※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

妊娠中に上の子のトイトレを始めるのは大変ですか?

妊娠中の上の子のトイトレについて質問です。

現在1歳半の娘がいます。
娘がトイレに興味津々で、うんちが出るとトイレの絵本にまたがってアピールしてきたり、トイレの絵本に人形を座らせたり、私がトイレに行くと着いてきて流したがったりします。
たぶん、保育園でトイトレをしている子を見たり、こどもちゃれんじのトイレの絵本を読んだりして、刺激されているようです。

私は今二人目妊娠中なので、本当は産後落ち着く頃(上の娘が2歳半になる頃)トイトレを始めたいと考えていましたが、ダンナや実母に
「今こんなにトイレに興味持っているのに、今トイトレ始めてあげないとかわいそう。夏だしいいタイミングだと思う」
と言われてしまいました。

妊娠中に上の子のトイトレを始めると、やっぱり大変ですか?

コメント

のまりん

妊娠中じゃなくても大変ですが(笑)
まぁ、まだまだ1歳ならお気楽にやってあげてはどうでしょう?

うちも下の子はだいたいトイレで出来ますが、出掛けるときに面倒なので家の中だけ、ってことにしてます。
ときどきスーパーでただこねられますが(笑)

トイレって出来たら楽になるんですが、小さければ小さいほど、出たい=出るなので本当にすぐトイレを探さなければなりません!
そこが大変なところですね(v_v)
そして、分かっていながらイライラしてしまうし(^-^;)

こじろー

私は上が1歳10カ月になりますが、ウンチは去年の夏からトイレでしてます!パンツにはよっぽどじゃないと出ません(*∩ω∩)
今は保育園でおしっこもしてるし、本人も出る感覚あるし、したい時言ったり言わなかったり〜パンツぐっしょりだったりですが、朝起きてと寝る前、お出かけの前だけは必ずトイレ行くように声かけてます*\(^o^)/*
トレーニングって思うとキツイと思うんですが、本人の興味があるなら訴えた時とか自分に余裕があるとき、時間を決めてとかでトイレに連れて行って慣れさせてあげるのもいいんじゃないですかね*\(^o^)/*
もしかしたら保育園でトイレ連れてってもらってるのかもですよ!うちの子と同じ学年だと思いますけど、うちのクラスの子みんなトイレ連れてってるみたいです*\(^o^)/*
お腹大きくなると抱えるのも大変にはなりますが、お子さんが嫌がらない時なら大して負担にもならないと思いますよ!
産後まで時間に余裕があるのであれば一年かけてゆーっくりトレーニングするのもありだと思います!
私も今育休中なので、育休あけまでにある程度出来るようになればいいなーくらいで思ってます♡
りあさんが無理だと思うならさせなくてもいいと思うし、少しでもできそうならお子さんに付き合ってあげてもいいと思いますよ!
長文失礼しました💦

テレホン

うちは3歳で、今妊娠中ですが、子供が生まれる前にオムツを取りたくて妊娠中でしたが、この一ヶ月で取りましたよ!
まだ2歳にもなってないんですもんね…うちはウンチは2歳頃に取れました。踏ん張り始めたらトイレに連れて行ってやってたら、自然と自分で言ってくれるようになりました。うんちが取れるとおしり拭かなくてよくなるし、オムツ臭くないし、いい事だらけでしたよー!
おしっこはまだ間隔が短そうですよね…オムツが取れたら取れたで連れて行かなきゃになるし、大変になっちゃうかもですよね。
うちのは外れたばかりの頃は間隔が短かったですが、今は長くなりました。取れたのも6月の末です。
本格的に始めるのではなくて、タイミングの良い時にトイレに連れて行ってトイレに慣らせるくらいでいいのではないでしょうか?出かける時や寝る前後など。
長文失礼いたしました。

si-

私は上の子が今年3歳になるので、「今年の夏にはオムツを取りたい!」と頑張っていました。

今は妊娠中で元々、切迫流産ぎみでウテメリンを内服してましたが、息子を便座に座らせるために抱っこを繰り返してたら、
それだけが原因ではないと思いますが、妊婦後期に入ってすぐ切迫早産で入院になりました(。>д<)

妊娠中の様なので、無理しない程度に長い目で焦らずのんびり取り組んだら良いと思います。

りあ

家の中だけっていうのもありなんですね!!
どうしてもトイレの練習したがったら、家の中だけでちょっとずつ始めてみたいと思います☺︎

りあ

お子さん同学年ですね!
やっぱり同じクラスの子は少しずつトイトレ始めてるみたいなんです^^;
娘がトイレでしたがったら、お互い負担にならない程度に少しずつ始めてみたいと思います☺︎

りあ

やっぱり2〜3歳になってからの方よさそうですよね^^;
タイミングの良い時にトイレに連れて行って慣らせるぐらいなら、妊娠中でもできそうなので、どうしてもトイレでしたがったらやってみたいと思います☺︎

りあ

切迫大変ですね💦
やっぱり無理すると危険ですよね^^;
無理しない程度にやってみたいと思います☺︎

りあ

みなさんアドバイスありがとうございました☆
m(__)m