にそう考えてしまう訳ではないのですが、ふとした時こういう気持ちに支配されてしまう自分が嫌です。

コメント

daikichisue

考えますよ〜(;ω;)逆も考えます。私に何かあったら、、、と。夫婦でふざけて、よし!我が子は外に出すのはやめよう!!とか言ってみて、そんなん無理だよね〜(^^;;何があるかわからないけど、何も無いことを願って、しっかり守っていこう!と声をかけあっています^_^

• mama♥︎︎∗︎*゚

mama♥︎︎∗︎*゚

わたし元々ひどく心配性な性格なので、そのせいでこんな事を考えてしまうのかな…と少し悩んでいたので、失礼ながら同じ方がいてホッとしてしまいました😢
    逆も考えてしまいますよね。小林麻央さんのニュースがあって、尚更考えさせられます。

何もない事を願ってしっかり守っていく
    その通りですよね!わたしも強くならねば!
    素敵なご夫婦ですね☺️

• 6月24日
おものひ

私も考えますよ。
もしも息子に何かあったらって。
ニュースで子供が事故でとか、保育園で虐待死とか見ると本当に涙が出て来ます。
その為に、息子を全力で守って行こうって強く思います。

情けなくないです。
素敵な親心だと思います。

mama♥︎︎∗︎*゚

素敵な親心と言っていただけて、なんだかとても気持ちが楽になりました。
    心配するのは悪い事じゃなかったんだと気付かせて頂きました!ありがとうございます☺️

心がいたむニュースを見てしまうと、気持ちを持って行かれますよね💦
    不安もあるけど、頑張って可愛い大切な我が子を守っていきましょう!✨

• 6月24日
りんるり

私も考えてしまいますよ。考えても仕方ない事なのに、ふと。。。「もし。。。」なんて事を考えてしまって、胸がキューとなります。
寝ている子供の呼吸を、いまだ確認してしまうこともありますし💦
虐待のニュースなんて見てしまったら、涙が出てきてしまいます💦

私は旦那さんに話して気持ちを落ち着かせてます。でも、他のママ達も結構同じような思いを持っているみたいですよ。「我が子を守る」という強い思いから来るものだと思うので、全然情けない事じゃないと思います。

mama♥︎︎∗︎*゚

本当、仕方ない事なのに考えてしまうんですよね💦
    ここで吐き出して、同じような方がいらっしゃって少しホッとしています。
    わたしも口元に手を当てたり胸あたりを凝視して呼吸チェックをよくしてしまいます!笑
    何もないのが一番を大前提として、何かあったらな1秒でも早く気付いてあげなくちゃ…と思います。

虐待のニュース、かわいそうだし切ないし、親へは腹立たしさすら感じてしまいますよね。
    どうしたらそんな事できるんだ!?と思ってしまいます。

同じように感じてる方が結構いらっしゃるんですね!母親だからこそ、の気持ちなのかな。。☺️

• 6月24日
‪‪❤︎‬

わかります😭

私もそれを思ってこないだ旦那に息子がもし!もし!(縁起でもないですが....)死んじゃったら私も死ぬから❗って言いました😭💦旦那は苦笑い😅

旦那に1人でもやっていけるよね!?と確認までしました😅

大事な存在すぎて、失った時の悲しみが計り知れないのでそういう気持ちになるのかもしれないですね😊✨

mama♥︎︎∗︎*゚

旦那さんかわいそうだけど、笑っちゃいました🤣ごめんなさい🤣笑
    わたしも娘に何かあったら、正気でいる自信全くないです(´⌒︎`;)
    縁起でもないけど、考えてしまうんですよね💦

そうかもしれないですね!
    こんな大切な存在に今まで出会った事なかったから、失う怖さも初めましてな怖さですもんね😥
    うまくこの気持ちと付き合って我が子を守って行かねばですね!

