※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのぴす
子育て・グッズ

1ヶ月の女の子について、母乳の回数を増やしたいが量が足りない。授乳間隔はどのくらいが適切でしょうか?

欲しがるだけ母乳をあげていいのはいつまでですか(>_<)?
1ヶ月になった女の子です。混合でミルクもあげていたら少し体重が増えすぎたので母乳の回数を増やそうと思うんですが、まだ母乳量が足りてなさそうな感じで…。みなさん授乳間隔どのくらいですか?

コメント

つーちゃん

一カ月ならまだまだ欲しがるだけ吸わせて大丈夫ですよ〜

• なのぴす

なのぴす

お返事ありがとうございます(^^)気持ちが楽になりました♡

• 6月24日
ああ

私も欲しがるまであげてましたが、泣いてる理由をすぐおっぱいに結びつけてしまって、逆にあげすぎてました😓💦判断難しいですが、本当に欲しがってたらあげて良いと思います( ¨̮ )

• なのぴす

なのぴす

お返事ありがとうございます(^^)すっごく分かります!泣いてる理由分からなくてミルク足したり…結局それでも泣き止まず後悔って感じです(′︿‵。)難しいですが頑張ってみます!

• 6月24日
  • ああ

ああ

とりあえず一旦抱っこして、泣き止むかどうかで判断してます😓まだ話せない赤ちゃんですし、難しいですよね😭

• 6月24日
  • なのぴす

なのぴす

日中はいいですが夜中泣き止まないと自分も眠いしすぐにミルクとおっぱいに助けを求めてしまいます( ;∀;)だめですよねー(>_<)抱っこしてみて考えなきゃですね!

• 6月24日
  • ああ

ああ

分かります!正しくです!
    時間がしっかり空いていればお腹がすいたかも思いますが、間が空いていなければそうしてみても良いかもです♡

• 6月24日
  • なのぴす

なのぴす

共感し合えて嬉しいです(笑)せっかく寝たのにモロー反射で起きたり( ;∀;)ちっちゃーーーーーい音にびっくりして起きたり( ;∀;)大変ですけど可愛いから頑張れますよね♡お互い楽しみながら頑張りましょう♡

• 6月24日
  • ああ

ああ

モロー反射かわいいですよね♡
    気をつけてるのに、そういう時に限って音が出る笑
    私もよくあります笑
    もうすぐ2ヶ月になりますぐ、最近ではだいぶ成長して、可愛さが更に倍増してます!一緒にママ頑張りましょうね ♡

• 6月24日
  • ああ

ああ

グッドアンサーありがとうございます♡♡

• 6月25日
ゴロぽん

1ヶ月の頃は2時間以内という事もよくありましたよ😃
3時間空くのはもっと先だと思います✨

• なのぴす

なのぴす

お返事ありがとうございます(^^)そうなんですね!頑張って吸わせてみます♡

• 6月24日

まだまだ欲しがるだけ授乳する期間だと思います。短いときで2時間おきくらいあげてました。

• なのぴす

なのぴす

お返事ありがとうございます(^^)母乳量は少ないですが吸い付きは良いので頑張ってみます!

• 6月24日
ann96

私は3.4ヵ月くらいまでは1時間おきとかでした😭😭💦
哺乳瓶拒否だったので、完母でしたが、欲しがるだけあげてーってずっと言われてました😂😂

• なのぴす

なのぴす

お返事ありがとうございます(^^)私も1時間とか下手したら1時間きるかも…と思ってます(′︿‵。)頑張ります!

• 6月24日
ももん

その頃は3時間空いてませんでした!

• なのぴす

なのぴす

お返事ありがとうございます(^^)私も3時間はなかなか難しいかもしれません。。気長に頑張りたいと思います!

• 6月24日

母乳だったら、ずっと欲しがるだけあげてても問題ないと思いますよ~😃

授乳間隔は1~2時間くらいでした😍

• なのぴす

なのぴす

お返事ありがとうございます(^^)そう言っていただけて安心しました♡母乳頑張ります!

• 6月24日
れいにゃ

子供自身の満腹中枢が出来てくると母乳をあげても飲まなくなるので、ひとまずは欲しがるだけ母乳で大丈夫ですよ😊
授乳間隔もミルクと違って母乳だとその子によって違って来るかと思います。ちょい飲みやまとめ飲みの子、母乳の消化しやすさでも変わってくると思うので(^^)

• なのぴす

なのぴす

お返事ありがとうございます(^^)そうなんですねー!勉強になります♡満腹中枢でてくるまで見極めが難しいですが頑張ります!

• 6月24日
あーちぇ

私も欲しがったらあげてました(><)
1時間置きになる時もしばしば、、
体重が増えないよりも増えてる方がいいと産婦人科でも言われてたので、健康な赤ちゃんでいいと思いますよ💓

• なのぴす

なのぴす

お返事ありがとうございます(^^)初めて育児なので増えすぎと言われると成長曲線内でも気になってしまって(>_<)そう言っていただけて楽になりました♡

• 6月24日
 Akari*

1ヶ月くらいの時は、時間など気にせずいつでもあげてました。
3ヶ月くらいの時は自然に3、4時間開いてきましたよ。

ちなみに今は、おっぱい星人と化したので、昼間は2、3ヶ月の時より頻繁に飲んでるかもしれません😅

• なのぴす

なのぴす

お返事ありがとうございます(^^)3ヶ月くらいで間隔あいてくるんですね!おっぱい星人(笑)求めてくるの可愛いですよねー♡

• 6月24日
chi

母乳は基本的に卒乳するまで
欲しがるだけあげて大丈夫ですよ♡
小さいうちは大事な栄養源ですし
ご飯を3食食べる様になってからは
精神安定剤みたいな役割があります☺💓
うちは1歳過ぎましたが
今だに1日6,7回くらい飲んでますよ😂

• なのぴす

なのぴす

お返事ありがとうございます(^^)そう言っていただけて安心です!精神安定剤大事ですね♡もう少し量が出るようになるといいなーと思うので頑張ってあげようと思います★

• 6月24日