※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
お金・保険

年収が下がる私でもローンは可能か悩んでいます。

マイホームを今後購入しようか検討中です!
私の年収400万円(正社員)
旦那の収入500万円(自営業)
私の方でローンを組もうかと考えています!
今年の4月からは正社員の時短勤務になり、年収もガッと下がってしまいます( ´∵`)
こんな私でもローンを組むことは出来るのでしょうか、?

コメント

ザト

女性の場合は直近数ヶ月分の給与明細を見て判断される場合も多いので、金融機関次第ですね💦

のん

おそらくローンを組むことはできると思いますよ(^ ^)厳しいとこだと、難しいか、金利を高く設定されるかもしれません。
ただ、住宅ローン控除を利用するなら、返ってくるお金が減ると思うので損するんじゃないかなーと思います。

ひな菊

会社の規模と勤続年数によると思います。うちの会社の子はローンすんなり通ったと言ってました(^^)

deleted user

4月から時短で...ということは昨年は育休を取得してましたか?(;´∀`)
育休中に審査をしたのですが、年収がいつもの半分くらいになっていたので断ってくる銀行が多かったです😵
復帰をもうしてるとのことなので、おそらく育休前の年収から見込みで計算された額が借入可能額になるかもしれないです😞それか時短勤務の月収から見込みで計算されるか...(´・ω・`)

金融機関によって様々なので個別に聞いてみると良いと思いますよ😃

ちっち

会社の規模、勤続年数がそれなりならローン通りやすいと思います。
最新の源泉徴収表か、金額がわかる雇用契約書が必要になると思います。