※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m0549
ココロ・悩み

旦那の反応が薄くて悲しい。妊娠について感じる喜びを共有したい。男性の考え方がわからない。

旦那の反応についてです。

今日初めてエコーで赤ちゃんが元気に動いているのが見えました。
DVDも貰えて、家に帰って何度も見て、早く旦那と一緒に見たいなーと思って旦那の帰宅をワクワクして待っていました。
帰ってから一緒にエコーを見たんですが、旦那の反応がすごく薄く、これってどうなっとるん?のみ。元からあまり感情を表現するのが得意な人ではないですが、もう少し、すごいね‼︎とか言って一緒に感動してくれると思っていました。
今思えば、今までエコー写真を見せた時も反応は薄く、健診で先生から何て言われているかとか、順調か、とか旦那から聞かれた事もありません。たぶん、健診にいつ行くかも知りません。

つわりで体が辛く、家の事はほとんどしてくれていたので、本当に感謝しているんですが、子供ができた事嬉しくないのかな、と思って悲しくて、喧嘩してしまいました。

男の人ってこういうものなんですかね…
長々と愚痴をすみませんでした。

コメント

わたしと全く一緒です!
エコーみせても、
赤ちゃんの話しても
反応うすくて
イライラします!!
友達に話してる方が
楽しくなりますし。

多分仕方ないのかなって
思います😢悲しいけど
喜べよ!!っていっても
変わりませんしね、、

H.mam

そんなものですよ〜‼︎
うちもそうでした!私ばっかり楽しみなんだなって思ってました!
うちは悪阻で辛い時実家に帰られましたよ(³_³)笑
でもいざ産まれたらメロメロだし毎日すっごく可愛いがってくれてます♡
2か月になってよく笑うとよく話し掛けるようにもなりました!
男の人はほんとに実感が湧くまで冷たいもんだと思います(^^)
気にせずに楽しみにしてましょ♡

男の人はそんなもんですよ!
その前にエコーの写真や映像など
妊婦の自分たちからしたらどうなってるか、わかるみたいですが、
旦那さんやその他の人などは
いまいち見ても見方などよくわからなくて、ピンとこないことの方が多いみたいです😅

私の旦那も写真や映像みせても
どこがどこと説明してと
いまいち理解できておらず、反応薄いですよ、笑

かずぽんママ

男の人はやっぱり実感がわかないんだと思いますよ(>_<)
お母さんは体が大きく変化して、赤ちゃんと繋がってるので、全てのことに気持ちが大きく動きますが、男の人は何一つ変わらない日常を過ごしてますからね〜笑
私の旦那も本当に赤ちゃんいるのかな?とか実感わかないなぁ〜って言ってますよ!!
エコー写真見ても、へぇ〜って感じでしたよ。笑
でも最近お腹を触らせて、胎動を実感した時は興奮してましたよ(*^^*)
お腹大きくなってきたり、胎動を旦那さんもわかるようになったらきっと反応してくれますよ☆
間違いなく嬉しいことだけれども、ただ単に実感がわかないんだと思います!!
つわりの奥さんを全面サポートしてくれる旦那さんですもん、間違いなく素敵なお父さんになると思いますよ〜*\(^o^)/*

yuri46

男性が父親になるのは赤ちゃんが産まれてからなんだなと、私も自分の妊娠〜出産を経験して改めて思いました(^_^;)
まあ、お腹の中にいないので、当たり前かもしれないけど、もっと理解してほしいですよね( ゚д゚)
うちは妊娠中は興味はもっていたけれど、やはり出産が男性にとってもスタートラインなんだなと思います。
産まれてから本当に反応も行動もすごく変わりました!こっちがビックリするくらい。笑
それなら妊娠中からもっもやってくれたら良かったのに、って思っちゃいましたけど‼︎
ある程度は仕方ないのかな(^_^;)
今度一緒に検診に行ってみたらどうでしょうd(^_^o)

K

人によるんだと思いますが
男の人は産まれるまで
実感がなかったりしますよね…

現在妊娠中ですが
今の旦那は
エコーを見たり
毎月楽しみにしてくれてます。

その前は旦那ではなく
ただお付き合いをしてた方との間に
赤ちゃんが出来たのですが
全く喜ぶ姿は見られませんでした。
結局子宮外妊娠で
産んであげることができず
右卵管摘出手術をおこなったんですが
その彼とわソレを機に
この人とわ結婚できないなと思い
別れることになりました。

産まれた我が子を見て初めて
実感する男性が多いと思います( ̄‥ ̄;)

長々とすいません(T_T)

m0549

喜んでよ!って言ったら、喜んどるよ!ってキレられました(´Д`)
それならもっと分かりやすい反応してよ‼︎って思うんですけど、ただの私のワガママですよね(´Д`)