• 6月24日
しゅり⭐

わかります…
私もしょっちゅう考えちゃって
夜眠れなくなって、
泣いたり、朝まで子供たちを抱っこして過ごしてしまって、睡眠不足になります😅
特に夜子供が寝た後に考えてしまいませんか?
そのくらい大事に思ってるのは確かですが体に悪いですよね😅
回答になってなくてすいません😣💦⤵

mama♥︎︎∗︎*゚

お返事が遅くなってしまいすみません💦
    コメントありがとうございます😊
    わかります、わかります!わたしもホントそんな感じです😂
    たしかに言われてみると娘が眠ってふと1人の時間になった時が一番考えちゃってるかもしれません😥

たしかに身体に悪いですよね( ・ ・̥ )笑
    同じような方がいてホッとします❤️

• 6月26日
はねママ

とても不安になる気持ち、分かります‼️
うちの次男は先天性の心疾患で、生後3ヶ月以内の生存率0%、手術中の生存率50%、術後の後遺症の因果関係は明らかではありませんが、心筋梗塞で倒れる可能性があると言われ、現在5歳になりました。
自暴自棄になったりもして、涙が出ない日はありませんでした‼️
同じ病室で、ずっと闘病している子もいました。
その母親さんは、不安なら、皆に打ち明けてみよう、同じ境遇の人はいっぱいいるから、励みになると。
お母さんが大丈夫でないと、この子は守れない。
この子は病気になって生まれたけど、あなたじゃないと育てて貰えないから、あなたの所に来たんだよ❗️って。
言われた時は、つかえてたものが取れ、大泣きしました❗️
それ以来、病院や保育園で心配事がある親には、よく話し掛けてます🎵
ケガもよくしますが、ケガにより、危ない事をより実感して本人も慎重になりましたよ🎵
気持ちにゆとりがないときは、こういった所に書き込むといいと思います❗️🙇

mama♥︎︎∗︎*゚

こんな言い方失礼かも知れないのですが、はねママさんも息子さんも壮絶な日々を乗り越えて来られたんですね。
    息子さんの頑張る姿やはねママさんのお気持ちを勝手に想像して、なんとも言葉になりません。。

お母さんが大丈夫でないと、この子は守れない
    たしかにその通りですね。
    私が見えない不安に参っていてはダメですね❗️
    はねママさんの優しい気遣いに、きっとたくさんのママたちが心を軽くしてもらってることでしょうね💓わたしもその1人です。
    コメント本当にありがとうございました。

• 6月26日
もこもこ

私も同じです。
現在2ヶ月もうすぐ3ヶ月の娘…
川崎病になり先週退院しました。

それからというもの
あの時の娘の辛そうな姿や助けてって顔を思い出すと不安でおかしくなりそうです。
今、まさにそうです。

これから色々なことがあるのに
怖くて怖くてたまりません。

mama♥︎︎∗︎*゚

コメントありがとうございます😊
    娘さんも3ヶ月目前で川崎病になられたんですね💦
    娘さんももこもこさんも、入院や治療本当にお疲れさまでした!
    こんな小さい身体で高熱やら発疹やら点滴やら…本人が1番かわいそうだし、付き添うだけでもメンタルに響きますよね😣
    退院されたのが先週ならもこもこさんもきっとまだ疲れが溜まってるでしょうし、少しでも身体を休めてくださいね🍀✨

同じすぎて、もこもこさんの辛さも図々しいかもですが本当によくわかります。。
    あの姿はやきついてしまいますよね💦
    もうあんな姿見たくない…っていうのが本音だけど、これから風邪を引いたりケガをしたり高熱出したり…って、避けられない事もわかってはいるんですけどね😣
    多少の風邪や体調不良とかならかわいそうだけど川崎病に比べたらへっちゃらだ!って思えるようになりたいです( ・ ・̥ )

でも、たった生後2ヶ月でも高熱が続いても川崎病をきちんと治せて元気になるパワーを持っているんだから、もこもこさんの娘さんもうちの娘もきっとこれからも大丈夫ですよね😊❗️✨

• 6月27日
  • もこもこ

もこもこ

みこmamaさんの文読んでたら涙が出てきました。

実際入院してまだ熱が下がらない時は私も必死すぎて特に何か思うほど余裕がなかったのですが、熱も下がり元気になっていくにつれて不安が募ってきました。
    そして退院したのが先週の金曜日なのですが、私も弱っていたせいかその日に私がノロウィルスになってしまい母に娘をお願いしました。
    そんな精神的にも体力的にもどん底に下がってしまい、この子を守れるのかほんとに不安で考えると吐き気がしてしまいます。あ、ノロウィルスの症状は治りました。笑
    娘も今は元気です。まだアスピリン服用していますが(>_<)

みこmamaさんに少し質問しても良いですか?

