※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後2週間経ち、義母から動くべきとの声があり、洗濯や食事に気を使っているがストレスで、3週目の過ごし方について相談しています。

いつもお世話になっております。

現在、出産から2週間経ち、明日から3週目に入ります。
今は旦那の実家にお世話になりっぱなしです。

しかし、義母はそろそろ動いたほうがいいよ~となんとなく言ってきます。
現在は赤ちゃんのお世話だけさせてもらい、洗濯も食事もまかせっぱなしです。

自分では3週間はまだ無理はしちゃいけないと思っていました。
体調はいいほうだと思います。まだ悪露が続いてるのが気になってますが。

お世話になりっぱなしなので、気を使います。
洗濯とかから始めたほうがいいのでしょうか?
洗濯といっても、向こうも使うのでタイミングをはかったり等気を使います。

なにを考えてるかわからず、ストレスです。お世話になり1週間過ぎ、新たな問題で気がおかしくなりそうです。3時間おきの授乳でただでさえ限界なのに。

産後3週間目は皆さんどう過ごしましたか?

コメント

ぴこりーな

1人目里帰りせず、実母と義母と交代で3週間自宅に来てもらってました。
家のことは掃除、洗濯は退院後から自分でやって、料理と買い物だけお願いしてました。
洗濯は洗濯機がやるので干すだけだし、掃除は掃除機をさっとかけるだけでしたが普通に動いてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうですよね、洗濯は入れるだけですからね。退院後から自分でとはすごいです。

    • 6月24日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    水仕事はなるべくやらないようにしていましたが、その他は思ったより身体が動いたのでやってました。

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身体と相談したほうが良さそうですね。水仕事は食器洗いとかですか?

    • 6月24日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    そうですね、無理しない範囲でできることから始めるといいと思いますよ!
    産後は床上げまで水仕事とかあんまりしない方がいいって言われてるみたいですが、今はお湯も出るしあんまり関係ないかもですね。
    食器洗いはお願いしてました。

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水仕事は体を冷やしてしまうからとかあるのですかね。食器洗いはなんか頼んでしまいそうです笑

    • 6月24日
テディさん

私も実母にそう言われ、
食器洗いや、住まわせてもらってる部屋の掃除、洗濯の取り込み+私と子供よお洋服を畳むなど無理のない程度の家事をやりました。

義母だと難しいとは思いますが、
そういう簡単なことからやりますって声かけてみてはいかがでしょうか⁉

  • テディさん

    テディさん

    そういう家事を始めたのはまさに3週目でした。そこから慣らしていかないと里帰り終了後が大変だよと、母なりの優しさだったのかもしれませんが

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    義母も、動かないと子宮の戻りが悪くなるよと言われました。里帰り後の事を考えて言ってくれてそうです。明日から出来る事始めたいと思います。
    テディさんはその時期買い物とか行きましたか?

    • 6月24日
  • テディさん

    テディさん

    買い物は基本主人と一緒に子供のものを車で買いにいったりしてましたが、
    それだけでも体はガタガタで大変でした(・・;)

    一人でいったのは近所のコンビニとかくらいです❗

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガタガタだったのですね。私も今日どうしても赤ちゃん用品が見たくてお店を30分程歩いたのですが、疲れはてました…。

    • 6月24日
  • テディさん

    テディさん

    ガタガタでした(笑)35歳と言う年齢もあると思いますが腰回りが(・・;)

    今は骨盤矯正に通ってますが、
    里帰り中の1ヶ月間何度も階段上り下りするのがきつかったです( ̄▽ ̄;)

    悪露は里帰り後、いつのまにか終わってました(笑)

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    骨盤ケアなにもしてないです泣
    骨盤ベルトは買ってますが、やってなくて…。
    悪露私もいつのまにか終わってほしい。

    • 6月24日
すーい

だいたいの目安だと思いますが1ヶ月びっしり寝てろな訳ではなく3週間目当たりから布団の上げ下げなどしました😅
体動かなさないとやっぱり治り遅いです💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    義母も治りが遅くなるような事言ってました。
    そうなのですね。
    明日から出来る事始めたいと思います。買い物等はこの時期されましたか?

