※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
お仕事

仕事復帰後、新しい施設での業務に戸惑いを感じています。子供の病気で休む際、旦那が休んでくれず、仕事を続ける意味がわからなくなりました。旦那との意見の違いで悩んでいます。

いつもお世話になっております!


今週月曜日から仕事復帰をしました!
以前働いていた特別養護老人ホームから同じ系列の違う施設、デイサービスに異動になりました。



全く異なる業務、違う施設、利用者様のレベルの違いなどから今までの経験はほぼ意味がありません😔
教えてもらっていたやり方とは違うやり方だったりします!


娘は0歳児クラスなのですが、行きは一番、帰りは同じクラスの子はおらず、年中、年長さんクラス数名と一緒にいます。


仕事でも役に立てず、母親としても一緒にいてあげられない・・・なんのために働いているのだろうと思ってしまいます。


そんな時娘が保育園に通い出してから2回目の発熱をおこしました。旦那はどうしても休めない、夜も仕事関係の飲みがあるからと私が休みました。


旦那に月曜日まで熱があったら休めるか聞いたら、
「月曜日から休むことはできない。急に休むことも今後はできない。」と言われました。


今後も私だけが仕事を休まなければいけないのかと思うと、頑張って働く意味がわからなくなりました・・・
しかも旦那は東京に転勤を希望しているのです。


私としては仕事を辞めたいと休暇中に旦那に言ったのですが、旦那は
「正社員で続けるって言ったから、結婚したようなものだから、辞めることはダメ」と言ったんです・・・


話が長くなり、ぐちゃぐちゃになって申し訳ないです😔


共働きしている方、こどもが熱を出した時などどうしていますか?旦那様も休んでくれていますか?

コメント

狐...🍂

育児お疲れ様です!!
うちも共働きでこの間娘が気管支炎に
なってしまい1週間発熱していました。
旦那に休んでほしいと言うと
うちも休むことはできないと
1日も休んでくれませんでした。
難しいですよね。うちも欠勤ばかりで
保育園料を払うためだけに働いて
いるようなものです。娘には
無理をさせているのにと思いながら
泣けてくる日もありますが
長い目で見るとやめられないし
自分のために働いてる部分もあるので
諦めているところもあります。

回答になりませんが💦
旦那さんともっと話してかおさんの
負担をもう少し減らすことができたら
ありがたいですよね( ;∀;)
お互い話し合いしていかないとですね( ω-、)
無理せず頑張りましょう!!

  • かおちゃん

    かおちゃん


    コメントありがとうございます!😣✨

    お疲れ様です!
    娘さんの体調大丈夫でしょうか😖?


    そうなんですよね!
    長い目で見れば働いていた方が、子どもの進学にお金かけられたり、自分の年金もらえたりといいんですが・・・

    今働くべきなのかな?とは思ってしまいます😔
    資格ももっているので、介護ならいつでもできるのではないかと考えてしまいます😞


    話聞いていただけて助かります😭
    旦那と少し話したいと思います!

    • 6月24日
海月

ご主人もワガママかなぁとチョット思います…
やめちゃダメなのに、子供の育児も任せきりなんて…
うちは旦那が日曜➕平日1日の休み
私が平日2日休みなので
休みを合わせないようにシフト
組んでました。
残りの3日間で風邪などの場合は
早退したり、休んだりしてました。
あと義両親、実両親にはかなり
お世話になってます。

仕事初めはやる気があるのに
上手くいかない、ミスばかりで
空回りばっかりで同じように
自信喪失してました。
私の8時間と子供の8時間を
かけて仕事しているのだから
16時間分の結果を出さないと…と。

でもだんだん仕事に慣れるのと
子供が保育園も先生も好きで
楽しんで行く様子をみたり、
家にいるときにはほとんど食べなかったご飯も給食でみんなと食べてると
野菜もたっぷり食べたり、
おしっこ、ウンチを教えてくれるようになったり
プラスになってるなと
思うようになって
出来る仕事を1つ1つこなしていこう。
って思えるようになりました。

  • かおちゃん

    かおちゃん


    コメントありがとうございます!

    まさにそうなんです!
    仕事自体は早く覚えたいし、やりがいもあるんです😭
    自信喪失・・・ほんとそうだと思います😔

    同じ介護でバリバリしてきたのだから
    できると思っていたんだと思います・・・

    子どもも保育園には慣れてきてて、
    保育園は行かせてあげたいと思っています😣

    でも私が仕事続けられる気持ちじゃない・・・

    わがままですよね😞

    海月さんの言葉、まさに同じでそのとおりと思いました。
    ありがとうございます!

    • 6月25日
  • 海月

    海月

    子供より仕事を選んでいるようで
    これでいいのかなっていつも
    自問自答してました。
    平日2日の休みの一日は
    半日やお休みにして子供とデートして、土日いられない分を埋めてました。

    仕事をしてて早いうちから保育園に
    出して良かったのか
    今でもわかりません。

    でも、私は専業主婦に向いてないので
    24時間イライラして一緒にいるより
    仕事している方が子供との時間を
    大切にできたかなと思うので
    これが一番良かったのではないかな
    と思い込んでます^_^

    • 6月25日
  • かおちゃん

    かおちゃん


    そうなんですね😭

    貴重な体験、気持ち教えてくださりありがとうございます!

    私も今の自分と子どものことを考えて、どうするべきなのか答えをだしていきたいと思います😣✨

    • 6月26日
みーこ1001

うちも毎週のように熱出してます💦

主人は休めないので、私が早退したり、休んだりです💦
病児保育も毎週のように行ってます(^_^;)

  • かおちゃん

    かおちゃん


    コメントありがとうございます!

    やはり病児保育も利用されるのですね!
    初めての利用時など、お子さんは泣かなかったですか?

    みーこ1001さんは辞めようと思ったことはありますか😣?

    • 6月24日
みーこ1001

病児保育のときは泣くことが多いです💦
姿が見えなくなれば泣き止むみたいですが(^_^;)

子供が病気でしんどいときにそばにいてあげられないし、仕事も家のことも中途半端で、辞めた方がいいかな💦って思うことは何度もあります💦

うちは共働きでないと生活がしんどいのと、自分が専業主婦は向いてないので、どうしようもなくなったらパートかなって思ってます💦

  • かおちゃん

    かおちゃん


    やはり泣くんですね😢

    やはり同じように辞めた方がいいかなと思うことがあるのですね😭


    うちも共働きだとしんどいです😢

    相談のってくださり、ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう😭

    • 6月24日