退院されてから外出とかってされてますか??

• 6月27日

mama♥︎︎∗︎*゚

一番しんどい時はただただ早く治る事だけ考えてたのが、元気になってくれた姿を見ると今度は「こんなに元気になれたのに、もしまた何か病気になったりでもしたら…」とかって考えちゃうんですよね( ・ ・̥ )

ノロウィルスですか😳それはまた大変でしたね( ・ ・̥ )治ってよかったけど、体力も免疫も落ち気味でしょうから、栄養あるもの食べてしっかり休んでくださいね💓

こんな恐ろしく心配性な私が言うのも変ですが、娘さんと二人で川崎病を乗り越えられたのだから、もこもこさんなら絶対娘さんを守っていけると思います❗️
    今は精神も体力も削がれてしまっているから自信も少し薄れてしまうかも知れないけど、入院期間を母として乗り越えられたのが何よりの証拠ですよ(*'-'*)✨

娘さん元気になられて本当に良かったです🍀
    うちの娘もまだアスピリン飲んでますが、元気で居てくれて本当に嬉しいです😊

退院してすぐは少し神経質になってましたが、一週間くらい大人しくして居ただけでそれ以降は車で実家と自宅を行き来したり、お散歩したり、予防接種に行ったりと普通にお出掛けして過ごしてます(*^^*)

• 6月27日
もこもこ

そうなんです(>_<)
ほんとその通りなんです(>_<)
もしまた再発したら…とか私もネットで色々調べてしまって…。

お気遣いありがとうございます😊
まずは体調整えます!

そうですねぇ!
川崎病という病気と闘って乗り越えられたことが何よりの証拠ですよね!

そうなんですね(*^^*)
これからどうやって生活したらいいのかわからなくて…
予防接種って受けられるんですか??

mama♥︎︎∗︎*゚

私も携帯が熱くなるくらい後遺症やら別の病気の事やらネットで調べまくりました( ˊ࿁ˋ )
    調べても何もスッキリしなくて、余計モヤモヤするだけなのに調べちゃって…😅
    1日中心配で不安で、1日の最後に「今日も大丈夫だった」とやっと少しホッとする毎日です。。笑

はい!お大事にしてください(*^^*)✨

そう思います!私もきっと何かあるたび胃に穴が空くんじゃないかってくらい心配してしまうと思うけど、川崎病を乗り越えたんだから!って励みにして行こうと思ってます😊

私も退院してすぐは、出産したてか?って位何をどうしていいか分からなくなってました😫
    でも薬も飲んでるし川崎病自体は治癒してるので、今まで通りで1ヶ月経ちました😊
    変わったことは私の心配性が増して娘の体調チェックや検温が増えたくらいです。笑

予防接種は、不活化ワクチンは退院後すぐにでも接種できて今まで通りのスケジュールでいいそうなのですが、グロブリン投与しているとロタやBCGなどの生ワクチンが半年受けられないらしく、更にそれまでに受けたけど生ワクチンの予防接種の効果もなくなってしまうそうです💦
    なのでロタは必然的に接種出来ない事になってしまいました( ・ ・̥ )

ちなみに娘は退院した翌週にヒブと四種混合を受けましたが何も問題なかったです(*^^*)

• 6月28日
  • もこもこ

もこもこ

わかります!わかります!
    なんだか境遇が似ててほんとに共感できますね(*^^*)

検温体調チェックしますよね!笑

そうなんですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます😭
    ロタは頑張って予防するしかないんですね💦

ちなみに川崎病になったきっかけみたいなのは、あったんですか??
    うちは2ヶ月になってロタ、ヒブ、肺炎球菌の予防接種を打った次の日から高熱が続いて川崎病の症状が出て診断されました。先生は予防接種は直接的に関係はないけど引き金になったのかもね!と言ってました。
    予防接種うつの怖くて…😔