ホント友達と話してる方が何倍も楽しいです。
だんだんと変わって行ってくれたら嬉しいんですけど…
全く一緒の方がいて嬉しいです♡

くまぽちゃ

私の主人もそうでした。
検診に付いてきてもらうことは可能でしようか?
主人は実際に検診に付いてきてから(強引に誘いました。笑)反応が変わりましたよヾ(*´∀`*)ノ
今では息子命です(●´ω`●)
後は胎動を体感してもらうのもいいかもしれませんが、中には気持ち悪がる人もいます(;´Д`A
きっとご主人はまだパパというより旦那としてmisnさんを愛しているのではないしょうか(´,,•ω•,,)♡?
男の人は赤ちゃんを体感できないから仕方ないですが、やっぱり寂しいですよね(;_;)
つわりの時に家事をしてくれているので、自覚はあるのだと思います!
あとはパパスイッチのonのタイミングとママスイッチのonのタイミングの違いです╰(*´︶`*)╯

ちゃちゃい

一緒でしたー!!

自分のイメージとのギャップといったら、そりゃーもう(笑)

子どもが好きな旦那だったので、余計に不安になりました。自分の子どもが可愛くないの?と。毎度検診の度にモヤモヤしました。

でも旦那なりに父性を少しずつ育んでいますので!心配しなくて大丈夫ですよ。
あやして笑うようになってくると、可愛くて仕方なくなるみたいです(うちはそうでした)。
あとで聞いたら、父親は身体の変化もないので、実感がわかなかったようです。

つわり中、優しくしてくれるだけでとっても優秀な旦那様じゃないですか!
今はそれだけで十分だと思います☺

R♡

男の人は実感が無いとよく聞きます>_<実際にママのお腹の中にいるので、ママ自身は体感する
事ができるのですが、男の人は自分が父親という実感が湧くのは産まれてから、もしくは人によっては産まれても実感が無い人の方が多いみたいですね(T_T)娘がもうすぐ2歳になりますが、やっと父親らしくなってきたかな?笑という感じです。お腹の子に名前を付けたり、胎動ももうすぐあると思うので動いたのを教えてあげるのもいいかもしれませんよ^^だんだんお腹が大きくなってくにつれて、実感も少しは湧いてくると思いますよ^^

m0549

産まれたら実感湧いてくれるんですかねT^T⁇
こ産まれても反応薄かったらどうしよう、とか可愛がってくれなかったらどうしよう、とか嫌な事ばかり考えてしまいますT^T
たぶんつわりで身体も気持ちも辛いのも原因の一つだとは思うんですが…

はなちゃんママさんの旦那さんのように、産まれたらメロメロになってくれたらいいんですがT^T♡

緑茶🍵GreenSmoothy

私も旦那の反応がイマイチで、もやもやしてます。
毎回週数の近い友達と一緒に検診を受けてるんですが、その子は毎回旦那さん連れで、いつも三人で待合室のソファに座り、友達が呼ばれて診察に行く時は、よその旦那と二人きり(笑)
妊婦学級みたいのにも必ず来るし、エコー写真を見て、あれやこれや質問してます。私のエコー写真も、見せて見せてーって言って神秘的だねぇ〜と。
それに比べてうちの旦那は…
仕事は休めないのは仕方ないとして、こちらから言わないとどうだった?も言わない。エコー写真見せてとも言わない。見せてもへぇ〜ぐらい。ベビー用品も一緒に選びたいのに、私の欲しいやつでいいよ〜と。
お腹にも全然話しかけてくれなくて、友達の旦那の方が話しかけてくるので、産まれてからあっちがパパと思われるよ!!と、一度喧嘩というか、ブチ切れてしまいました(笑)
それでも楽しみにはしてくれてるっぽいので、きっと友達の旦那が特殊なんだろう…と思うようにしてます…

りん

そんなもんでしたよー!
だんだん顔見えると、あっ、見えた!ってなるけどそれ以外はどこがどうなってとかわからないみたい笑
よく実母にエコの写真送ってたけどおとんは説明してもピンとこんみたいで、男性はみんなそういうもんだと思ってました笑
でも胎動とかしてきたり、ネットで赤ちゃんの成長のやつを一緒に見てるうちに興味持ってくれましたよ(^ω^)
でもネットの赤ちゃんのやつは、結構リアルで、印象的でしたが‥笑

櫻子🌸

診察に行くまではそんな感じでした。悪阻がひどく旦那と一緒に初めて診察にいったとき心臓の音を聞きかなり感動してました(笑)
なんかウルウル?してた(笑)

ちゃんと先生に見方も説明してもらい理解してないとエコーってなんだか分からないですから
余計興味なさげになるのかも?!

