※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろりんご
雑談・つぶやき

正社員で臨月前月まで働く予定で現在16週です。仕事がIT系営業で深夜残…

すいません、ただの愚痴です。。
正社員で臨月前月まで働く予定で現在16週です。仕事がIT系営業で深夜残業当たり前の激務ということもあり、妊娠がわかった時点で稼働調整のため上司にすぐ報告したんですけど、チームの他のメンバに引き継げるようにするからしばらく待ってといわれて、調整がされないまま数ヶ月。。中期に入った今だに連日深夜残業当たり前で仕事をしています。幸いつわりもほとんどなくお腹の子も順調ではあるのですが。。

一方で会社を休んでばかりだったり、全然仕事しなくてタバコ休憩ばかりとか、簡単な仕事だけして定時帰り、という男性社員が同じチームに何人もいます。
ちゃんと引き継ぎ先を整理しない上司が悪いとは思いますが、妊婦と知りながらも知らんぷりしてるこの人たちが、ちょっとでも仕事手伝うよ、と持ってくれれば妊婦がここまで働くこともないのになあ。。と思うとどうしてもイライラ。
でもこれって私の事情だし外の人からみればこうゆう主張って妊婦様って見られるのかな??とも思ったり。。。
仕事は好きなのですが、業務量の差と負荷の減らなさになんだか納得がいかなくて日々イライラするばかり。。こんなんじゃお腹の子にもよくないですよね〜(ーー;)

コメント

おもち

それは妊娠してるしてない関係なくイライラしますね!(>_<)
周りが見えないで自分の仕事だけしてればいいという考え方の人、いますよね、、。
そういう場合上司がタスクの割り振りをしっかりするべきだと思います。
臨月前月まで働く予定とのことですが、後期に入った途端体が重くお腹が張りやすくなったりしんどさが出てきます。
今のうちに上司にもう一度お願いしたほうがいいかもしれませんね、、。
もしくはその男性社員にタスク振っちゃってもいい気がします。
妊婦様と思われるかなっていうのはこの際気にしないで、無理をせず周りにフォローしてもらっていいと思います!
そこまでタスク抱えてるということは、ひろりんごさんは仕事が出来る人だと思うので、
仕事ってどうしても出来る人への負荷が大きくなるものなので、その空気の読めないチーム力のない男性社員にちょっとくらい割り振ったって何も悪いことはないと思います!

あまり無理しないでくださいね(´;ω;`)

私も臨月ギリギリまで働く予定なので気になってコメントしちゃいました!

ひろりんご

おもちさん、コメントありがとうございます!
そうなんですよね、妊娠してようがしてまいが仕事の交通整理は上司の仕事ですもんね。こそはやっぱりもう一度きちんとお願いしてみようと思います!
男性ばかりで独身のほうが多い職場なのでなかなかこういう話はしづらいのですが、でももしかしたら向こうも悪気があるわけでも妊婦様と思ってるわけでもなくて単純にこうゆう事に関して知識がない、知らないだけってこともあるかもしれないなぁと思いました。
過度にアピールではなく少しずつ仕事のシェアとか教育って意味でも相談してみようと思います。
単なる愚痴に回答ありがとうございました〜!

さぁお

仕事のストレスすっごいわかります!

うちも、上司は、結構理解してくれてたんですが、中間管理職の店長、チーフクラスにはなかなかで。。。

結局、上司がいろいろ考えてくれた業務ができてますが、以前の仕事と平行しながらなんでゆーほど変わらず。。。

モヤモヤします!

独身者の理解はなかなかですよね!でも、開き直って、お腹の子供一番にしましょ✨(^^)

ひろりんご

さぁおさんコメントありがとうございます。
上司がちゃんとしてる方だと心強いですね!
でもそれ以外の周囲の人たちざ全然だと結局仕事のボリュームとかってあんま変わらないですよね。。
せめて周囲もバリバリ働いてる人たちならまだ納得もいくんですけどね〜そうじゃないのがまあ会社というか社会というか。笑
いろんな人がいるって思うしかないですね。
おっしゃる通りお腹の子を守れるのは自分しかいないからある程度は主張していこうと思います!