※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝すぎて授乳時間が空いてしまい心配です。同じ経験の方、簡単に起こす方法、ミルクの量についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。生後15日目になりますが、現在混合で育てています。産院の指導で毎回母乳を10〜20分あげた後にミルクを60ccあげているのですが、そうするとほぼ毎回4時間経っても目覚めないので無理やり起こして授乳しています。3日前の母乳外来では母乳が50cc程出ていました(助産師さんにマッサージされながらだったので普段はもう少しすくないかと思います)。
寝ているとオムツを替えてもくすぐっても硬いところに寝かせてみても中々起きず、起こすのに20〜30分かかってしまいます。寝すぎていて授乳時間が空いてしまうのが心配です。
・同じような経験された方いますか?
・簡単に起こす方法ありますか?
・ミルクの量を減らした方が良いでしょうか?(減らすとぐずって寝ません)

コメント

えりかママ0221

うちの2人もそんな感じでしたよー😅💦
足こちょこちょして起こしてました😊

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます✨
    うちの子は足がくすぐったくないみたいで動じません(^◇^;)
    泣いてばっかりも困りますが、起きないのも心配になります💦えりかママさんのお子さんも長時間寝てる子だったんですか?助産師さんとかに相談されましたか?

• 6月24日
えりかママ0221

2人ともよく寝る子でした😅
今もですが😅💦笑
1人目のときは相談しました💦
3時間おきに泣いて起きないなら起こして授乳してね!と言われたので、こちょこちょしても起きなかった時は、おっぱいをくわえさせたら飲んでくれてましたよ😊

• にこにこ

にこにこ

私も、1回くらいは4時間あいてもいいけど基本は3時間でと言われました。
    そう言われても授乳後はしばらく起きてしまうのでやっと寝たのにすぐ起こすのはとためらってしまうのもあるし、寝たばかりなのもあって起きないんですよね💦
    寝ていると口を全くあけてくれないです😢悩みます😢

• 6月25日