• 6月28日

mama♥︎︎∗︎*゚

ですね(*^^*)なんだかもこもこさんも同じ気持ちで頑張ってるって思ったら

• 6月28日

mama♥︎︎∗︎*゚

途中で送っちゃいました( ๐_๐)💦💦笑
    もこもこさんも同じ気持ちで頑張ってるって思ったら、とても心強くなれました✨ありがとうございます(*^^*)

しますします!笑
    検温魔になりすぎて、病院で使ってたのと同じ体温計まで買っちゃいました😭笑

いえいえ!
    そうですね、出来る限りの事をして罹らないように気をつけてあげないとですよね😣

うちは特に思い当たる事が何もなくて、発熱の二週間前にロタと肺炎球菌の予防接種受けてたんですけど、それについてはお医者さんも何も言ってなかったです😣
    川崎病は原因不明だなんて言われても、なんだか腑に落ちないですよね💦
    娘は退院した翌週にヒブと四種混合受けたんですが、副反応かな?と思える37.8位の発熱が次の日あったものの、半日くらいでケロッと下がりました😊
    退院してから初めてする事は、何事も構えてしまいますよね😫私は入院中ずっと身体拭きだけだったので、退院後に初めてお風呂に入れるのすらビビりました😂笑

• 6月28日
  • もこもこ

もこもこ

私もです!
    本当に心強くなれます!
    ママリの検索で川崎病って調べたんですけど(悪い癖w)調べて良かったです💓笑

えーそれはすごいです!笑
    でも体温計って大切ですよね!
    その子専用ので見てないと他ので計ると分からないですもんね!

そーだったんですか。
    原因不明なんてほんと腑に落ちないです。
    でも旦那も小さい時原因不明な同じような病気になったんです!
    何か関係あるのかな…

みこmamaさんのお子さんの場合、
    急に発熱してって感じで始まったんですか??

• 6月28日

mama♥︎︎∗︎*゚

遅くなりました( ・ ・̥ )
    わたしも川崎病で検索、めっちゃしました!笑
    ここで弱音吐いてよかったです❤️笑

そうなんですよね😥
    さらにもともと使ってたやつが計るたびに違くて、万が一熱があるのに低く出てたら大変だ!と思って😂

ですよね、原因がないわけないんじゃないの?って、素人だからそう思うのかもだけどホントにすっきりしませんよね💦
    旦那さんも同じようなご病気されてたんですか!川
    うちは、主人が小さいころ喘息もちで身体が弱かったくらいでわたしは丈夫が取り柄みたいな感じでした!
    体質とか、遺伝子の何かとか、そういうのもあるんですかね。。?

そうです!朝ちょっと体温高いかな?くらいだったのが昼過ぎに38度、夜には39度に上がって、血液検査では炎症値も白血球数も少し高いくらいだったのですが、翌日の朝から若干の唇の赤みと目の充血、発疹…って感じで揃っていきました😢

• 6月29日
  • もこもこ

もこもこ

お忙しい中、返信ありがとうございます!!!
    元気出るので本当に嬉しいです(>_<)♡

みこmamaさん丈夫なんですね!
    私も風邪以外の病気はしたことなく丈夫です!笑
    ただ親戚に2人川崎病になったことある人がいました。なにか関係あるんですかね。原因が分からないと防ぎようがないですよね💦

そうなんですか。
    うちは炎症の数値が高くて念のため入院…だったのが次の日から川崎病の症状が揃っていきました。

今、みこmamaさんのお子さんの唇って完全に前みたいに肌色?に戻りましたか?
    うちは普段は肌色なんですが、泣いたりミルク飲むとわりとまだ赤く見えて…母にも赤いねって今でも言われます。まだ治りきってないのか不安で😭
    手や足の皮は今もまだむけてます!

• 6月29日

mama♥︎︎∗︎*゚

とんでもないです!わたしももこもこさんとここで話せてからなんかとっても気持ちが軽くなってます❤️ありがとうございます💓

わたしもそうです!笑
    丈夫すぎてか弱さ0なんですわたし😂
    親戚の方に2人もいらっしゃるんですか!我が家は母の従兄弟の娘さんがかかったことあるみたいです。意外と、川崎病になった事ある人って多いのかもですね🤔
    そうなんですよね、防ぎたくても防げないっていうのが一番怖いし頭に来ますよね!

