※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
妊娠・出産

2人目妊娠中で疲れる上の子の悩み。言うことを聞かない態度にイライラ。どうすればいい?

2人目妊娠9ヶ月でもうすぐ3歳になる上の子がいます。
お腹もかなり大きくなってきて疲れやすいしお腹も頻繁に張るようになってきました。
そんな中上の子がなかなか言うことを聞いてくれなくて毎日イライラが止まりません。
お菓子やジュースを欲しがって泣いたり、身体がしんどい中頑張って作ったご飯を食べなかったり、トイレに行こうと言っても行きたがらなかったり…。今日はそれに加えて昼寝しようと言ったときに寝なかったので早めにお風呂に入れて寝かそうと思ったらお風呂に入りたがらず泣き喚いて夕方寝てしまい、何でこんな時間に寝るの‼︎と怒ってしまいました。
2人目の妊娠は上の子には関係ないし、このぐらいの歳の子が言うことを聞かないこともわかっているつもりですが積み重なると泣き声にイライラして爆発してしまいます。どうしたらいいでしょうか。

コメント

さとたか

お腹も大きくてしんどいですよね(´-`)
少し前の私がそうでした。
大人の思うようにしてくれなくて…イライラして後悔してのループでした。

上の子の赤ちゃん返りかもしれないですね。
イライラしない為にはもう上の子の要望を聞いてしまったほうが楽でした。
ジュースもお菓子も欲しい時にあげて、ご飯も食べなかったら食べなくてよし。
トイレも行きなくなければ、行かない。
それがずーっと続くわけではなく、今だけ赤ちゃん産まれるまでとか決めてやってました。
イライラするのをどうしたら軽減されるか…それだけ考えてました。(でもイライラしてましたけど😓)

積もり積もらないようにどこかで発散できるといいですね。

  • mikan

    mikan

    2人目のお子さん産まれたばかりなんですね‼︎おめでとうございます♡

    赤ちゃん返りなんですかね…。
    赤ちゃんが産まれるまでと決めて上の子の要望になるべく答えてあげたほうが確かにイライラしないかもしれないです‼︎
    イライラしない方法を考えてやってみたいと思います‼︎ありがとうございます♡

    • 6月24日
  • さとたか

    さとたか

    ありがとうございます(^^)
    産まれたら産まれたで赤ちゃん返りに手を焼いてます💦出産前よりひどくて、第2のイヤイヤ期か?というぐらい何でもイヤ‼️と毎日言ってます。
    下の子には悪いけどまず上の子から手をかけてやらないと2人で泣かれます💦

    出産まであと少しですね。上の子いるとなかなかゆっくり過ごせないかと思いますけど、休める時に休んで下さいね〜

    • 6月24日
  • mikan

    mikan

    産まれたらもっと大変なんですよね。第2のイヤイヤ期…恐ろしすぎます。
    2人で泣かれたら今よりもっとイライラしてしまいそうで怖いです(>_<)
    ありがとうございます♡

    • 6月24日
あき

上の子も寂しいのです お母さんが前と違う事 感じてます 自分の存在を脅かす存在が 私も産まれた後も上の子 中心にしないと駄目ですよ お互い頑張りましょう

  • mikan

    mikan

    やはり感じ取って寂しいんでしょうか。産まれた後上の子中心に頑張ります。ありがとうございます‼︎

    • 6月24日
  • あき

    あき

    今の私がまさにそれです お兄ちゃんだけどお兄ちゃんじゃないんです 旦那の帰りが遅く 土日も仕事がはいるので 子供2人連れて出かけたりしてます 上の子が出かけたり 遊んであげないと ストレスたまってるみたいです 下の子 ほったらかしで相手してますが 家事もあるので難しいです 私が2人目を産む時に初めて離れてパパと我慢して家でいたのを思い出すと可哀想になりました 今は りりなさんの重い体がつらいですね 横になって休みたいですよね
    一つ一つ こなしていきましょうね

    • 6月24日
  • mikan

    mikan

    お兄ちゃんだけどお兄ちゃんじゃない、その通りですね‼︎
    あきさんはほとんど1人で頑張られてるんですね。うちも旦那忙しいので2人連れて出かけることが多くなりそうです。確かに下の子はほったらかしでとよく聞きますけど家事もあるからずっと相手もしてられないですよね。横になって休みたいですけどそうも言ってられないのでほんとに一つ一つこなしていくしかないと思います‼︎
    元気でました♡ありがとうございます‼︎

    • 6月24日
4匹のこっこちゃん

まったく同じ状況で、共感しかできません😭上にすでに3歳の息子、現在9ヶ月です😣
わたしも、とにかく、イライラしてしまいます、、、ささいなことでも、積み重ねで、結局どかーんと、怒ってしまうことも、しばしばです😭というか、最近は怒らない日ないです😅
本当にどうしたらいいんでしょうね😥わたしも、困っています😭

怒ってばかりですが、息子は、ママ大好きーとか言ってきてくれるので、そのときはここぞとばかりに、ママも大好きよー!!とかって、言うようにしています。
あとは、たまに、旦那にたまに、二人で出かけてもらって、一人でゆっくりさせてもらうこともあります。
あとは、家事を手抜きしたりとか😅

がんばりましょうね😭

  • mikan

    mikan

    状況が似ていますね‼︎
    怒らない日がない…一緒です‼︎
    困ってしまいますよね。感情のコントロールができなくて嫌になります。

    余裕があるときにスキンシップをとったり自分の時間をもらったりして息抜きしたり家事手抜きしたりするしかないですよね…。

    自分だけじゃないんだと思えました。
    お互い頑張りましょうね‼︎(>_<)

    • 6月24日
ミランダかーさん

うちも同じ感じです( ´^`° )
先月第2子が産まれたばかりですが、上の子にほとんど手をやいて。なんだか2人目が可哀想になります(泣)
上の子、真剣にしかっても...。拗ねるか泣くか、怒るか( ´^`° )もぅほんとに扱いづらい。もう少しすれば、もうちょっと理解してくれるのでしょうか。

りりな☆さん、お互いがんばりましょうね!!
なるべく上の子にはお手伝いをお願いしてます!下の子のオムツを取ってきてもらったり。楽しそうにやってますよ୧⍢⃝୨

  • mikan

    mikan

    先月お生まれになったんですね‼︎おめでとうごさいます♡
    赤ちゃん返りでわがままになってるんでしょうか。産まれる前も扱いづらいのに産まれたらさらに扱いづらくなりそうです…。
    産まれたらお手伝いしてもらうようにやってみます‼︎
    お互い頑張りましょう♡

    • 6月24日