※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっけかいじゅう
子育て・グッズ

離乳食やおやつの量や内容についてアドバイスをお願いします。最近取り分け離乳食にしたけれど、量はあまりきっちり測らなくなりました。離乳食はよく食べてくれて、足りなくて泣くことも多いです。また牛乳も飲ませているけれど、おやつをあげすぎているのではないか心配です。どうか意見やアドバイスをお願いします。

いつも本当にお世話になってます!
離乳食、おやつの量や内容について
アドバイスお願いします!
同じような内容の質問ばかりですみません(>_<)

7時…食パン(8枚切り1枚)、肉か魚入り野菜スープ120g程度
10時…牛乳100ml
12時…炒飯やあんかけ丼等か麺類250g程度、フルーツかフルーツヨーグルト
15時…牛乳100ml、バナナやさつまいもや蒸しパン等(多分50kcal程度)
18時…ごはん100g、目安量程度のたんぱく質、野菜80g〜100gくらい

最近取り分け離乳食にしたので、量はあまりきっちり測らなくなりましたが、だいたいこんな感じです!
離乳食はよく食べてくれて、足りなくて泣くことも多いくらいです!
また牛乳も飲ませてるのにおやつあげすぎなのではないかなども心配で(>_<)

意見やアドバイスなどよろしくお願いします!!

コメント

みー

足りなくて泣くなら少し増やしてあげてもいいかなぁと思います!!

タンパク質の量も一歳過ぎたらほとんど気にしてなかったです😅目安量だと全然足りなくて💦

おやつもご飯に支障がないなら全然問題ないと思いますよ😊

• ほっけかいじゅう

ほっけかいじゅう

ありがとうございます!
    ごはんもおやつも終わると必ず泣きます(>_<)
    おかわりあげてもエンドレスで、、涙
    息子がお腹いっぱいって満足したところを見たことがないくらいです(;▽;)
    たんぱく質の目安量少ないですよね!!
    私も足りなくて困ってたので、少し増やしちゃおうかな(>_<)

• 6月25日
まゆみ堀川

よくたべれてるとおもい ますよ。毎食必ず食べますか?
反対に質問も含めてしまいましたすみませんm(__)m
家は野菜果物で、作る前の食材60〜80グラム
ご飯大人と同じくで90
肉さかな、20グラム豆腐やヨーグルトだけの場合はもっとふえますし、組み合わせによって違いますが、最近食べムラ、遊び食べ、が増えました。
それで悩み中でした^^;
時間は食べても食べなくて長い時間は上げてません。
30分過ぎてれば残っててもそれがちょうどいい量と思ってるので

• ほっけかいじゅう

ほっけかいじゅう

ありがとうございます!
    毎食だいたい20分くらいで完食し、食べ終わると大泣きです(笑)
    おかわりあげてもキリがありません。
    まだほとんど私が食べさせてあげてるからか息子は遊び食べはほとんどないですが、好き嫌いがでてきて、気に入らない物は泣きながら怒るので、食べさせるのに苦労してます(T_T)
    もうスプーンやフォークで自分で食べさせてますか?(>_<)

• 6月25日