※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
お出かけ

今日のことでずっともやもやしてるのでこちらで吐き出させてください(;_…

今日のことでずっともやもやしてるのでこちらで吐き出させてください(;_;)

どのように対応するのが良かったのでしょうか😅?

病院でかなりの間待たなければいけなく、キッズルームが空いていたので子どもと二人で一緒に入って遊んでいました😍タッチして手を離すことがありますがまだ立てないので危なくて😭

積み木で楽しく遊んでいたら幼稚園児くらいのお姉ちゃんが来ました。
ママは2歳くらいの子を抱っこ紐してました🌠

女の子は入ってくるなり、積み木をどんどん積み上げたりしてお城を作ってるのーなどママに話ししてました🙈

うちの子が2つ持ってるもの以外全部とってしまい、積み上げてるのを倒そうとしたらすごい勢いで嫌がりました。
親は何も言わず。。

うちの子が他の積み木を取りたそうなので違うブロックを出してあげました🤗
するとまた女の子がそれをせっせと取って積み上げていき、またうちの子のがなくなってしまい。。しまいには、子供が握ってるブロックまでひっぱりとられました😑

すると親は、赤ちゃんにも貸してあげて。〇〇ちゃんのおもちゃじゃないでしょー。わかったー?約束だよーと優しく言いました‥

その後もうちの子が取ろうとするとだめ!倒したらやだ!!など嫌がり、親はだめーかしてあげてー
ってかなり優しく(;´∀`)

その親はヤンママでもなく、おとなしそうなおばさんでした。。

私だったらもっときつく怒るし、後から来たのにそれはないだろうと(;´∀`)

ぐずる子供をキッズルームの狭いところで必死にあやしていました(;_;)
その子の作ったブロックで占領されていたので。。

この場合皆さんならどうされますか😧?
私がその子に怒ってやろうかと思ったぐらいイラっとしました(;´∀`)

コメント

うみ

難しいですね、、
私ならですけど、『ねぇねぇ、うちの子が遊ぶなら、どのおもちゃが良いかな~?😄💡どれで遊べるかなぁって分からなくて😄教えてー』って、逆にその子に相談するかもです!

女の子って、仕切りたがりなとこがあるので、相談すれば得意気に教えてくれたりするかなと思って✨😳

• なーぽん

なーぽん

年齢もある程度いってるし、その子も弟がいるのにびっくりして何も言えませんでした(笑)

• 6月24日
  • うみ

うみ

確かに下の子もいるんですもんね!

だったら、その親に『すみません、使わせてもらって良いですか?』って直接言っちゃうかもです😅
    で、その子にも『みんなのおもちゃだから』と言いますね😅

どちらにしろ、しつけはちゃんとしてほしいですよね💦

• 6月24日
  • なーぽん

なーぽん

あの子はかなり、わがままに育ったんだろうなーと(;´∀`)
    ママと弟がトイレに行った時にうちのこに色々と文句言われました(笑)
    鬼のいぬ間にって感じですね😭

• 6月24日
ゆまりん

えー!ムカつきますね!そういう大人しそうな親に限って迷惑な母親多いですよね(-_-メ)
私ならその子供に皆のおもちゃだからみんなで仲良く遊ぼって言うかな( ´・ω・`)?

• なーぽん

なーぽん

その親も半分こしてねーってかなり優しく言ってて意味なかったです(笑)

• 6月24日
  • ゆまりん

ゆまりん

その親は叱らない子育てをしてるんでしょうかね。でもそれって間違ってますよね笑
    そういう子って意外と外で非行に走ったりして親の前では良い子になったりすると思いますよ笑
    残念な母親って思って忘れちゃいましょう!!!