やはり診察へいくのがいいかと。

m0549

やっぱり男の人はエコーとかはピンとこないんですかねT^T

私からしたら、手振っとるじゃん‼︎なんで分からんの‼︎って思ってしまうんですが、ピンとこないのにそんな風に言われたらイラっとしますよねT^T

ここまで反応薄いと毎回エコー写真見せるのが嫌になりそうですが、少しでもわかってもらうために見てもらった方がいいですかねT^T

m0549

ありがとうございます!
本当に家事を文句一つ言わずやってくれていて、すごく感謝しているんですが、それと今日のギャップがショックでしたT^T
胎動私も早く感じたいです!

素敵なお父さんになると思う、との言葉涙が出ました。
旦那を信じて頑張ります!

m0549

日々ヨイショですね‼︎笑
私も胎動感じたらそうします‼︎
お腹に声かけたりしてくれるのかな…T^T
もう、不安だらけですT^T

正直、つわりが辛く頭の中赤ちゃんとつわりの事しか考えてなかったですT^T
家事を文句一つ言わずしてくれているので、私もきちんと感謝を伝えてみようと思います。

男は単純ですよね(o´罒`o)

R♡mama♡

misnさん、こんにちは!

コメント失礼いたします!!
ほんと、なんなんー!!!ってかんじですよね。
私の旦那もいつも反応が薄いです。愛情表現も全然してくれない人です。
妊娠報告のときは、あっ。できてたんや。でした‥
えっ?なにそれってほんとに思いました。
エコーのことで旦那からどおやった?は一度もなかったです。
悪阻もひどい方だったのですが
ご飯作れないことに逆ギレされてました。泣きながら毎日作っていました‥
挙句の果てにはケンカの延長で
子供なんか別にほしくなかった。それ以上のこともたくさん言われました。
妊娠中からこの先この人とやっていけるんかな、ってすごい不安でした。すごく悲しかったです。

実際子供が生まれて変わる人
妊娠中から変わる人
子供が少し大っきくなってから変わる人
男の人が父親になる。って意識が変わるのはバラバラだと思います。

お母さんは赤ちゃんを守りながら
色々戦って本当にすごいな。と生まれてきてくれた娘をみた瞬間おもいました。

無理せずマタニティライフを楽しんでください♡
私の経験を長々と書いてしまい
気分を害されたら申し訳ございません。
少しでも似た人がいると私は元気になれるので、コメントさせて頂きました。
赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡

おったまげー

それは悲しくなりますね・・。
うちは毎回検診も中抜けして
一緒について来ます。
まあ産院まで車で20分くらいかかるのもあるかも知れませんが。
本人曰く、行きたい!そうです。
前回から内診でなく腹部エコー?になったので旦那は動く赤ちゃんを初めて見ました。
うちの旦那は目を真っ赤にして
泣いていました。笑
これには私も含めみんなビックリ。笑
まあ、うちは不妊治療を経て
やっと出来たので余計かな?^^

とにかく実感がないなんて
言葉で片付けられたくないですよね〜。怒りたくなりますよ。
作るだけ作っておいて。怒
となります。

なっすん

私もそうでした❗私なんて悪阻で全く動けなかったとき、家事も嫌々させられてるって感じでしたよ❗でも、検診に連れていったり、胎動が始まってお腹触ってもらったり、検診の内容や、その日の赤ちゃんの出来事とかいっぱいいっぱい話して聞かせました🐤臨月の時には里帰りで離れてましたが、凄く心配のメールやら電話が来るまでになりました👍
男の人は女の人と違って産まれてきて子育てを初めてからパパになっていくようです。なので、妊娠で女性が感じてることをなるべく同じように理解出来るように、いっぱい話してあげてください👍😆そしたら、興味が沸いてくると思いますよ🎵

m0549

健診、いつでも行くよ‼︎とは言ってくれるんですが、いつ健診があるとかとかは全く聞いてきません。
健診一緒に行きたかったんですが、もし一緒に行った時にエコー見てまた反応が薄かったら余計悲しくなりそうで…T^T

出産がスタートライン‼︎
そう思って頑張ります‼︎

とも0427

うちも最初は反応薄かったです(>_<)20wで胎動が分かったのと、24wで4Dエコーを一緒に見てからやっと赤ちゃんがいることへの実感みたいなものがわいたようでした!
しかも主人に似てたので、似てるね♪と言うとすごく嬉しそうでした(*^^*)

先日の健診は4Dじゃなかったので、またまたエコー写真への反応は薄かったですが、、、笑
相変わらずお腹に手をあててきたりと、胎動感じようと必死で可愛いです☆笑

なのできっとmisnさんの旦那さまも、週数を重ねて、旦那さまにも分かるくらいの身体の変化(お腹が大きくなったり、胎動があったり)や、4Dエコーなどで赤ちゃんが想像しやすくなれば、実感出てくると思いますよ❤