    • 6月24日
  • すーい

    すーい

    普通に行ってましたよ😅
    ただ私の場合はお兄ちゃん産んだのが真冬で豪雪だったので買いだめしなきゃなかったのでかなり大変でした😅

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通に行ってたのですね!
    やはり自分の考えすぎだったかも。
    豪雪の中、かなり大変でしたね。普通に買い物も大変なのに。

    • 6月24日
  • すーい

    すーい

    吹雪いてようがなんだろうが息子の、ぱんぱとかは必需品だったので笑
    今はネットで注文出来ますが当時はそんなサービスなかったし😊💦

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はネットでなんでもできますからね…。必要な物ですから、行かないわけにいきませんよね。母は強いですね。

    • 6月24日
  • すーい

    すーい

    悪露は個人差ありますが三ヶ月もすれば皆終わりますよ💦私は極端に早かったですが😅

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヵ月も続く事があるんですね!人それぞれですね。悪露の変化にも気をつけたいと思います。

    • 6月24日
  • すーい

    すーい

    1ヶ月検診で子宮の回復が遅いと言われたらだいたい2ヶ月目安で終わるかと😅
    体無理しない程度に動かして子宮の回復と筋力の回復促すと血も出やすくなりますよ😊

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退院の時に、戻りが遅いと言われました。ちょっと心配です。
    全く動かないのもダメなんですよね。適度に動きます。

    • 6月24日
  • すーい

    すーい

    やっぱり体少しずつ動かした方がいいですよ😊
    無理しない程度に😊

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、そうします!
    質問しなかったら来週1週間大人しくしてるとこでした。

    • 6月24日
  • すーい

    すーい

    一気にやると疲れてしまうので洗濯物畳んだりとか軽いものから😊

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    前は当たり前に出来てたことが完璧にできないもどかしさはありますが、頑張ります。

    • 6月24日
  • すーい

    すーい

    出来なくて当たり前なんですよ?💦
    産後は妊娠する前と同じ状態に完璧になるまで約8週間かかると言われてる位大変なんですから💦
    だから産休も8週間あるんですよ😊

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!8週間もかかるんですか!
    まだまだだ…。産休の8週間には意味があるんですね。まわりの人は見た目変わりないからなんで寝てるんだとか思うんでしょうね。8週間、知って欲しいです。

    • 6月24日
  • すーい

    すーい

    体の中までは見えませんからね笑
    産前産後休暇っていうのは体を元に戻し育児に慣れるための時間ですから😊

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。仕事復帰なら尚更しっかり元に戻さないとですよね。

    • 6月24日
  • すーい

    すーい

    無理をして後で体壊しても困りますからね。横になれる時はゆっくり休んでください😊

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    • 6月25日
emasara

上の子の時も下の子の時も、退院翌日から洗濯はやっていました。
ズボラな母に赤ちゃんの衣類を洗ってもらうのに抵抗があったので 笑
ネットにいれて、洗剤は赤ちゃん用でーとか説明するのも面倒で💦
食事の支度はお願いしていましたが、洗いものはやっていました。

実家と義実家で状況が違うので、気をつかうとかいう点ではちょっと分かりませんが、身体的には問題ないかなーと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    その時期から動いていたのですね。
    義実家は少し勝手が違いますが、出来る事始めたいと思います。

    • 6月24日
まい🌼

私は実家にいましたが、退院後から家事手伝ってましたよ。1人で全部は大変なので、たとえばご飯作ってくれてるところで調理器具洗っていたり、洗濯物一緒にたたんだり。
もちろん、無理してはいけない時期ですがなんもやらないのも自分が病人みたいで嫌で。
悪露は1ヶ月くらいは出てても問題ない範囲ですし。
無理しちゃいけないのと、何もしちゃいけない、って違いますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    悪露は1ヵ月続く事もあるんですね。
    まだ赤いので心配で…。
    無理はしない範囲で出来る事始めたいと思います。
    まいさんはこの時期お買い物など行きましたか?

