※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
家族・旦那

昨日の夜、旦那さんと喧嘩というか言い合いしてしまいました。原因は い…

昨日の夜、旦那さんと喧嘩というか言い合いしてしまいました。

原因は いつも頼まないと家の事を手伝ってくれなくて
妊娠後期に入ってから体調が悪いことがあって
家事を一通りこなすのが辛くなってきました。

仕事から帰ってきてご飯ができるまで
ソファでくつろいで寝てたりして
キッチンは暑いし立って作るのも辛いのに
待ってる間に洗濯物くらい畳んで欲しいとか
小さい事の不満が溜まってました。

私は相手に思った事をはっきり言えるタイプではなく
溜め込んでしまうので
言い合いのときいつも泣いて感情的になってしまいます。


一昨日、私が洗い物やるから
洗濯物たたんでくれる?と洗濯カゴを渡しました。
そうしたら、カゴを投げて洗濯物もすごい嫌そうに
雑にたたんで、私のものだけ あとこれどうする? って
言ってきたので 畳まないの分かってたので
置いといてって伝えたらそのまま、またソファでくつろいぎました。

ムカついたので私はそのまま寝室で寝ましたが
次の日の朝ごはんもお弁当も作りたくなくて
わざと寝坊しましたが
生活費もらってるから作ろうと思って作り
お弁当は間に合わないのでお昼に職場まで届けました。

子どもが生まれる前にちゃんと話さなきゃと思ってたこともたくさんあって、それもなかなか言い出せないし
ご飯用意してあるのにいきなり飲みに出かけて
直接謝りもしないのにご飯も作って
全部当たり前だと思われるのがすごく嫌でした。

そして昨日もまたアイロンがけやるから
洗濯物たたんでくれる?とお願いしたら
前の日と同じようにカゴを投げて嫌々やってました。
人がアイロンがけしてる真後ろで
エプロン何回もパタパタさせて
またこれどうする?と私の物だけ畳まなかったので

もうやりたくないならやらなくていい!と
泣きながら言いました。
そこから私も今まで溜まってたことが溢れでて
全てぶつけました。

向こうはいつも泣いてもっと冷静になって とか
いい加減にしろよお前 とか
いろいろ言ってきて
じゃあもう家のこともやらなくていいから寝ててって言われて

私が言いたいのはそういうことじゃないし
泣いてしまったのもあるけど話し合いになりませんでした。

それから旦那さんは出ていきどっかで車で寝てたみたいです。
今日、明日も仕事なので仕事の前に朝戻ってきたので
ご飯はたべる?言いすぎてごめんねと言ったら
え?なに?みたいな すごい怖い態度とられて
帰ってくるの?って聞いたら
夕方まで仕事だから夕方帰ってくるよと言って出かけましたが、本当に帰ってくるのか。。

授かり婚で妊娠を機に仕事を辞めたので
家にいる間なにしてるの?
家にずっといるんだから家のことくらいやれって思ってるんだと思います。
旦那さんにもきっといろんな不満があると思うし
仕事してくれるのは本当に有難いと思ってます。

でも貰ってる生活費は健診のときのお金も含まれてたりして
全然足りません。
だけどお金のことだからなかなか言えないし
遠慮しすぎてる部分もあります。

ちゃんと話し合いをもう一度したいと思ってますが
どうやって話せば分かってもらえるのか
感情的にならないで話せるのか不安です。

まとまりのない文面ですいません。

コメント

さら

うちとめちゃくちゃ似てます。

旦那は洗濯物なんて回した事も触った事もありません。家事は自分で食べたいものを自分の分だけ自炊するぐらい。
ゴミも触れた事すらなく、私も仕事してたので我慢してついでに捨てに行ってましたが、産後を考えたら不安になり、何度目かに泣き叫びながら訴えたら、今は行ってくれますが、そんなことぐらいで、不満たらたらです。
小出しにお願いしてるつもりなんですが、スルーされる事が多く、溜まって爆発しちゃいますよねー😭😭

今は家事しなくていいから、機嫌よく生活してくれってゆわれますが、
家事しないと家むちゃくちゃなるし、思いやりさえ出してくれれば頑張れるのにって悲しくなります。生活費ももらってるのでご飯作らないわけにも行かないですし😭
朝まで飲み歩き、好き勝手してる旦那見てたら涙が止まりません。
言い合うとひどい言葉ゆってくるので、もうそれもしんどいです

家事手伝ってくれる夫婦や、出産まで思い出づくりの旅行行ってる夫婦を見るとまじで泣けます😭😭
感情的なっちゃいますよねー。

deleted user

専業主婦です。
妊娠してる間はちょこちょこ掃除してくれたりしましたが(つわりで掃除できなくて我慢できなかったんだと思います💦)洗濯物たたむとか食器洗うとかは全然しなかったですね(^^;
専業主婦なので基本的にはやって欲しいらしく…まぁそうかなと(^^;

昼間なにしてるのー?は一回だけ言われたことあります(笑)ツワリがひどくて横になってる。。と言ったような気がします💦
y❤さんが料理を作ってるときにやって欲しいとのことですが…毎日洗濯物畳ませなくてもいいんじゃないかなと思ってしまいました💦
体調が悪いと大変だとは思いますが、2日分まとめて畳むとか、毎日必要なタオルやご主人の物だけ頑張って畳んでおくとか…
仕事終わって帰ってきたらゆっくりする時間も欲しいかなと…自分が専業主婦ですし💦
それか、この時間の間にやって!というよりは、寝る前にこれ畳んでくだーい✨と軽くお願い?するとか。

