※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまるん
お仕事

パートで働いている女性が扶養外れると国保への切り替えや年金の加入が必要か悩んでいます。主人に相談したところ、扶養外れるのは損すると言われました。扶養控除申告書の撤回可能か、どうするのがよいか知りたいそうです。

今月中頃からパートを始めました。
週4日、時給1040円で1日の勤務時間は7.5時間(実労働6.5時間)です。
正社員登用制度があるので、1年後くらいには正社員になれたらと思っていたので、入職の際「扶養内を希望されますか?」と言われましたが、「扶養は外れます」と伝え、扶養控除等申告書を提出しました。
これまで、主人の扶養に入っていて、年金も健康保険も主人の扶養です。
ですので、扶養を外れるなら国保への切り替えと年金も国民年金に加入しなおさなくちゃいけないのかな?と、昨日ハッと気が付きました。
主人に相談すると、
今年度中に103万を越える見込みがない(時給1040円×6.5時間×週4日×4週間×6月~12月までの7ヶ月=75万少々)
から扶養外れるのは損するだろ、
と言われました。

この考え方は合っていますか?
扶養控除申告書を提出していても、撤回はできますか?
また、私のような場合はどうするのがよいのでしょうか?

無知でお恥ずかしいですが、
詳しい方教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします。

コメント

モモ

75万で扶養外れるのは勿体ない気がします💦私もあまり詳しくはありませんが💦
103万からどれだけ稼ぐかで扶養か扶養抜けるか考えた方がいいと思います‼︎
子供の熱、インフルエンザになった場合などお給料をあまり貰えない場合もあるので103万からたった4.5万しか増えない場合は扶養外れずに103万以内で私だったら働きます‼︎
どれだけ働きたいかによると思いますよ‼︎

• れいまるん

れいまるん

ありがとうございます!

• 6月24日

考え方はあっていると思います🙆
なので、旦那様がおっしゃるよう、外れるのは損すると思います😣

旦那様の扶養から既に外れていて提出したのでしょうか??
会社が、入社日から扶養が外れると認識していて、新しい健康保険の資格取得日が書かれて提出されていたら、
難しい気はしますが、提出から撤回までの時間によっては撤回できるかもしれません。。
(1週間以内とか…)

退会ユーザー

扶養から外れたいのでしたら、正社員になり、103万をしっかりこえるようになったら変更した方がよいと思います(´-`)

• 6月24日
  • れいまるん

れいまるん

ありがとうございます!
    まだ主人の扶養から外れる手続きをしておらず、
    健康保険も切り替え等していません。
    会社からは、試用期間でもあるし、労働時間によっては社会保険加入になりますが、まぁ後々・・・と言われました。
    まだ撤回は間に合いますかね💦

• 6月24日

退会ユーザー

いつ提出の出来事でしょうか??
    新しい保険証が作成されてしまうと二重になり色々と手続きが複雑になると思います…

会社から外部への提出が2、3日前の出来事でしたら、「手違いでした」と会社から電話を入れてもらえれば廃棄なりしてもらえるかもしれませんが、
    1週間、2週間経っていると受理されて作成手続きがほぼ済んでいる可能性もあるので、まずは会社に確認か、手続きストップしてもらえるように相談してみるしかないと思います…😂

ちなみに社保加入対象の労働時間は週30時間を超えるか、従業員が500名あたりを超える企業であれば週20時間以上だったと思います🙌

わたしが会社で社保等の手続きやったりするので(メイン担当ではありませんが)、たまにそういうのが発生すると緊急事態案件になりますので、早めに会社に伝えてあげた方がいいかなと思います😅
    もしかするとどうしたらよいかアドバイスくれるかも知れませんし…

• 6月24日
  • れいまるん

れいまるん

↓すみません、はるひさんへの返信です💦

• 6月24日

退会ユーザー

雇用保険被保険者証は届いたということなんですね🤔
    それは失業保険のための保険なので、健康保険とかとは別ですね🙌

・雇用保険
    ・所得上の税扶養
    ・社会保険の扶養(国民年金第3号被扶養者)
    はすべて別のものになり、
    旦那様の扶養かどうかは雇用保険については関係ないと思います🤔

雇用保険は一定条件を満たせば加入せざるおえないので、それで加入になっているのかもしれません🙆

扶養控除申告書は、今までは旦那様の被扶養者なので、旦那様の控除申請対象者となり、旦那様の用紙にれいまるんさんを記載するようになってましたが、
    扶養からはずれて、れいまるんさんが被保険者になるので、れいまるんさん名義の生命保険とか扶養している家族の所得税控除の申告となります。
    それをれいまるんさん名義で提出するとなると、会社はれいまるんさんを被保険者にする各種手続きを始めていると思います…😅(たぶんこれが税扶養です)

社保加入対象とは察しの通り、健康保険証のことです!
    加入対象の労働時間はたぶん契約上の実労働時間かなと思います。(ここはちょっと確実ではないです、すみません…)
    法人全体で200人であれば、週30時間の方になると思います🤔

• 6月24日

退会ユーザー

あ、あと、会社への提出が9日となると、2週間は経っているので、各種手続き開始されている可能性が高いです(´・ ・`)
    なので、もし年内は旦那様の扶養内がよければ早めに状況確認とご相談をしてみてください😫
    (同じ条件で来年以降働くのであれば、103万を超えるので、1月に旦那様あてにくる扶養控除申告書を提出する際とかに、扶養を外れたいと希望したらいいのかなと思います🤔)

様々な案件があるので確実ではないと思いますが、長々とすみません💦

• 6月24日
  • れいまるん

れいまるん

お返事遅くなりました💦
    事務に伝えたところ、おかげ様で難なく処理していただけそうです。
    とても詳しく教えていただいて、本当に、ありがとうございました!!

• 6月27日
れいまるん

詳しく教えていただいてありがとうございますm(_ _)m
提出は9日にしました💦
雇用保険証は先週事務より届けられましたが、
新しい保険証とは、社会保険の保険証ということでしょうか?
また、社保加入対象の労働時間とは、実労働ですか?それとも勤務時間でしょうか?
従業員は法人全体的で200人、就業先120人と書かれていました。
週30時間超えた時点で社保加入決定になりますか?
まだ年金手帳の提出も求められてません💦

質問ばかりすみません💦

ゆきだるまん

こんにちは。

他の方とは返信の方向が違いますが…
確かに103万は超えませんが
3ヶ月連続108300円越えるとダメな健康保険もあるので注意して下さいね。130万の壁において、そういう方針の会社なら、ちょっと残業したらアウトになっちゃいますよ(>_<)

• れいまるん

れいまるん

お返事遅くなりました💦
    初耳で驚きました!!
    教えていただいてありがとうございます!!

• 6月27日