※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
お金・保険

板橋区在住の妊娠17週の女性が、妊娠2回の流産経験あり。不育症の疑いもあり、退職。現在は夫の収入のみで生活。幼稚園に入る3歳までの生活費に不安あり。

今後生活していけるのか、先輩方の意見をお聞かせ
ください。
現在、板橋区に住んでいる妊娠17週の者です。

私は去年の夏と秋に2回妊娠しましたが、どちらも
5w、8wで流産になりました。

以前は板橋区から江東区に通勤しており、正社員で
した。
仕事内容は事務でしたが、肉体労働も多々ありまし
た💦

病院で不育症の疑いとの診断もあったので、夫婦で
話し合って今年の4月末に退職しました。

現在は旦那の収入のみで生活しています。
(手取り18〜20万程度)
出産して育児が少し落ち着いたら私も仕事をしようと甘く考えていたのですが、板橋区は待機児童の激
戦区ということを知りませんでした。

区役所に話を聞きに行ったら両親どちらもフルタイ
ムで働いてても、保育園に入所できるかどうかは厳
しいと…

新しく正社員で仕事が見つかる可能性も分からず、
また仮に見つかったとしても保育費用は私の収入
より高いのではないか等色々考え、旦那に相談した
ところ、幼稚園に入れようという話にまとまりまし
た。

ちなみに以前働いていた職場は社員数10名くらいの
とても小さい会社で

・私が辞めたことにより新しい社員の方が入った
・元々福利厚生がよくない(退職金もない)
・通勤が1時間以上
等の理由で復職は考えていません。

私の貯蓄が300万ほど
夫婦の貯蓄が150万ほど
旦那の収入が18〜20万

幼稚園に入る3歳まではなんとか暮らしていけるで
しょうか?

コメント

とことこハム太郎

家賃など分かりませんが住む場所を変えるのも一つの手かと思います。

私は江東区在住で同じように退職してしまい、保育園激戦区…
なんなら幼稚園ですら激戦区なので我が家は4歳まで入れそうにありません…

家賃の関係や保育園や幼稚園の激戦区は結構引っ越して少しでも家賃が安いところに引っ越すや保育園や幼稚園に入りやすいところに引っ越す方もいらっしゃいます!

今の家賃でも旦那さんの収入で払えて生活できるならありだと思いますが、私は妊娠経過があまり良くなく入退院を繰り返して普通の方よりも何倍も妊娠期にお金がかかりました。

無事に産まれてくれさえすればやっていけないことはないですが、何があるか分からないから不安は拭えないですよね…

• ちゃんりー

ちゃんりー

家賃や保育園が理由で引っ越しされる方もいらっしゃるんですね💡

今は駅から徒歩5分くらいの義母所有の築50年くらいのアパートに住んでいて、3LDKで7万なんですよね😅
    ボロいですが条件はけっこう良いし、引っ越し費用も高くなりそうなのでしばらくは今のところに住むと思います。

私も妊娠糖尿病でこれからお金がかかってくるので、ベビー用品は中古にしたり、無料で譲ってもらったりとなんとか節約していきたいと思います😭

お互い頑張りましょう💪✨
    ありがとうございました!

• 6月24日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

下の方の意見も拝見させていただいた上でなんですが、私も18〜20で家賃7万はかなりきついんじゃないのかな…と思います。
    食費3万光熱費が2万オムツミルク1.5と考えただけで半分消えていきますし…

私の知り合い夫婦でそのくらいの収入の人は家賃3.5万くらいです。
    それでもやはり贅沢はできないな〜と。

幼稚園ですが激戦区なら調べておいた方がいいです。
    私の地域は私立幼稚園(3歳から入園)のところは2箇所とも20人募集で300人応募が来るそうです。
    保育園激戦区で待機児童になってるママさんはかなり必死に入れに来ます。

私のところはそんな感じで区立の4歳からのところしか入れそうにないですよ。
    また、私立幼稚園に入れるにも入園金20万、制服代夏服と冬服、教材費の初期費用がかかりますし…
    場所や条件によっては電動自転車買わなきゃいけなかったり…

まあ、児童手当も産まれれば年4回はいるので無理なことはないけど…長い目で見ると家賃高いな…て思います。

• 6月24日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

3LDKで7万は安いと思っていましたが、私の収入が無くなった今はやはり高いですよね…

今入院しているので退院でき次第、区役所で色々聞いてきます!

ご意見ありがとうございました✨

• 6月24日
❣️日本猫❣️

板橋区在住です。私も保育園のことで結構悩んでいて、0歳なら入れると聞いたのですが、会社は三年まで育休取れるので、せめて1歳までは見たいなぁって。私の場合、復帰を考えてますので、育休手当貰ってますが、そのあと旦那のみの給料になるので不安はあります。(多分一歳で入れないので)貯蓄やボーナスで取り敢えずなんとかなるかなって今のところ思ってます😅二人めも欲しいし、今のマンション狭いのでゆくゆく引っ越すので、固定費が⤴️…でもあんまり深く考えてません。
旦那さんはボーナスはありますか?ボーナスがあれば問題はないと思いますが、ないと少し厳しいと思います💦

• ちゃんりー

ちゃんりー

やはり皆さん育休の方が多いんですね。
    ポイントが高くて羨ましいです✨

ボーナスはあります!
    全額家計に入れてもらってるので大きいです。

現実から逃げないで考えないとですね😥
    ご意見ありがとうございました。

• 6月24日
みき

板橋区の赤塚地区に住んでいます。
私も出産と同時に退職してしまい、保活に苦労しました。只、ここ数年で小規模保育(0~2才)がぐんと増えたので大分入りやすくなりましたよ。求職中になるのでそこも難しいとなると認証保育園も結構沢山ある地域ですので認証に入れて働き口を見つけて認可へ転園も有りかと思います。認証、保育料高いですが区から助成金も出ますのでその辺りも調べてみるのオススメです😄

• ちゃんりー

ちゃんりー

以前区役所の方から「途中転園もあなただとポイント的に厳しい」とバッサリ言われてたので無理かと思ってました。

再調査してみますね✨

• 6月25日
こまち

3LDKで7万は安いと思いますが、収入18-20万で家族3人で家賃7万はやっぱりキツイですよね。
そしてみなさん書いている通り、保育園が激戦区は幼稚園も激戦区です。甘くみてはダメです(>_<)

わたしは保育園に入れたかったので世田谷から杉並(こちらも激戦区ですが世田谷よりはマシと加点調べて)に引っ越してます。
例えば調布市とかは住んで1年以上たたないと保育園出願さえできないとかもご存知ですか?
こういったことまで調べて時期を選んで引っ越しする人もいる中で、仕事探しも含めてもう少し調べてみてはどうでしょうか?

• ちゃんりー

ちゃんりー

ご意見ありがとうございます。
    他の自治体も視野に入れたいと思います。

• 6月25日