ご飯作り始めたのに、友達と行ってくる~と言われることもあるあるですかね(^^;次の日のお弁当に使うか、自分の昼御飯に回しますが(笑)

体調が悪いときは、ご飯だけ作れればおっけー!だと思ってます(^^;作れないときは買ってきてもらうか、外に食べてきてもらう!と勝手に決めてました✨
溜め込まないで少しずつ話し合いできれば良いですが、もう既にたまっちゃってますもんね💦
んー…前もって話し合いをしたわけではないですが、私もわざわざ切り出すのが苦手なので、ちょこちょこ言うしかないですかね💦
洗濯物畳むの嫌いー?助かるんだけだなぁ~とか、気持ち悪くてトイレ掃除は辛いのーとか。お金が足りないなら、簡単に明細を見せて健診これぐらいかかるから別に欲しいんだけど~とか。
一人でモヤモヤ考え込むと、悲しくなっちゃいますよね💦ご主人も、泣かれちゃうと責められてるように感じちゃいますし、話し合うこともできないし、困っちゃうんだと思います💦
長々すみません😣

  • y♡

    y♡

    長文のコメントありがとうございます!

    私もやり過ぎてしまうところ
    相手に求め過ぎてしまうところ
    いろいろ見直さなきゃなと思いました。

    優しくお願いしてみるとか甘えるとかが苦手で
    きっと言い方なんですよね😅

    コメント読んでて
    そういえばこうだったな〜とか
    自分の行動振り返ることができました。

    まずは先入観?怖がらず
    旦那さんに頼るとこは頼って
    自分が大変なときは手を抜こうと思いました。

    ありがとうございます!!

    • 6月24日
め〜

もしも妊娠症状として、精神状態が不安定だったり感情的になりやすいのだとしたら、里帰りされてはいかがでしょうか…?💦

旦那さんもyさんも、どちらも悪くないと思います。
旦那さんは外で働きちゃんと稼いでくれてきてくれて、yさんは、お腹の赤ちゃんを守りながら旦那さんのサポートを出来る範囲で精一杯されている。

ただ、つい自分が大変だと感じると、相手にも厳しく「もう少し頑張ってよ」と感じてしまいがちですよね…💦
それぞれの大変さは、本当のところ当人同士にしか分かり得ないからかもしれません。

すみません。かなり個人的な意見になってしまうのですが、、
私はそもそも、給料から旦那が生活費を分別して嫁に渡すやり方にはかなり抵抗があります💦

働く“環境”こそ違えど、旦那も嫁も双方が働いてるからこそ一家の生活が回り成り立つので。。子供ができれば尚更。だから旦那も嫁も常に対等であるべきですよね💦

お給料は家族みんなのものなので、お給料の割り振り額を、改めて夫婦で話し合い決め直されてはどうでしょうか💦

  • y♡

    y♡

    長文のコメントありがとうございます!

    里帰りについて私も考えました。
    ですが、産まれてから実家に行こうと思っていて
    授かり婚で一緒に住み始めて半年くらい経ってやっと2人の生活のペース?というものができてきたので
    なるべく旦那さんとの時間を大切にしたいと思ったので
    今は里帰りするべきではないなと自分で判断しました。

    そうですよね。相手に求めすぎてしまう、、
    これは め〜さんの本当にいう通りだと思います。

    お金の面、今回の言い合いの件
    どちらももう一度話し合ってみようと思います。

    め〜さんのおっしゃる通り
    不安定なところがあります。
    落ち着いて話せるよう気をつけてみます。

    本当にありがとうございます!

    • 6月24日
うきょ

いろいろあるとはおもいますが、
主さんの分だけ畳まずに「どうする?」ってきいてくるなんて、
嫌みだったらあまりに幼いやり方だし、
無意識ならあまりに無神経だな、とおもいました。。。

  • y♡

    y♡

    下着類はいつも遠慮して畳まないんですが
    今回は言い方にもイラっとしました。。

    • 6月25日
  • うきょ

    うきょ

    なるほど、、、

    • 6月25日
kaori

うちの旦那も口だけでなかなか行動しようとしないです。
いざお皿洗いしてくれてると思いきや機嫌が悪くなって態度悪くなります。
少し時間経つと機嫌が治ってますが…いちいち腹が立ちます。
もう自分でした方が早いので期待せず、自分でするようにしましたが、私もストレスで滅入ってしまうのでちょいちょいわざと嫌味を言ってやったり、義両親と両親にチクります(笑)

感情的になってしまい直接伝えるのが難しいのであればLINEとかでとりあえず伝えてみるとかはいかがですか?

  • y♡

    y♡

    なんで不機嫌になるんですかね?
    ほんと男の人って少年のままですよねー。。

    期待しないというのはわかります!
    私も親にチクってます(笑)

    そうですね!LINEいいかもしれないです!

    • 6月25日
y♡

みなさんコメントありがとうございました!!

今日ちゃんと話し合うことができ
思ってることも落ち着いて伝えられました。
不満はこれからも当然あると思うので
溜めずにちょこちょこ吐き出せたらなと思ってます。

一人一人のコメントとても自分のためになりました。
ありがとうございます!!!