※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
妊娠・出産

バスで脳貧血で倒れ、タクシーで帰宅。2回目の経験。妊娠後の脳貧血はよくあることでしょうか?

さっきバスの中で脳貧血?を起こして倒れたのでタクシーを呼んで帰宅してきました。猛烈な吐き気と意識が飛びましたが、主人がいたから良かったです。 脳貧血で倒れるのは妊娠してからこれで2回目ですが、よくあることなのですか?

コメント

❥

脳貧血?貧血ではなく?妊娠中は貧血起こるそうです。私もそうで鉄剤処方されてました。医師に相談してみてください

• ポンちゃん

ポンちゃん

1度目の時に医師に話したら脳貧血だと思うといわれました。鉄剤出してもらえるんですね!相談してみます!

• 6月24日
MaaaMi

倒れるまでの貧血は
ちょっとひどいと思いますよ(´・ω・`;)
私も貧血の診断を受けてましたが
そこまでではなかったので…

次回検診時に先生に相談して
薬を処方してもらうと良いです👍👍

• ポンちゃん

ポンちゃん

お薬もらえるんですね!バスの中で恥ずかしい思いしたので、今度相談してみます。

• 6月24日

貧血じゃないですか?

私は元々、貧血があって、妊娠中は鉄剤を処方されましたが、副作用が出て中止しましたが、その薬が飲めないので、注射して貰ってました。

妊娠中は特になりやすいので、ちゃんと診て貰って下さいね。

• ポンちゃん

ポンちゃん

貧血というより脳貧血と言われました。調べたら鉄剤飲んでも改善しないようですね💦先生に相談してみます。

• 6月24日

私も脳貧血で倒れてました。
大丈夫ですか?
本当に旦那さんがいてくれてよかったですね!
妊娠すると赤ちゃんに血液が多く回るので余計になりやすくなると言われました。
なるべく1人での外出は控えたほうが安心だと思います。

• ポンちゃん

ポンちゃん

1度目は電車で脳貧血を起こしホームでぐったりしながら主人に電話しました。そして今日はバスで...。猛烈な吐き気と前が真っ白になり、たちくらみもあったため今は横になってますが、出かけるのが怖くなりました。

• 6月24日
さーみん

起立性低血圧(脳貧血)ですね!私も時々ありますよ(>_<)疲れだったり、お腹が大きくなることで血のめぐりが悪くなるんですよ!洗面所で化粧してて起こすこともありました💦
予兆に気がついたらとりあえず座りましょう!横になれるなら横になり足を心臓より高くして休んでください。
ちなみに血液検査の貧血とはまた別物です(^_^;)

• ポンちゃん

ポンちゃん

私も調べたら、やたり脳貧血だと確信しました。混んでるバスで立ちっぱなしだったので、だんだん気分が悪くなり、視界が真っ白、たちくらみ、吐き気と大量の汗で慌てておりました。

対策がないかもう少し調べてみます!

• 6月24日
えりんぎ

脳貧血って起立性低血圧のことなので、仰向けから起きた時とか、急に立ち上がったりとかに起こす目眩とかです👀
だから普通の貧血みたいに採血データで貧血を表す訳じゃないんですよね😅
どっちか区別するために、一度血液検査をしてもらった方が良いかと思いますよ💦
吐き気や意識消失はそれ以外の可能性も考えられるので、しっかり相談した方が良いと思います💦

• ポンちゃん

ポンちゃん

混んでるバスで立ちっぱなしだったので、起立性もあるかな?と思います!もともと低血圧なので💦

採血でわかるんですね!つわりも終わってないので、つわりと脳貧血のミックスだったのかもしれません。

• 6月24日
sei

元々女性の身体は貧血を起こしやすいので尚更です。
貧血気味でも無い人でも座ってる体制から一気に立ち上がるとクラっとします。
立ち上がる時も少し意識したり
食事で改善してく、薬の相談がいいのかなと思います!

• ポンちゃん

ポンちゃん

妊娠してからたちくらみや目眩が起きるようになったので相談してみます!

• 6月24日
にゃんきち

私も脳貧血よくありました!!
あれ怖いですよね(´・н・`)
貧血と脳貧血は違いますしね〜
病院に相談したときは、おかしいと思ったら
すぐに姿勢低くしてしゃがんだりして
休むことが大事って言われましたよ!
脳貧血になる直前、なんとなくわかりませんか?
これからもっと暑くなるし気をつけて下さいね😣

• ポンちゃん

ポンちゃん

混んでるバスで立ちっぱなしだったのですが、最初は気分が悪くなり、だんだんと吐き気が出て、たちくらみ、視界が真っ白になって、慌てておりました。ベンチに腰掛け、そしたら大量の汗が出てきて嘔吐寸前までいったのでタクシーを呼んで帰宅してきました。

やばい、とは思ってもバスで座れなくて脳貧血になってしまったのかな?と。つわりも終わってないのでそれも関係ありそうです。

• 6月24日

大丈夫ですか?
ゆっくり横になって下さいね( ・᷄・᷅ )
でも私も良く脳貧血があったのですが、血圧が低く脳貧血になりやすいのであれば特に、極力仰向けは避けて横向きで休んで下さいね!
赤ちゃんの重みでお腹にある太い血管が圧迫されて、脳貧血をおこしてしまう事もあります。
お大事にして下さいᵕ̤ᴗᵕ̤

• ポンちゃん

ポンちゃん

さっき帰宅して今はベッドで休んでます!少し落ち着いてきました。寝方とか関係あるんですね!

横向きで休んでみます!

• 6月24日

退会ユーザー

良かったです*ˊ˘ˋ*
    そうみたいですよ!
    私は検診で仰向けになっただけで吐いてしまった事があります(笑)
    その時に教わりました。
    これからどんどん赤ちゃんや子宮が大きくなると思うので、頭の片隅にでも置いておいて下さいᵕ̤ᴗᵕ̤

• 6月24日