※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまる
妊娠・出産

相模原市に住んでいる方、母子手帳はいつもらえるか知っている方いますか?友達は六週で貰ったそうです。

今日で8w3d
前回の検診で心拍確認ができ二週間後に来てくださいと言われ今日がやっとその二週間後の検診でした。
赤ちゃん元気で大きくなっててくねくねダンスしてました(*^O^*)
すごい嬉しかったのですが母子手帳は貰えずまた二週間後に来てくださいとのこと(>_<)
堪らず母子手帳はいつもらえるのか?と聞いたところ二週間後にまた来て元気だったら貰えるとのこと
また二週間後!!ながいー!待ち遠しいーヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

相模原市に住んでる方いますか?
横浜の友達は六週の心拍確認で貰ってました
相模原市はそうなのでしょうか?
同じ方いたら教えてくださいー!

コメント

deleted user

場所じゃないと思いますよ(^-^)
私も9週で次の検診までには
取りに行っててーと言われ
11週でやっと貰いました😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    産婦人科の先生のやり方とかその辺かと思います(^-^)

    • 6月24日
  • おまる

    おまる

    有り難うございます!
    そーなんですね!
    長いですよねー(>_<)

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    補助券付いてくるんですが😅
    38週で産みましたが残り1枚でした😅

    間間に破水やなんや心配になり
    行ったせいもありますが(笑)
    後期の検診ってやたら高くて
    もう少し早く貰ってたらもっと
    お金かかっただろうなと思いました😅

    なので遅く貰って良かったと思ってます😅

    • 6月25日
  • おまる

    おまる

    んー!そうなんですね!!!
    私はあんまり心配にならないタイプなので使いきれるのか心配(笑)

    • 6月25日
かりん

相模原市ではないですが、
私もちょうど10Wで母子手帳やっと貰えました(;▽;)

心拍確認できたのに、なかなかもらえず、同じように私もまだ?まだ?と待ち遠しかったです😞

  • おまる

    おまる

    私も心拍確認できたのに言われないから次だって思ってたぶんショックです(笑)
    有り難うございましたー!

    • 6月25日
ママリ

病院によるのかもしれませんね☺️
わたしは心拍確認されてからもしばらく言われなかったので自分から聞いたら『本当なら12週だけど、今回は赤ちゃんも元気みたいだし、あとは自己責任だけど、いいよ〜』みたいな感じで10週にもらいに行きました!
2週間長いですよね💦
家にエコー欲しいですよねー😭💕

  • おまる

    おまる

    12周なんですね!!( ; ロ)゚ ゚
    私も赤ちゃん元気そうだからとか言われたかったですー😣(笑)
    ほんとエコーほしいです!つわりがないので全く実感が分かず(゚ω゚;)
    マタニティーマークもたまごクラブから手に入れたけどなんだか自信過剰というか想像妊娠してるような気がしちゃって恥ずかしくてつけれず(笑)

    • 6月25日
スズメのママ

病院によるのかもしれませんね。
私は、1人目は5w後半で自己申告制だったので、普通に役所でもらえましたよ。
2人目は、7wの健診で先生から指示があるって言われました。今回の病院では、 9wから公費での妊婦がスタートするみたいです。

  • おまる

    おまる

    病院なんですねー!
    病院選びミスったかなあ(笑)
    有り難うございます!

    • 6月25日
ともとも

18週の初産婦です。
私は7週で心拍確認取れてから何も言われなかったので区役所に勝手に行ってもらってきました(笑)
通常は心拍確認取れて予定日がわかってからみたいです(*´ω`*)

  • おまる

    おまる

    私も6週で心拍確認とれたのになにも言われなく先生が忘れてるのかと思ってきいたら違うみたいで(゚ω゚;)
    値段高いし困っちゃいますね!

    • 6月25日
さえまま

相模原市です
病院によりますね!
10週まで取りに行ってと言われず検診で次までにもらって来てと言う場合と、
5週で胎嚢のみ確認で取りに行ってと言われた時がありました!

  • おまる

    おまる

    そうなんですねー(>_<)
    五週で言われるようなとこが良かったなあ!
    なんだか育つって信じて疑わない感じがあって素敵ですもん( ;∀;)

    • 6月25日
ミッチー

病院によりますよ~。
最初の病院は、7週で心拍確認、11週の健診でもらってきて~でした。
先日行ったところは、5週後半で胎嚢確認できたときに、もらってきていいよ~でした。

  • おまる

    おまる

    病院変えれば良かったとちょい後悔ですー(>_<)
    近くの病院も少ないんで仕方がないんですが

    • 6月25日
A🐸

今は横浜市在住ですがその前は
相模原市に住んでいました!

息子妊娠した時7週で心拍確認出来て
その時に母子手帳貰ってきてくださいと
言われましたよ(^Д^)
病院によって違うんですかね?💧

  • おまる

    おまる

    違うみたいですねー
    もうつわりもないので妊娠してる気がしなくて親の自覚でないぞー!なんてひねくれちゃいますな笑

    • 6月25日
なみ

横浜市在住ですが、心拍確認できた9w

  • なみ

    なみ

    で、次回の健診までに母子手帳貰ってきてくださいと言われもらいに行きましたよ!

    • 6月24日
  • おまる

    おまる

    お姉ちゃんも五週でもらってきなさいーって言われてたみたいで(笑)
    むー(+_+)って感じですw

    • 6月25日
❀ちゃむ❀

7週でぴょんぴょん跳ねる姿確認できて先生から『こんなに元気なら大丈夫ですね。貰ってきてくださいね』と
言われました(*^^*)

  • おまる

    おまる

    羨ましいですー!
    私が行ってる先生元気だねー!とか可愛いねー!とかおめでとうございますとかそういうことは言わないクールな感じなので
    この前の8周はあー動いてるねって感じなだけで(--;)
    手足見えたけど手足見えてきたよとかも言われず
    6週でピコピコ動いてるの見えたんですがそれが心拍が動いてるとも言われませんでした(|| ゜Д゜)
    あとあとこのサイトであのピコピコみえたってことは心拍だよな?と検索して自己解決w
    先生はあかちゃんいるねーだけ!
    病院間違えたか\(>_<)/

    • 6月25日
  • ❀ちゃむ❀

    ❀ちゃむ❀

    私もそんな早く貰えると思ってなかったので2回も聞き直しちゃいました😂
    やっぱり先生にもよるのですかね。。
    言ってくれないと分からない時ありますよね。。

    • 6月26日
  • おまる

    おまる

    そうですよねー!
    こっちは初めての妊娠なんですけどなんだかすべて知ってるだろって感じの対応ですね(+_+)

    はやく時を過ぎるのを待つしかないですわ😂

    • 6月26日