なるほど。。少しずつ症状出てくるのも、見てる側の精神をむしばみますよね( ・ ・̥ )

うちの娘はお風呂だったり泣いたり、体温が高くなった時に赤くなりますよ!寝起きなんて白目まで充血してて、わたしも治りきってないんじゃ…って気が気じゃなかったです。
    でも一昨日ちょうど冠動脈のエコー検査で病院へ行ったので主治医に聞いて見たら、前の血液検査で炎症値は下がったし、熱とかもなければ心配しなくて大丈夫って言ってました😊✨
    そうは言われても心配はしちゃいますけどね😭笑

• 6月30日
  • もこもこ

もこもこ

これからも心折れそうな時よろしくお願いします(>_<)笑

早く原因分かってほしいですね💦
    みこmamaさんも丈夫だとは思いますが身体大事にしてくださいね💓

多分川崎病の子じゃなくても、泣いたりしたら、多少唇赤くなるし目も充血しますよね!!!
    そうなんですね(>_<)
    安心しました!
    冠動脈のエコー検査大丈夫でしたか?(>_<)
    うちも来週の月曜行ってきます!
    退院して初めての外来です!
    何もないことを願います…😭

• 6月30日

mama♥︎︎∗︎*゚

こんばんは🌙
    こちらこそこれからもよろしくお願いします(*゚ー゚)笑
    ママリにもメッセージ機能とかあったらいいのにですね😫💡

ありがとうございます💓
    もこもこさんもですよー✨少し気が抜けると忘れた頃にドッと疲れが出るかもなので、本当休めるときに身体休めてくださいね😊

きっとそうだと思います(*^^*)
    何か少し気になったりすると、つい川崎病の影響なんじゃ?って思っちゃいますよね😭

エコー検査、問題なかったです☺️✨
    もこもこさんの娘さん明日エコーなんですね!絶対大丈夫ですよ💓
    無事に終わるようにわたしも願ってます🍀
    明日から暑くなるみたいなのでお二人とも気をつけてくださいね(*^^*)!

• 7月2日
  • もこもこ

もこもこ

お久しぶりです!
    みこmamaさん、娘さんお元気ですか?
    こちらはあれから何もなく元気に過ごしています。
    ほんと健康な日々に感謝です。

特に聞きたいこととかないんですけど、みこmamaさんにコメントしてしまいました(>_<)笑
    きっと不安になるとみこmamaさんを思い出すのかもしれません。それでみこmamaさんも頑張ってる、私も頑張れって自分を励ましているのかもしれません。

明日はいつもの先生とは違って小児科の心臓専門の先生に診てもらう予定です。
    なにもない!大丈夫!と言い聞かせて居ますが…正直不安です(T . T)

• 7月20日

mama♥︎︎∗︎*゚

おはようございます😊✨そしてお久しぶりです♥︎︎∗︎*゚
    もこもこさんも娘さんも、お元気でよかったです☺️
    わたしと娘も何事もなく、平和にすごしてます!
    本当に元気で居てくれることがどれだけありがたいか…ですよね( ・ ・̥ )💓

時々、もこもこさんと娘さんは元気かな?どうしているかな?って思っていたのでそんな風に思って頂けて、またコメント頂けて嬉しいです!
    私も相変わらず心配してばかり居ますが、同じように川崎病や不安を乗り越えて過ごされているもこもこさんが支えになります✨
    不安は溜め込むとよくないから、お互い不安になったら吐き出し会いましょう!笑

心臓専門の先生に診てもらうんですね!
    絶対大丈夫です🍀✨きっと今日が終われば、専門の先生に診てもらえたことで安心度が増しますよ☺️💓
    でも検査の日って、本当ソワソワというかザワザワというか…気持ちよくないですよね( ・ ・̥ )
    私はアテにならない胸騒ぎと、自分の勘は全く当たらないのに「母親の勘は当たる」って言葉に敏感になり過ぎていつも滅入ってしまいます=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )
    不安なぶんドッと疲れもくると思うので、もこもこさん無理しないでくださいね!
    今日も暑くなりそうなのでお二人とも気を付けて行かれてください✨✨

• 7月21日