• 6月24日
  • なーぽん

なーぽん

ほんとそれです!
    親がトイレに行ったときうちのこに色々と文句いってきましたから😣
    子供に積み上げてるのを崩してもらえばよかったです(笑)
    同じく、しからずにしたら良かったなぁ😧

• 6月24日
もりりん

私なら怒るまではいかないけど注意はしますね。
「この子も遊んでるから、半分ずつね」とか。
親には期待できない感じですし、他人から言われたら子どもには結構響くと思います。

• なーぽん

なーぽん

親も半分こしないなら遊ばなくていいよーってかなり優しく言ってました(;´∀`)
    少しくらい言えばよかったですね。。

• 6月24日
ベイビーベイビー

積み木の時点では何も言わないです。積み上げたのを崩されるのが嫌な気持ちは理解できますから。ただブロックとられた時点でどちらか使わせてねって言うと思います。
もしくは、取られちゃったね~小さな声で言って、おもちゃがなくても遊べる遊びをするとかですかね。いろんな人がいますから怖くて他人の子を叱ったりできないです💦

• なーぽん

なーぽん

そうですよね(;´∀`)
    おもちゃ全部取られたので流石にイラットしてしまって(;´∀`)

• 6月25日
にこ

難しいですね、うちも今上の子がそんな感じで、おもちゃは全部自分の。人に触られるのは嫌々という。イヤイヤ期マックスで本当に手に負えないです。
さすがにとってしまったらおこりますが子供の事なので私も優しくいうだけかもしれません。

• なーぽん

なーぽん

なるほど(;´∀`)
    私だったらもっと叱るのですが、考え方の違いでしょうかね😣

• 6月25日
まな

私も似たような経験あります!

ムカつきすぎて、
親に、ちゃんと注意してください。あなたのお子さんだけのおもちゃではないですよ。と言いました。
歳下から言われて恥ずかしくないですか?とまでも。笑
本当に腹が立ってしまって💦

• なーぽん

なーぽん

私もそこまで言いたかったです😅
    通っている病院なので、あまり騒ぎにもしたくなく(;_;)
    言ってやればよかったです😭
    心の中でくそばばあめと思ってしまいました(笑)

• 6月25日
  • みー

みー

横からすみません
    そこまで言えるのすごいです(・・;)なかなか思っても言えないでいます😰
    相手はどんな反応でしたか?

• 6月25日
  • まな

まな

ずっと引きずってイライラするのが嫌だったので言ってしまいました💦

相手の母親は言われたことにビックリしたのか、あっ…すみません…って言って子供を連れて離れて行きました!
    結構何も言われないだろうって思ってる人多いですよ!

• 6月25日
  • なーぽん

なーぽん

逆に言われるとびっくりしますもんね😭(笑)
    まぁでもそこまで言われるように放置した親も悪いですから😣
    うちの子がイヤイヤ期だったらと思うとゾッとします😅

• 6月25日
花香

以前、言語療法士の方の講座で…言葉を覚えていないと、子供を叱ったところでまだ理解出来ないと、いう説を聞きました。ただ、建前的に周りに他のお子さんがいると、その親御さんへの配慮や建前的でも子供を叱る事は必要ですねと講座を受けたママさん達には返答されていました。

もやもやされたママさんは、かなちんありすとさんが子供の相手してくれてラッキーとでも思われたんじゃないかなと勝手な想像をしました。
コメント読んでて、イラっと怒りたくなる気持ち御察しします。
親の育て方でどうにもならないイヤイヤ期もあると思いますが、周囲に配慮出来ないママさんと遭遇した時の対応は難しいですね😂😅

• なーぽん

なーぽん

そうですよね(;´∀`)
    それぞれの家庭の方針があるからよけいに困ります(;_;)

• 6月25日
フクロウ

困りますよね…
私なら。あえて中に自分が入り、あーこれかしてーこんなのどうかな?って遊びながら、徐々に双方が遊べるように仲介しますかね。

他人を怒ればトラブルになるし、逆に子供と共にあそんじゃえーみたいな(笑)

• なーぽん

なーぽん

これかしてーといっても
    だめ!やだ!!しか言わなくて(;´∀`)
    何回に一回かは親がだめでしょーと言ってるだけでした(笑)

• 6月29日
  • フクロウ

フクロウ

ダメな親なんですね…
    今はいい聞かせられない親が増えてます❗あげく、困ったって…

• 6月29日
  • なーぽん

なーぽん

まぁまぁ年いったおばちゃんだったので怒らないことに驚きでした(;´∀`)

• 6月29日
  • フクロウ

フクロウ

わからないでしょうね…

• 6月29日