私のところもです。
喜んでエコーの写真を毎回見せるのですが、可愛いと私が言っても旦那のほうは、何が可愛いかわかんない、ただの宇宙人だべとか言われます(;-;)

まるお。

ウチの旦那さんも、異常ないことだけで安心して、エコー写真見るのはたまに後回しでした。。
でも、いまは生まれた息子を溺愛してます✨
因みに、2人目ができて、残念ながら産んであげられなかったんですが、旦那は最後のエコー写真を持ってても良い?と自分から言ってくれて、有難かったです。

m0549

ありがとうございます◡̈
楽しみにしてくれているとは思うんですが、表情とか態度に出ないので不安になりますT_T

我が子が産まれたら実感してくれますかねT_T
産まれた時も反応薄かったら…と不安になってしまいますT_T

m0549

検診に来てもらうことは可能です◡̈
やっぱり私から誘うべきですよね⁇
くまぽちゃさんのご主人のように検診に行って反応変わったらいいんですけどT_T

パパスイッチ‼︎なるほど‼︎
まだスイッチ入ってないだけなんですかね‼︎
スイッチ私が押したいくらいですT_T笑

m0549

そうなんです‼︎笑
私も雑誌とかの旦那さんのイメージがあって、あれ、何この薄い反応…って思ってしまいました。
2人でニコニコしながら、エコー写真を見る…とかできると思ってたんですけどねT_T

身体の変化があるのは女性だけですもんね。
実感が湧かないのも仕方ないですかね。
つわり中、本当に優しくしてくれるので、今は反応薄くても我慢します‼︎

m0549

胎動早く感じたいです◡̈♡
楽しみにはしてくれているみたいなので、今は実感がないから仕方ない、と思って産まれてから父親になってくれたらいいかな、と思ってきました◡̈
ありがとうございます♡

m0549

お友達の旦那さんすごいですね‼︎
私も自分が妊娠する前は旦那もそうなるものだと思っていましたが、現実は違いました…笑

m0549

やっぱり胎動が分かるようになるまでは我慢ですかねT_T
確かに、私も自分が妊娠する前、友達のエコーを見てもどこがどれでとかわからなかったです。
ネットで一緒に見てみるのもいいですね!
ありがとうございます♡

m0549

私もウルウルしてもらいたいですT_T♡
今度検診誘ってみます!
ホントは旦那から行きたいって言ってほしかったんですけど、そう上手くはいかないですねT_T笑
コメントありがとうございます♡

m0549

ありがとうございます♡
ホント、似たような方がいる、というのはとても心強く嬉しいです♡
ホント男の人の意識ってどうなってるんだろ…って思う事が多いですが、人それぞれなんですよね。
旦那も少しでも早く父親意識が出てくれたらいいんですが…

マタニティライフ楽しみます!
ありがとうございます♡

m0549

旦那さん優しいですね!
うらやましいです!
私は旦那が泣くとこなんて見た事ないですT_T
楽しみにはしてくれているので、父親の自覚が出るまでゆっくり待ちたいと思います。

m0549

やっぱり検診と胎動は旦那が変わってくれるいい機会なんですね♡‼︎
私も今度検診について来てもらいます!
最近、何言っても反応薄いのであまり話さないようにしていましたT_T
それも原因だったのかもしれません…今は私がどんな状態かしっかり話してみます!

m0549

今は胎動もないし、お腹もほとんど変化ないので、旦那はまだ想像できてないんですかねT_T
早く胎動感じて、旦那にも分かるようになってもらいたいです!
今はエコー見せてもどこがどれでとか分からないみたいなので、今度一緒に検診行って先生からの説明を一緒に聞いてもらうことにします!

m0549

私も全く同じこと言われました!
エイリアンやん…とか!
なんでこの可愛さが分からんのんT_T‼︎って思いますよね。
もっと3Dとかでハッキリ分かるようになったら反応してくれますかねT_T

m0549

優しい旦那さんですね♡
うちの旦那も産まれてから溺愛してくれたらいいんですが…T_T
想像していたマタニティーライフとは全く違って色々と困惑していますT_T
少しでも旦那に実感してもらうように、今度検診一緒に行ってみます!

みーこ

やっぱり女性と男性は時間差がありますよねー!
女性はもろ体調の変化とか胎動で赤ちゃんの存在を知ることができるから少しの成長でもすっごく嬉しいけど、男性ってやっぱり徐々にという感じがします。
うちの旦那も、エコー写真を見せても私が感じた感動より反応が薄かったり、「心臓の音を聞いてきたよ!」と言ってもイマイチ。
でも旦那は旦那で成長していくことを楽しみにしてて、感動の場所が違うだけで私と同じように楽しみにしてるんだなーと感じました。
私のお腹が大きくなっていくのがやっぱり楽しみのようです。