    • 6月24日
deleted user

洗濯毎日してました!
主人の仕事で私ひとりの日があるので頼る人もいなくやるしか無い!って感じでした(笑)
料理もしないわけにもいかず一週間くらい経ってぼちぼちはじめてましたよ!治りもはやく1カ月経つ頃には普通の生活してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    やるしかない状況だったのですね!
    1週間くらいで料理もとはすごいです。その後体調崩したりとかありませんでしたか?

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全く、元気です^^
    病院では無理しないように周りに手伝ってもらうよう言われましたが💦
    寝たきりも退屈で(笑)
    動けるなら動く!と思って家事しちゃってました^^
    体調よかったから何もしないのが苦痛でした(笑)

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うめさんは動くほうが楽だった方なのかもしれないですね。自分はなにかあったらどうしようと怖くて動けない派です。

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!ゆっくりできる環境なら甘えて安静が一番ですね💗
    お互い、子育てがんばりましょ✨✨

    • 6月25日
deleted user

里帰りでしたが
頼れるときに頼ってました!
自宅帰ったら
やらなければいけないので
休めるうちにと(笑)
洗濯はしてました!
家事はしてません(笑)
たまーに皿洗い、食事の準備だけ手伝っていたくらいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    実家の方に里帰りでしょうか?
    やはりできる事からですね。里帰りはどの程度帰られましたか?

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家にしました😊
    自宅から遠方なこともあり、旦那にも申し訳なかったので、1ヶ月健診終わったら帰りました😊

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一ヶ月検診目安で戻られたのですね。ありがとうございます。

    • 6月25日
まー

頭くるから、夜中に子供ギャンギャン泣かしちゃう笑


寝不足アピールするかな。
食器くらいは洗ってもいいのかな?
台所も入っていい姑とよくないのがいるから気を使いますね⤵︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。夜中ギャン泣き笑
    うちも今は泣きはあまりしませんが、寝なくて寝不足です。よく話してます。
    台所難しいですよね。未だに洗い物などわからずしてません。

    • 6月26日
  • まー

    まー

    姑の時代と違うからね🌀
    自分がやってもらえなかったから自分はやらないように。と思う人と、やられたからやり返すと考える人もいるし。

    頑張って生理的に無理なタイプとかいるぢゃないですか🌀
    相手がどう思ってるかわからないから難しいですよね。


    出産前と接し方や態度変わります?

    変わらないならどうにか頑張ろうかと思いますが、変わってるならもういいかな〜あまり好かれてないととって、なんもしない笑

    そうゆうの考えるの嫌だったから、里帰りやめましたもん💦

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の時の事考えて接するんですね。
    義母は出産前と態度は変わりません。でも私に対し気は相当使ってると思います。申し訳ないです。今日赤ちゃんが夜中一睡もしないで泣いてたら、寝てる所を来てくれて、変わりに寝かせてくれました。今のうち私にも寝なさい!と。
    この関係は難しいですね…。

    • 6月27日
  • まー

    まー

    そのままでいいんぢゃないですか?
    孫産んでやったんだくらいでいいと思います〜(*^^*)
    身体復活してからでもなにかしらで返せますよo(^▽^)o

    • 6月27日
ちー

実家で何もせずのんびり暮らしてました(笑)
めっちゃ甘えてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    実家だといいですよね~。義実家は互いに気を使います。

    • 6月26日
ももしん

1人目の時は義理母にご飯、旦那の弁当、洗濯って一ヶ月結構やってもらいました!
洗濯しようにも、あまり動かないでーって言われました!
でも一ヶ月、床上げからはいきなり自分で全部家事育児してました。動いてなかったのでそろそろ動いた方がいいかもです!

二人目になると、大人二人分の晩ごはんと上の子の保育園の送り向かいだけしてくれました。
子宮がでるからあまり抱っこしないようにね。
ちなみにみんなが優しくてなんでも手伝ってくれたのは1人目の時だけです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    今日は簡単な洗濯干しと掃除機をかけました。来週には帰りたいので慣らしていきたいです。二人目は大変ですよね。休む暇がない。
    子宮が出るとは怖いです泣
    無理の範囲がわからず…。

    • 6月26日