※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠中に処方されたステロイド軟膏に不安があります。医師の指導がなく、赤ちゃんの安全性が心配です。他の薬との違いや使用の必要性について悩んでいます。

妊娠初期のステロイド軟膏について質問です。今6w1dで、ちょうど2mmの胎芽とかろうじて心拍が確認できたところです。
以前から治らない皮膚炎について、皮膚科に行ったところ、アンテベート軟膏0.05%を処方されました。
1日何回塗るなどの指導なしで薬の袋や薬の説明にも書いていません。

妊娠中であることは告げ、赤ちゃんを一番に考えましょうと言ってくださったのですが、調べると妊娠中は注意が必要な薬でした。
長期間・大量でなければ良いようではあるのですが、血液中には取り込まれるようだし、今赤ちゃんの体の各器官が作られる時期なのに、正直不安です。

ちなみに、別の病院で、同じくらいの別のステロイド剤(テクスメテン)を処方されたときには、「妊娠したらこの薬はダメ」とはっきり先生はおっしゃってました。
比べると、添付文書の注意書きはほぼ同じなので、じゃあアンテベートも同じなのでは…と不安です。

皮膚炎はけっこうひどく、両腕と、両太もも、どうしても掻いてしまい、服が血で汚れるくらいなのですが、我慢できないほどではないので、我慢してしまおうか悩んでいます。

考えすぎでしょうか。

コメント

ゆずひめ

こんばんわ\( ¨̮ )/わたしも手湿疹がすごく多分一番強いジフラールという薬が出てました。妊娠してから不安でしたが、使用しないと夜も眠れないくらいで、本当に同じように傷ができてしまう感じでした。でも結局はどっちを選ぶかなんですよねー。かゆみに耐えるストレスか、適度に薬を使いストレスフリーで過ごすか…
私は手だし、傷があると仕事や家事も出来ないので適度に使用しました\( ¨̮ )/
結果論にはなりますが元気な子が産まれましたし私自身ストレスなく過ごせてよかったと思っていますよ✧‧˚

• なな

なな

ありがとうございます。
    そうなんですよね。結局はどちらを選ぶかですね。
    私の場合我慢できなくはないのでどうしようか悩みましたが、夫と相談して、放置してもひどくなる一方で、妊娠期間もまだまだ長いですし、使用することにしました。
    お医者さんを信じるしかないですね。

• 6月24日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

かなり前の質問に申し訳ありません💦💦

同じく、妊娠中(6か月)でテクスメテンを処方されました😭
    その後いかがだったでしょうか❓
    使うのが不安で…

• 11月8日
しほ

8週のとき助産師さんに聞いたら、1日に一本使うとかじゃなければ大丈夫と言われましたよ。
なるべく薄く、回数ももとより少なめにぬってます(^^)

• なな

なな

ありがとうございます。1日一本とは。わかりやすい基準ですね。
    もちろんそこまでではないので、使うことにしました。早く治します!

• 6月24日
Hana

皮膚科も眼科も妊娠中は使える薬が限られるので何か使う際は必ず担当の産婦人科医に確認された方がいいと思います。私は鼻の点鼻薬は使用許可が出ず、うがい薬も放射線に近い成分があるとのことで
産婦人科で処方したものに変更しました。
特に妊娠初期は赤ちゃんも影響を受けやすいのでどんなお薬もご自分で判断されない方が良いと思います(*^^*)

• なな

なな

ありがとうございます。不妊治療での妊娠なので、今は不妊治療の病院にかかっているのですが、そちらでは皮膚科の医師の判断に任せるとのことでした。そこはウチの判断ではないので、と言われました。
    眼科やうがい薬も要注意なんですね。毎回調べて、お医者様にも確認するようにします!

• 6月24日
  • Hana

Hana

不妊治療専門の病院でのお話だったのですね…>_<…
    勝手言ってごめんなさいね。
    私も不妊治療からの妊娠でしたがはじめから分娩をやってて妊娠できたらそこで産みたいと思ってた所だったのですが、10週未満で風邪をひいた時も産婦人科医で風邪薬をもらいました。
    初期はの薬は特に赤ちゃんに奇形の影響出やすいので、
    分娩予約も早く取らなきゃだし、分娩先の先生に尋ねられると安心ですよね(*^^*)
    ちなみに私は不妊治療中薬剤師にも確認して処方された薬で高プロラクチンという副作用で赤ちゃんが流れて悲しい思いをしたので、細かいことも産婦人科医の指示を仰ぐことにしました
    ホルモンの影響で身体の不調も増えますが我慢できない痛みは治療を考えつつお身体大切に過ごしてくださいね♡

• 6月24日
  • なな

なな

ありがとうございます!
    またまたややこしいことに、里帰り出産なので、分娩病院と、不妊治療卒業後に健診に通う病院も違うのです(^_^;)
    まだ紹介状をもらってないので、健診の病院には行けないのですが(紹介状なしだと受け入れてくれない。おそらく1〜2週間後)うーん、健診の病院に通うようになるまで待った方がいいのでしょうか。
    今日の分はもう塗ってしまいましたが…。

• 6月24日